(^^)/ 安藤直実(恵那市議会)ブログ  ★市民参加でまちづくり★ 市民ネット(無党派・市民派)  

ずーっと恵那で暮らしたいね!生活者の声を市政へ届けます。安藤直実の議会、市民活動の様子をお知らせします

あい&アイ NO11 7/31折り込みします

2011年07月20日 23時57分20秒 | 議会報告 あい&アイ
安藤直実の6月議会報告「あい&アイ NO11」が、ほぼ完成しましたので,
これから、印刷屋さんにお願いして、31日に新聞折り込みの予定です。


不正支出問題について、調査委員会から報告を受けましたので、
「あいアイ」にも、現在の状況について掲載します。

「今どうなっているの??」と、市民の方から聞かれます・・・

市では、この件に関して、ホームページでお知らせし、市長のコメントを掲載。
今後の対応については、随時お知らせすることとなっています。

議会報告&おしゃべり会

2011年02月10日 11時45分57秒 | 議会報告 あい&アイ
2/8、福祉センターで、議会報告おしゃべり会を行いました。
子育て支援、財政、指定管理についての話題がたくさんでました・・・

「子ども手当、現金給付よりも、現物給付!」
「待機児童でるのはよくないね」
「事業を減らして、無駄を見直す」
「指定管理でサービスが本当によくなるの?」
「図書館も指定管理に出すの?」
「正規職員と非常勤の割合はどうか」
「何を優先させるのかをもっとはっきりさせて、お金の使い道をもっと絞ること」等。

今後のまちづくりについて、このように市民で議論や意見を出し合い、
事業の優先順位をつけていくことが必要だと感じます。







あい&アイ NO9

2011年01月27日 00時58分33秒 | 議会報告 あい&アイ


議会報告「あい&アイ」NO9、1/30に新聞折り込みしました。

「ひとり(会派)に戻ったんだね」と市民の方から言われました。

会派は、「政策や考え方が同じ議員集団」、と言われますが、「同じ」ということは難しいものですし、
だからこそ、同じ目標がないと、一緒に活動できません。

ところが、議会運営や議会人事では、数(かず)としての「会派」の力が発揮されますので、びっくりします。

ひとり(会派)に戻ったのは、

・議員定数見直し、議員報酬について
・議会人事においての対応について

大きく意見が違うことからの理由です。