曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

フェイスブック

2011年12月11日 | PC関連

月初めが忙しいのに加えて、先日からNPOが主催のパソコン教室に通ったり、遠出の仕事が入ったりで、先週は忙しい毎日でした。

お昼すぎまでの仕事をやって、いそいでパソコン教室に飛び込んだ日、近くの学校でのプラタナスが夕日に綺麗でした。

本当はじっくり写したいところですけど、パソコン教室も途中からの参加になってしまうので、先を急ぎます。

色がうまく出なかったのですが、下の緑の葉と上の赤く染まった葉のコントラストが綺麗でした。

さてさて、教室では、フェイスブックの開設の勉強でした。先日のツイッターの開設もなかなか大変でしたが、フェイスブックも同じような状態で、中には携帯電話も持っていないだのPCがないっていう方もいて、なかなかみなさん悪戦苦闘中でした。

フェイスブックって、本名でちゃんと登録しないといけないし、顔写真もちゃんと載せて、公開なので、なかなか勇気がいりいますね。

登録自身は私は簡単に出来て、すぐみんなに追いついたんですけれど、まず文字入力からのような方もいるので、先生も思うように進まず、ちょっと焦っていました。

いつもなら、途中で15分の休憩が入るのですが、そのままやっても時間超過になり、あとは宿題になりました。

フェイスブックって顔写真から本名に住所など、個人情報も入れるので、そこだけの公開ならいいのですが、教室で一人だけツイッターを更新しているカメラマンのかたによくよく聞いたら、ツイッターは更新していないというのです。なので、ツイッターでいろいろ写真やら見れましたよ。顔写真も載っているからすごいなと思って、と言うと、全然やってないですよ、というので、画面を見せました。すると、それはフェイスブックで更新した分だったんです。HPにも、ブログにも入っていけ、本人はフェイスブックでツイッターに更新されているとは思わなかったと、ちょっと焦っていました。

いくら、フェイスブック同士は安全でも、他でも見れてしまうんですから、ちょっと怖いですよね。

設定でどこまで、誰に見せるかっている事が出来るので、ちゃんと確認しないといけないようです。私も練習に2回登録したんですが、ちゃんと登録しないと、更新が出来ないんですね。練習用なので、あまり入れないようにしたら、登録し直すように警告がでて、そこにちゃんと入力しないと、フェイスブックからは他の人のもみれないんですが、ツイッターからはフェイスブックに登録してある人のが見れてしまうので(もちろん、フォローした人のですが)ちょっと心配です。それに、友達の友達を紹介できるようになっていて、ずらずら~と友達になった人の友達が見れてしまうんですよ。そこに自分の知っている人がいませんかって言うのが目的らしいんですが。

ちなみにカメラマンの方は、今出張で、家族写真や記念写真を撮っているそうなんですが、最近はフェイスブック用の顔写真を撮るのが仕事になっているそうなんです。ツイッターから、フェイスブックに更新された記事にコメントを寄せた方の顔写真がタレントさんのように見えたのは、みなさんそのための写真を撮っているからなんですね。

まあ、私は公開用の写真を撮るつもりはないけど、一度、自分のちゃんとした写真も撮りたいなとは思いました。だって、何かあった時に変な写真が出たらいやじゃないですか。まあ、年齢的にも何があってもおかしくないしねえ。

ちょっと真剣に、写真を撮ってもらうのも悪くないかな~~~なんて、心が動いたのでした~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (やまぶどう)
2011-12-11 22:38:12
二男が外国の研修旅行でホームステイした家は、メールやブログではなくフェイスブックだとか言っていました。
ツイッターもそうですが、よしこさんは凄いですね。
だんだん取り残されて行きそうです。
返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2011-12-12 09:23:45
おはようございます~。
それがですねえ、ツイッターではつぶやく事もなく、ひたすら、他の人のつぶやきをみるだけ。ブログでツイッターをやっていると言う人とつながろうとして、別の人と繋がってしまい、でも、その方も嫌がらずに受け入れて下さって、思いがけないつながりができたりとはあるんですが、自分のブログとツイッターにっていうのもできないままだし、フェイスブックに至っては、どうも登録の仕方が悪いらしく、再登録の画面が出て、他の人のも見れないんです。でも、ツイッターでフェイスブックの見れる人がいて、その人のは見れてしまうんですよ。コメントはつけられないんですけどね。
顔出し、本名出しを作ってしまって、知らない間にツイッターに、出てしまったら、嫌だな~~~って思って、教室の中だけで、やるだけになりそうです。まあ、教室もNPO向けに無料でやってくれるというので、触ってみたんですけど…。個人ではやらないと思うなあ。NPOで作っても、誰が「なう」って更新していくのかてねえ…
返信する