goo

ジョイア@里親募集中・1カ月が経ちました。

ブログのお友達の美香さんが、ブルテリアレスキューからジョイアちゃんを一時預かりして、1カ月が経ちました。

今日は、以前紹介したジョイアちゃんの里親募集の記事を内容を追加して、再度掲載いたします。

内容は美香さんの記事の転載ですが、この1カ月ジョイアちゃんが美香さん宅でどんな風に過ごしたか、どんな女の子かがよく分かります。

写真とともに、ご覧ください。














ジョイアは九州の違法ブリーダーの摘発で保護されたスタンダードブルテリアの女の子。

2004年6月17日生まれ、避妊手術済、フィラリア陽性(軽度)で里親募集中です。

「パティ」と呼ばれていましたが、我が家では名前を変えて一時預かりしています。
これまでの生活の様子は、←の「一時預かり@ジョイア」をご覧ください。

ジョイアの里親希望の方は、まずブルテリアレスキューに連絡をお願いします。
また、ご家庭でご不要なトイレシート・フードなどありましたらぜひご支援下さい。
申し訳ありませんが送料はご負担ください。

ブルテリアレスキューでは、空輸・健康診断・去勢手術・避妊手術などの経費がかさんでしまい、
現在赤字状態です! みなさまの支援金をお待ちしております。

振込先:ブルテリアレスキュー基金
郵便振替口座:01310-0-68530
名義:ブルテリアレスキュー


ジョイアの一時預かりがスタートしてから、早くも1か月がたちました。
我が家にとっても初めての一時預かりで、楽しいというよりは責任感で緊張しっぱなしだった感じかな~。

今年は異常に寒い春で、ジョイアがやってきた4月17日にはなんと雪が降ってました。
九州で保護されたジョイア、ストーブや雪の散歩にびっくりしていたかもしれません。

我が家に来た頃のジョイアは、いつもうろうろと歩きまわり、寝ていても何かの気配ですぐ飛び起きてました。
最近ではリビングでリラックスできるようになり、眠りも深くなっているようです。



ブルテリアは誰もが気軽に飼える犬種ではありませんし、ジョイアは18kgあるスタンダードサイズです。
でも、非常に明るくてひとなつこい性格なので、初めてブルテリアを飼う人にはおすすめです。
人間への攻撃性がないので、安心して世話できるのが何よりのメリットです。

ここ1カ月でジョイアについてわかったことを書いておきますね。

「おすわり」は家の中ではスムーズになってきた。
車や人が多い外ではまだ無理。

「まて」はまだまだ勉強中だけど、数秒間できるようになってきた。

「ハウス」もまだまだ勉強中だけど、素直に入る時が多くなってきた。

ケージの中で鼻ぴすぴすの癖はまだあるけど、「うるさいよ」と言うとぴたっとやめる。以前よりは鼻ぴすぴすの回数が減ってる。

うんちは1日だいたい1回で、いつも良い状態。下痢はまだなし。

フードはゆっくり噛んで食べる。好き嫌いはなく食欲も旺盛。途中で取り上げてもOK。

犬や人に興味が強くて、散歩中にすれ違うと突進してしまうことがある。吠えることはなし。

要求吠えはなし。チャイム・救急車などの音にも静かにしていられる。

人にぴったりつくのが好きで、なでてもらうとお腹も見せる。

甘えん坊すぎて、他の犬を押しのけてもなでて欲しがる。

人間への攻撃性はまったくなし。犬に関してはまだわからないが、激しく遊びに誘うので相手を選ぶかも?

水がこわくないので、シャンプーがらく。マズルも洗える。

トイレがまだまだ問題。室内トイレもベランダトイレも使えるけれど、おしっこのタイミングを見極めるのがむずかしい。

お散歩は大好きで、元気がいいからいくらでも歩きたがる。

ケージに閉じ込められていて散歩の経験が少ないせいか、歩き方はまだちゃんとしていない。引っ張り癖は少しずつ直ってる感じ。

刺激の多い外では興奮気味でハアハアしやすい。興奮度が高いと、なかなかおしっこしない時もある。

すごく身軽で、障害物を乗り越えて意外な場所に入りこんでしまうこともある。

手をうまく使うので、犬ガムやおもちゃの扱いが上手。

犬とプロレスして遊ぶのが好きだが、夢中になっても「やめ!」などの合図でストップできる。




以上が美香さんのブログ記事からの転載内容です。

少しでも多くの方に知ってもらいたいと思います。

いい里親さんに巡り合えますように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一番好きな遊... ナナたんを探... »