ナナ de ココナツ

ナナちゃんの家に保護されたココちゃんがやって来ました。2010年秋、なつちゃんも家族の仲間入り♪

ナナらしく・・・

2009-11-09 | ナナの15日間
ナナの旅立ちは、突然の大量吐血から15日目でした。

今日は朝から何となく様子が変だった。
いつもの声にハリがないし、喉をコポコポ言わせて
「 ナナちゃん、それ何の音? 」なんて聞いたりした。

ご飯を食べなくなったのは今日が初めてじゃない。
でも、何だかいつもと違う。
嫌な予感がしたけど、最後まで認めたくなかったの。

ただ眠いだけだよね。
きっと夜になったら、またギャゥギャゥ騒ぐんでしょ?
大丈夫、また付きあって起きててあげるから!

だけど・・・夕方から、ちょっとだけ息づかいが荒くなって
そのまま静かに逝っちゃった。
どんなにか苦しかったでしょうに、最期まで澄んだ目をして
私のことを真っ直ぐ見ていました。

「 たいしたことないでつ 」
がんばり屋さんのナナは、そう言いたかったのかも。
今までも沢山のことを乗り越えて来たものね・・・。

そんな気丈な姿は、ナナちゃんらしい旅立ちだったと
思います。


今思うと、1年前に危篤状態で入院した時が
お別れだったのかもしれません。

それから今日までの1年2ヵ月はナナから私たちへの
プレゼントだったような気がします。

往生際の悪い母に
「 これだけあれば心のじゅんびできるでしょ? 」 って
ことだったのかな。

だとしたら、今がどんなに悲しくて淋しくても
ナナの気持ちを受け入れなくちゃいけないね・・・。

ありがとう、ナナちゃん。
あなたと過ごした15年の歳月は私たちの宝物です。
大好きだよ、父と母の愛おしい子。






 いつかまた、こんな風に会えるから・・・
   その日まで待っててね、ナナちゃん。


  ナナのことを応援して下さった皆様
      本当にありがとうございました。

皆様に愛されて、ナナはとても幸せな子でした。

 
               2009.11.8 ナナ 享年15歳

メモ ⑫ * 11/8

2009-11-09 | ナナの15日間
11/8(日) 曇り

02:00 ナナ父、帰宅。 それまでギャゥギャゥだったのに
大人しくなる。 いつも、このパターン。
ナナは、おとーたんが帰って来たこと分かるんだよね
( 30分ぐらい経つとギャゥギャゥが始まるけど

その後やっぱりギャゥギャゥ言い始めたけど、回数は減った。
いつもより声にハリがないかな?
小さくプゥプゥ寝息をたてるようになった。

チチ 「 ナナ、ピィピィ口笛吹いてるみたいだ。」
ハハ 「 元気な時も、たまにそんなことあったよ。」
( お鼻がスーピィスーピィ言うような音 )

朝までにギャゥギャゥは数回と、急に少なくなった。
安定剤が効いて来て落ち着いたのならいいんだけど。。。
10:00 ナナの喉がコポコポ言ってる。 吐くの?
結局は吐かなかったけれど何度もコポッと音をたてドキドキ。

10:30 ナナ父がポカリスエットを飲ませて、出勤。



午前中、昨日の応援グッズの追加と言うことでサプリ等が
別便で届きました。 ママさん、本当にありがとうございます。
「 同じシニアの子を持つママとして自分の事の様に思えます。」
そう言って下さって・・・、私もいつも同じ気持ちです

直ぐにも食べさせてあげたいのに今日のナナちんは眠り姫

ナナちゃん、そろそろ起きてーっ


マリーのママさん、大好物のバームクーヘンありがとう
これナナ父も好きなのよ、また夜中に“おさんじ”しますね。
介護生活しながら ちゃんになりそう(笑)


12:00 シートをチェックすると、大量のオシッコをしてる。
する前もした後もワンワン言わなかったなぁ。。。

12:30 起きる様子がない。 空腹のままではいけないので
ミルクセーキを注射器で飲ませる。
眠いのか、だるいのか、なかなかゴックンしない
飲んだ後もウップって感じ。 今にも吐きそうでドキドキ。

14:00 薄目を開けているものの起きる様子がない。
今までも比較的、日中の方が静かだったし。
夜型になっただけならいいんだけど。。。


ココの預かりママさんだったケイトさん より、
お菓子や石鹸、ナナココの缶バッチをいただきました。
石鹸も缶バッチもケイトさんの手作りだそうです。

ココだけでなく、ナナのご心配までしてくださって、恐縮です。



ナナちん、いいお顔で笑ってるね

ケイトさん、お気遣い、ありがとうございました。


16:00 いくらなんでも眠り過ぎだよ・・・、ナナ。 
何か食べさせたい、飲むだけでも。 そう思って布団を取ると
小さなウ○チを3つしてた

力んでる様子も、足をモゾモゾもしてなかったのに不思議。
ブツはイイ感じ  お尻も汚れてないしね、上出来だよ
だけど、シート交換する間も薄目を開けてるだけで起きない。

16:30 まだ起きない。 ポカリをほんの少し注射器で。
ひとくちゴックンするのもやっとみたい。 
どうしよう、本当に眠り姫になっちゃったの? ナナちゃん

17:00 いつもより、少しだけ呼吸が荒い気がする。
ナナ父にメールで「 早く帰れる? 」
「 出来るだけ頑張る! 」の返事。

18:30 呼吸が少しゆっくりになって来たように思える。
( 気のせいかもしれないけど )

時々、ふぅ。。。と溜息のように息を吐く。
「 もう、つかれたでつ 」 って言ってるの?

何もしてあげられなくて、ただナナの小さな手を握って
顔を見ていた。 ナナも目をそらさず、私をずっと見ている。

22:50 呼吸がすぅっと消えた。
もう一度、息するよね? 
でも、いくら待っても二度と息はしなかった。

どうして? シートを見ても失禁はしていない。
手だって足だって、お腹だってこんなに温かいのに。

ナナは静かに旅立ったけど、母は静かになんて見送れないよ。
床に額をつけて、大声で泣いた。