
↑ 8/21の中央線。
なんでも来年、中央線に新型車が出るらしいですねー。
主人が会社から、わざわざメールで知らせてくれました。
興味ある方はコチラ(PDF)へどうぞ~。
新型車両E233系は、見た目がACトレインぽいなぁ。
E231系を進化させた感じらしいですが、内装はE531系ですね。
シート幅が一人あたり3cm広くなるらしいのは朗報です(笑)
でもなぁ。
今走ってる、201系がこれからだんだん姿を減らして行くのは寂しいですぅ。
アオがJR在来線で、初めて覚えたのが「中央線」で、オレンジ好きみたい!
母も201系、好きだな~。
あの絶妙に沈む柔らかなシートとかドアの横に立った時に感じるすきま風とか
立てつけ悪い窓が高速走行中に発する変な音とか好きですぅ。
主人は朝晩、中央線に乗ってますが…どんな気持ちなのかなー。
通勤中に映像広告が見れると、嬉しいかしら?
4/2の中央線→
なんでも来年、中央線に新型車が出るらしいですねー。
主人が会社から、わざわざメールで知らせてくれました。
興味ある方はコチラ(PDF)へどうぞ~。
新型車両E233系は、見た目がACトレインぽいなぁ。
E231系を進化させた感じらしいですが、内装はE531系ですね。
シート幅が一人あたり3cm広くなるらしいのは朗報です(笑)
でもなぁ。
今走ってる、201系がこれからだんだん姿を減らして行くのは寂しいですぅ。
アオがJR在来線で、初めて覚えたのが「中央線」で、オレンジ好きみたい!
母も201系、好きだな~。
あの絶妙に沈む柔らかなシートとかドアの横に立った時に感じるすきま風とか
立てつけ悪い窓が高速走行中に発する変な音とか好きですぅ。
主人は朝晩、中央線に乗ってますが…どんな気持ちなのかなー。
通勤中に映像広告が見れると、嬉しいかしら?
4/2の中央線→

京葉線でもまだ201系は走ってますが、103系と同様、関東から201系が見られる機会が一気に減りそうです。
となるとやはり関西で生き残るか?関西では103系や113系と同じように、201系も改造によって延命が行われているようですから。ただ、関西でも新型となる321系が控えているだけに、今後どうなるかはわかりません。
>通勤中に映像広告が見れると、嬉しいかしら?
英語でシャベリオーネが私のお気に入り。
P.S.
すみません。すでに2号館は公開済みです。URLはhttp://blog.livedoor.jp/ad19760818/です。
しかしながら、今日の公開ですでにネタ切れ(爆)。10/5中に新たなネタを公開せねば。
親子揃って
「へぇ~~~~~~~~~」と
絵に描いたような反応をしてしまいました。
私は東京に越してきてから、
一番馴染みのあるJR線だったので、やはり一抹の寂しさがありますが、
息子は新型のイラストをみて
「こっちのほうがかっこいいよ~~~~~♪」
と、痛くお気に入りの様子(ゲンキン)
ななさんの話をみて
実家の母が上京したとき、
「すごいギ~ギ~いう電車やねぇ」
といっていたのを思い出しました(笑)
※ななさん、体調ご心配いただきありがとうございます。この時期はどうしても風邪をひいてしまうんです。週末はなんとか行けそうですが、天気がなぁ・・・
新しい車両が導入されるのはうれしい反面、引退する車両があるのでさびしいですよねぇ。
関西では、JR東日本から103系がやってきて、ますます数が増えていますし、201系、205系もまだまだ健在なので、関西は旧型車両の宝庫ですね。まあ一番新しい車両が、130km/hで激走する223系ですからねぇ(平成9年デビュー)。
新型車両321系の導入も間近ですが、事故の関係で207系の塗装変更がありそうなので、車両不足を補うためにますます旧型車両の負担が増えそうです。
はじめまして。PAPAめらと申します。
新型中央線、昨日の某全国紙夕刊にカラーで紹介されていました。オレンジ一色が消えていくのは寂しいですね。某線からオレンジ&グリーンが消えた時もとても寂しかったです。
東武ファンフェスタで遭遇していたかもしれませんね。妊娠中のお体で、あの暑さの中をラストまでいらっしゃったとは驚きです。お体は大丈夫ですか?私はとても疲れました。
またお邪魔させていただきます。
2号館のオープン、おめでとうございま~す。
グッズ紹介、どんな物をお持ちなのか、楽しみにしていますねー!
こないだ川越線から消えた103系も、201系も…「箱型で一色」って、利用者にしてみたらメチャクチャ分かりやすくていいですよねー(そこかい)
子供の頃は、「黄色に乗って、オレンジに乗って、緑の電車に乗ったよー」みたいに、すごく分かりやすかったなぁ。
だからといって、新型車を全塗装すれば良いってわけでもないけど(笑)
「英語でシャベリオーネ」そんな番組あるのかー(笑)
■ はなたろうさんへ
お母様の感想!(笑)…まさしく201系って感じでウケました♪
私は、最近の新型車よりも、ちょっと古い通勤車両の『座り心地』が好きな「椅子フェチ」なのかも(汗)
E231系の固いシートが好きじゃないんですよね。
使いこなれた、スプリングがムニョムニョしているシートが好きなんです。
遠出するつもりで東海道線ホームにいたら、新型車両が来たら間違いなく見送りますもん。(それほどかい!)
なので「ああ、懐かしの車両がまた一つ消えちゃう…」という哀愁より「あの座り心地~~~!!!」という心の叫び?の方が強かったり(笑)
■ しろくまさんへ
わー!新快速がデビューして、もうそんなに経ちましたか~!?(月日は早いなぁ)
JR西日本の駅…ますます行ってみたくなっちゃいますねー♪
もちろん関西特急を見るのが第一目的ですが、在来線ホームでも十分楽しめそう!(母が)
常磐線のE531系デビューの日は、駅で写真撮ったりウハウハ過ごしたものですが、最近では逆に引退が近い103系や413・415系の方に目が行きます。
安全対策の方がもちろん優先ですが、馴染みの車両(しかもアオのお気に入り)が消えるのは寂しいです。
■ イワンさんへ
先日のブログ見ましたが、ご実家は新宿界隈なのですか!?
イワンさんは都会生まれ育ちなんですね。
中央線はずっと馴染みがあったでしょうねー。
楽しみもありますが、やっぱり寂しいですよね。
子供たちの記憶には201系ではなく、新型車両の方が残るのでしょうねー。
世代交代前のドラえもんを知らないみたいで、これがかなりさみしいかも(って、変な例え)
■ PAPAめらさんへ
コメントありがとうございます!
南栗橋のイベントの日は、暑かったですね~~~~!
あんなに暑かったのに、あの広い工場の奥へ進むにつれ、空気がひんやりしていたのが印象的でした(そんな事を覚えてなくても…)
中央線は何といっても派手なオレンジ一色がいいなぁ。
武蔵野線がオレンジのラインになって行くのなら許せるかも(ってなんで?*笑*)
新型車も楽しみなんですけど、今は寂しさの方が…って感じです。
どうぞこれからも宜しくお願い致します!