goo

ナナたんが絵になるの巻・BY まっち画伯

京都はまるで冷蔵庫の中のような寒さです
我が家は京都の南の方に位置していますので、まだ雪は降っていませんが
北の方はもちろんもう降雪しているようです
雪で電車が遅れたと聞きました

今日は本題に入る前にちょこっとだけ、ボランティア活動の報告を
前回の記事に書きましたように。
12月18日(金)
小児科病棟プレイルームで私たちのボランティアグループはペープサートを披露したんです



背景画も紙人形も脚本も全てが私たちの手作りです
入院中の子どもたちやお母さん方、看護師さんたちに大変喜んでもらうことが
できました

大成功だったと思います
ちょっと肩の荷が下りました



うん、ナナたんお留守番ありがとう



あの~怒ってないよね





さて、本日の本題に入らせていただきます。
今日の記事はもっと早くアップするはずだったんですが、
風邪で寝込んだり、ボランティアでバタバタしたりで、
「額縁」を買いに行くことができず、今日まで遅れてしまいました

素敵な絵を描かれるまっち画伯のことをお友達の美香さんのブログで知りました

美香さんチのフェリーチェくんもマッチ画伯に素敵な絵を描いていただいております

その記事はコチラ
まっち画伯によるフェリーチェの絵

この記事を読んだ時、

「わ~なんて温かいタッチの素敵な絵だろう

って思って、私もマッチ画伯にナナたんの絵を依頼したというわけです



うん、そうなのよ~



めっちゃ可愛いよ~~~~

今回絵を依頼するにあたって、まっち画伯に注文したのは

”京都の観光地をバックに入れてください”

という1点のみ。
他の詳細は、全部まっち画伯にお任せしました。

完成して送られてきた絵です。



サイズはB5版。
場所は有名な「南禅寺水路閣」です。
ここは、私も昔から良く行く場所で、京都なのに異国情緒を感じさせる
素敵な場所です。
この水路の上を昔は琵琶湖疏水が通っていたんです。
今は建造物のみが残されています。
観光スポットになっていて、京都を舞台にしたサスペンスものでも
よくロケーションが行われている場所です


ナナたんがどこに描かれているか分かりますか?



右下の方で、カメラを持っているのがナナたんです

まっち画伯によると

「ナナたんが、ブログのネタを探しにカメラを持って
 南禅寺水路閣を訪れた様子」

だそうです

ムフフフ
ワンコ達がいっぱいいて、みんな可愛い

ちなみに、左下のお団子を持っている黒パグちゃんは
まっち画伯の愛犬のなな子ちゃんです

ナナとなな子ちゃん・・・・ご縁を感じました

同じ絵のポストカードも、一緒に送ってくださいました。



そして、やっと時間ができて、LoFtへ行って、ちょうどのサイズの額縁を購入してまいりました。

額に入れると更に素敵になりました



絵を見てニヤニヤしているみやちゃんです

さあて、この額をどこに飾ろうかな~

本格的にお掃除をしてから考えましょう



ハイ・・・・

がんばります・・・・



まっち画伯様ありがとうございました

そして、教えてくださった美香さんもありがとう~~~



では、今日はこの辺で


ご訪問してくださってうれしいです

そして、ナナたんに会いに来てくれてありがとうございます



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« お留守番ナナ... 飼い主様を探... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (わんわん)
2009-12-20 20:30:16
ナナちゃん、今日もレオパード柄の
お洋服がとっても素敵ですね。
お留守番も偉かったね~。
さすがだわ!!

ナナちゃんの絵、とっても可愛いです。
我が家もオーダーしたくなりました。
ほのぼのしていて 楽しくなるような
そんな素敵な絵ですね。
 
 
 
わ~ (ホーリー)
2009-12-20 20:37:31
すごいすごい!
いいですね~
ナナたんがカメラ持ってるのが、まるでみやちゃんのようで、ナイスです。
ほのぼのっていうか、なんか外国の本の挿絵みたいなタッチですね。
こういうの描きたいなぁ。
みやちゃん、また宝物が増えましたね
 
 
 
ほのぼのタッチ♪ (みやちゃん)
2009-12-20 20:57:32
わんわんさん

こういうソフトタッチで、ほのぼの系。
それでいて少しユーモラスな絵が大好きです

一目見て気に入りました
わんわんちゃんも街に馴染んだ絵を描いてもらうことができますよ

おススメです
 
 
 
宝物♪ (みやちゃん)
2009-12-20 21:01:51
ホ-リーさん

ホ-リーさんも気に入っていただけましたか?
ホント、外国の絵本の挿絵みたいですね

ナナたんがカメラを持ってブログのネタを拾いに行っている姿・・・私と似ていますね
飼い主と似るものなんですね~

また宝物ができました
 
 
 
素敵! (アフロママ)
2009-12-21 00:16:02
うわ~すごい可愛いくて味のある絵
確かに額縁に入れて、飾りたくなっちゃうような
絵だね
ホーリーさんが言うように、私も絵の中のナナちゃんを
見た時に、みやちゃんの姿にかぶったよ
さすがまっち画伯さん、観察力が鋭いんだね~

あ、私は大丈夫よ~!生きてるよ
ただでさえ年末で仕事もお家の事も忙しいのに、
ちょっとしたアクシデント続きだったの
ここ数日続いた寒さのせいで、両手の指が
アカギレとかで痛くて仕事も家事も進まないとか。。。
そんなような事がいくつも重なっちゃったのよ
でもだいぶ治ってきたから大丈夫だよ
 
 
 
素敵~ (ちゃーはんママ♪)
2009-12-21 05:21:54
とっても素敵な絵ですねぇ~
私もナナたんがみやちゃんに見えたよ
素敵な宝物がどんどん増えていくね

みやちゃん、体調はもう大丈夫なの?
無理しないでね。
ナナたんの「そろそろがんばりや~」に大笑いしちゃった



 
 
 
Unknown (美香)
2009-12-21 05:26:15
まああw(゜o゜)w
なんて可愛らしい絵なんでしょう。
さすが、まっち画伯ですね!

ナナちゃんがブログのネタを探してる設定なんて、すごくぴったりで楽しい♪
みやちゃんがよく知っている場所を、ナナたんがにこにこして歩いてるのね~。

額もとってもステキ!
アンティークぽくてキュートでこれまたナナたんにぴったりだよ~♪
お部屋に飾ったらまた教えてね!
 
 
 
すてきぃ~! (buchi)
2009-12-21 07:56:31
ステキな絵ですねぇ
まるで、みやちゃんをナナたんに置き換えてるみたい…。

えっまさか…
ナナたんも大ボケかましますか???

ステキな宝物、またひとつ増えましたねぇ
 
 
 
Unknown (poppo)
2009-12-21 14:58:16
お久しぶりです!
みやちゃん、ボランティアご苦労様です!
子供達や、皆さんに喜んでいただけて良かったですね!
みやちゃん、忙しいのにホントに頑張ってますね!
ペープサートは、大昔、幼稚園教諭時代にけっこうやりました!
脚本までみやちゃんなんですね!凄いなぁ!!
「いい仕事してますね~」デス。

ナナたんの絵、素敵ですね♪
なんて温かくて、ナナたんカメラマンのブログネタ探し・・・
楽しくなる絵ですね^^

今までもですが、これから暫く読み逃げが多くなると思いますが、
ナナちゃんと、みやちゃんに会いにうかがわせていただきますね。

年末年始、何かと慌ただしいと思いますが、
お身体に気を付けて頑張ってくださいね!
 
 
 
Unknown (マイロママ。)
2009-12-21 16:53:39
すご~~~~~っ!かわい~~!
こーゆう絵、大好きですぅ!
ナナたんがカメラ持ってるぅ。
ブログネタを探している様子がとてもよく伝わりますよ。
なな子ちゃんもかわいすぎです!
お団子持って食べてる姿がキュート!
こんな絵が描けるなんてうらやましぃ~~~!
 
 
 
Unknown (れおんパパ)
2009-12-21 19:07:21
ボランティアお疲れさまでした。
劇の途中の写真を見ただけで、楽しい
イベントだっだコトが分かりますよ。
まっち画伯の素敵な絵を見れて、
スゴイ癒されましたよ。
暗いニュースが多いなか、気持ちが
ほっとしました。
 
 
 
Unknown (ふるよ)
2009-12-21 19:55:11
メールで画伯の詳細を送った窓口の者です(笑)

まさかナナたんが自らブログのネタを探す様子を描くとは思いませんでした。

額までこだわっていただけて本当に嬉しいです。
ご依頼本当にありがとうございました。

 
 
 
ほんわか~ (ルナママ)
2009-12-21 21:59:06
うわ~
とっても素敵ですね~
見ていると「ほんわか」した気分になってくる絵ですね
ナナちゃんがブログネタを探しにカメラを持ってって…
かわいいな~

大掃除、私もこれから少しずつです
なんかクリスマスが終わらないとやる気が出なくって~
 
 
 
あかぎれ・・・ (みやちゃん)
2009-12-22 06:52:29
アフロママさん

ムフフ、私も絵の中のナナたんが自分に見えてきたわ
ユニークで、それでいてほんわかした癒される絵でしょ~

額縁も迷って購入したよ

年末になってものすごく寒くなったから
あかぎれになっちゃったんだね
痛いでしょ~
大丈夫?
クリーム塗って、早くよくなりますように。。。。

お仕事も後少し、ガンバレ
 
 
 
頑張らなきゃね (みやちゃん)
2009-12-22 06:54:10
ちゃーはんママさん

癒される絵でしょ
大掃除がすんだら、どこに飾るか真剣に考えなきゃ

風邪は完全に治ったんだけど、寒さでめげそうです
寒さに弱いもんで・・・
ちゃーママは元気?
風邪引かないようにね
 
 
 
ありがとう♪ (みやちゃん)
2009-12-22 06:56:56
美香さん

美香さんのおかげで、すごく素敵なまっち画伯と知り合うことができ、この絵を描いていただくことができました

ありがとうございました
感謝しております

ブログのネタを探しにカメラを持って観光地を訪れているナナたん・・・・すごく面白い設定でしょ~
気に入っております

額縁は大好きな緑で、アンティーク調な物を探しました。
絵にもピッタリです。
飾ったら、またお知らせしますね
 
 
 
宝物♪ (みやちゃん)
2009-12-22 06:58:39
buchiさん

絵の中のナナが私に見えてきたよ(爆)
可愛い絵でしょ
宝物が増えました

ナナたんもオオボケ???
いいえ、ナナではなくほぼ100%私のオオボケです
 
 
 
ありがとう♪ (みやちゃん)
2009-12-22 07:03:36
poppoさん

poppoさん、昔幼稚園教諭をされていたんですか~
わ~素敵なお仕事をされていたんですね
poppoさんのイメージとピッタリです
ペープサートは、ボランティアメンバーの中の元幼稚園教諭の女性から教わるまで、知りませんでした。
やはり、幼稚園教諭や保母さんしか知らないみたいです。
特にペープサートという名前で呼ぶと。

こういう絵のタッチが好きなんです。
自分自身を癒しています

poppoさん、読み逃げ全然OKですから、気になさらずに
私も忙しいのを理由にして、いつも訪問が遅れがちです
ごめんなさい。
これから主婦は忙しいんですから、読み逃げだけでも十分うれしいですよ~
いつもありがとう
 
 
 
うれしい♪ (みやちゃん)
2009-12-22 07:05:51
マイロママ。さん

マイロママ。さんもこういうタッチ、お好きですか~
同じ好みでうれしいです
マイロファミリーを全部入れて描いていただいたらどうですか~
↑営業ではありませんよ

ナナたんがカメラを持っていて笑っちゃいました
なな子ちゃんも可愛いでしょ~
なんでお団子を持ってるんでしょうね
まっち画伯に感謝です
 
 
 
ありがとうございます。 (みやちゃん)
2009-12-22 07:08:20
れおんパパさん

ボランティアの劇、こんな感じでやりました
子ども相手なので、すごくシンプルで分かりやすく可愛い感じの劇です
一仕事終えて安心して年末を迎えられます

この絵、すごく気に入っています
タッチもそうですが、背景に描かれている他のワンコ達の表情まで生き生きと描かれていて、可愛いんです
まっち画伯・・・素敵な女性です

 
 
 
ありがとうございました!! (みやちゃん)
2009-12-22 07:10:33
ふるよさん

美香さんのブログでふるよさんとつながり、まっち画伯と繋がって、本当にブログに感謝しております。
ナナたんがカメラを持って、ブログネタを探しに行く図・・・・すごく面白い設定で思わずにやけてしまいました

まっち画伯のお人柄が表れています

ありがとうございました
 
 
 
ほんわか (みやちゃん)
2009-12-22 07:12:46
ルナママさん

いい絵でしょ~
この忙しい時期・不景気な世の中で癒されました
ナナたんがカメラを持って歩いたらこんな感じになるんですね

ルナママさんもクリスマスが終わらないと大掃除って感じしないよね
私もです~
お互い頑張りましょう
 
 
 
お上手(*^_^*) (みんとママ)
2009-12-24 01:47:28
みやちゃん、絵お上手ですね
とてもほのぼのしてて可愛い感じ私好きです

まっち画伯さんの絵もナナちゃんが描かれていて
思い出になる一枚ですよね
この絵を額に入れるだけで
ほんと見違えるようにステキになって
素晴らしいです

ナナちゃん良かったね


 
 
 
ありがとう~~~♪ (みやちゃん)
2009-12-24 10:49:11
みんとママさん

あのね~実は、ボランティアのぺープサートの絵は私が描いたんじゃないんです
メンバーの中の絵の上手な方が描かれたの~
私はすごく絵が下手なんですよ~

まっち画伯の絵は素晴らしいでしょ?
すごく癒されます。
外国の絵本の挿絵みたいで
ナナたんも擬人化されていて可愛いです
額縁も褒めてくださってありがとう~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。