* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

もりしの右手装具完成と、目の前で交通事故…(;´Д`)

2017-01-17 | 老後生活&変性性脊髄症*もりし

DMで後ろ足の麻痺がおき、

前脚走行(車いす)になった、もりし兄ちゃん。

 

4足歩行時代に痛めた右手が弱点となり、

痛みが出ると身動きが難しくなり、

車いすのリハビリに支障が出る事が度々…

DMに抗える唯一の術は、毎日の運動のみ!

歩くことは、もりし にとって、

とても大切な事なのです。

そこで、右手関節をフォローする「装具」を作ることに。

 

先日、型を取った品は、本日完成

装具を受け取りに、「装具屋さん」へ。

3匹と一人で行ってきました~(#^^#)

2匹は、車内待機してるだけですが、

付き合いたいんだそうです…

(良く分からん…ヤジコギ根性!?)

 装着の仕方など、細かく説明を受けて、帰路へ。

 

 

お家はもうちょっと。

…という所で、目の前で交通事故

普通に走り出していたら…

バイクを轢いてしまった可能性も…!

(怖っ…)

 *

 3匹乗せている時は特に、

スタートダッシュや停止を緩やかに行うのです。

(※犬達が酔う可能性が有るので、長年身についたクセ)

なので、接触に絡むことなく救われました。

事の成り行きはこうです。

それなりの大きさの信号有る交差点。

信号に遅れる形で交差点に進入してきた軽自動車。

*

信号が青になったので走り出したバイク…

そしてゆるりと私。

何事もなく通り過ぎるかと思った軽自動車が、

何故か、急ブレーキで停止

(横断歩道、人は渡っていなかった。)

そこにバイクがバコーン! …と接触…。

部品が飛び散り自走不可になったバイク…

私はゆるり発進だったのでスグ停まれたのでヨカッタ…。

幸いバイクの男性も軽い打ち身程度(だと思われる)。

軽自動車は、70代位の女性…でした。

 

*

 

装具装着はこんな感じ

肉球は全部地面に着ける形。

 

 関節を完全フォロー出来る様になっています!

初めに内側のマジックテープで留め、

更に、もう一巻き…という方法で装着します

オーダー品なので6諭吉程…(; ̄д ̄)

※費用は参考になればと、毎回記していますm(__)m

 

使いこなすのに1週間くらいかかります。

…とのご案内でしたが、

スグ、使いこなしていた もりし兄ちゃんでした

 

 

帰ってきた もりし兄ちゃんは、

疲れて爆睡 ←気疲れ???

 

あと、「右腕の型」

「2ヶ月程で処分しちゃうので…」

という事だったので頂いてきました

 

 

ほら、手の形遺したりするじゃないですか

(左ショパン、右リスト)

※画像お借りしました…m(__)m

 

そんな感じで…

ちょっとカクイイもりし兄ちゃん

…的な感じです(笑)

こんな短い腕遺されても…な気もするが…(´・ω・`)

 

 

応援のポチっと、 

お願いいたしまーす…(^^ゞ 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   

  おコギ好きの貴方…   

よろしければ、ぽちっと…お願いします 

 

    

にほんブログ村    

    

闘病生活、応援お願い致しますm(__)m   

  よろしければ、ぽちっと…お願いします  

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村  

    

 ハチワレ好きの貴方…  

 よろしければ、ぽちっと…お願いします 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 冷やさないように。 | トップ | 平和な室内♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャッキーママ)
2017-01-17 19:35:45
交通事故、怖いですよね~ 

ままさんが事故に遭わなくてよかったです。

もりしちゃんの補強具 オーダーなんですね。
プロボーラーのようでかっこいいですね。

でも人の手の型はちょっと・・怖いかも(笑)
返信する
Unknown (らみ)
2017-01-17 20:39:50
ななもりうぃるママさん、
こんばんはぁ~

危ないなぁ~!
ママさんが無事やったらええねん。

もりし兄ちゃん、
補助具使いこなして元取ってね。
オカンも僕の為やったら6諭吉さん
出してくれるって言ってたよ。
でも、まずは値切るとこからの
交渉やけどなって言ってたよ。

関西のおばちゃん怖し!やな。
返信する
無事で何より💛 (夢母)
2017-01-17 20:55:27
事故は一瞬で
幸不幸が分かれますね

気を付けてという
天からのお告げと思って
私も注意したいです

Facebookのお友だちでも
もりしくんと同じ子たちがいるので
この記事シェアさせてください

もりしくん、お疲れ様
ゆっくり休んでね
返信する
Unknown (kikimama)
2017-01-17 22:36:29
事故に巻き込まれなくてよかったですね~!
ワンコを載せていて事故ったら色々なことを心配しちゃうものね~。もちろん自分が怪我をしてお世話に支障が出ても困るわけだし…。
本当に良かった、よかった。
返信する
あ…危ね…っ! (ななもりうぃるまま)
2017-01-18 17:51:30
ジャッキーママ さま

思わず、目の前の出来事に、
「あ…危ね…っ!」とつぶやいてしまいましたよ!
※車内は他皆爆睡中…(;´Д`)
何より、一人運転モードで普通に加速していたら、
予期せぬバイクの転倒で、接触していたかも知れません。
相手に怪我でもさせていたら…と思ったら、
もう、胸を撫でおろしましたよ~…(;´Д`)

「手」デスハンドと言うそうなのですが、
偉人が亡くなった際に、デスマスクを遺すように、手も残す場合が有るみたいです。
ショパンの「手」はちょっと憧れで(リストも好きですが…)、
レプリカでもいいから欲しいな~って思います。
どんな指先であの旋律を生み出したのかな~って!
でも、確かに…。
突然置かれてたら、ちょっと怖い…かも?ですね~(;^ω^)
返信する
事故は… (ななもりうぃるまま)
2017-01-18 17:55:30
らみのすけ さま

事故は本当にいつ起きるか解らないので、
やはりとても怖いですね…。
でもやっぱり、いつも心にゆとりがないといけませんね。

らみくんらみくん、おかん様太っ腹だね!
おかん様が居てくれたら、安心して暮らせるね☆
でも、らみくんらみくん!
基本は、関節を痛めないこと。
まだまだらみくんは若いけど…大事に、
未来の為に、お手てとあんよを使ってね(#^^#)
返信する
先日の… (ななもりうぃるまま)
2017-01-18 18:01:26
夢母 さま

事故は本当に突然やってきますね。
どんな時も心に余裕を…と、改めて感じた今回の出来事でした。

先日のクローズアップ現代でDMを取り上げられてから、
お散歩をしていても随分、お声かけてくださる方や理解してくださる方が増えました。
夢母さまのお友達にも、DMの子を抱えた飼い主さまがおられるのですね。
皆さまと情報交換出来る事はとても心強いですし、
また、もりし が、どなたかの力になれれば嬉しいです!

今までより、これからの方が本当の意味での闘病だと思います。
でも…笑って過ごします~(#^^#) 頑張るぞ♪
返信する
本当に… (ななもりうぃるまま)
2017-01-18 18:05:04
kikimamaさま

本当に…。ワンズと共に事故になったら…もう、本当に困ってしまいます。
自分がどうにかなる分にはまだ、諦めもつきますが
(kikimamaさまが記されて居る様に、お世話係としちゃ命取り…ですが…汗。)
犬達が怪我でもしたら…(;´Д`)
何のために日々頑張っているのか…途方に暮れちゃいます…。
気持ちを引き締めて運転しないといけないな…って、
改めて思った出来事でした!
返信する

コメントを投稿

老後生活&変性性脊髄症*もりし」カテゴリの最新記事