曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

温度差

2013年04月30日 | これって介護?

Gオさんは、体調が改善し、薬も4種類+吸引2種にまで減って、気力も出てきて、積極的になってきました。車を運転しようとするなどの困った面もありますが、一時期の引きこもり状態から見れば、数段の改善と言う感じです。

Bこさんは、相変わらずで、というか逆に体の傾斜がひどくなって、歩行が困難になってきました。

2人とも、先月は、歩行訓練の施設に通うと言うのをためらっていて、ケアプランにはなかったんですが、たまたま近くに要支援1,2の通所訓練の施設があり、そこのお祭りに行って、すっかりその気になりました。

今日、ケアプランの変更の手続きを取って、Bこさんは週一回、Gオさんは週二回、(送迎付き)かようことになりました。

Bこさんの病院放浪は相変わらずで、つい先日も、私の通っている整形外科にも行きたい(他のところでリハビリと診察をしてもらっている)から、私が行く日に連れて行ってほしいなんぞ言われましたが、確かそれは、同じ科で、同じ病名では無理だったと思って、確認したら、やはり、出来ないと言われて、(しかも、コルセットを作ってもらったのにそれを外していて、他の装具を作ってほしいなんぞ言ってるんですわ。)とにかく、介護保険の方で、訓練してみようと言う事になりました。

まあまあ、こっちは、(色々あるとは言うものの)通院の付き添いも減ってきたので、少し楽になりました。

が!がが!

問題は実家母です。

右足指二本の関節の不具合で骨切り法での手術を受け、現在、足の手術後で右足をあげた状態で、車椅子訓練中。連休中に退院予定ですが、右足をつく事が出来ない状態での退院です。

両松葉杖がうまく使えないので、当面歩行器の中に入っての移動となりました。

と言う事は、階段などはひとりで昇降は無理です。

当初は退院時に段差もひとりで歩行できるような、訓練を予定されていたのですが、その前の車いすへの移乗もひとりでは出来ず、トイレもポータブル対応です。(ポータブルに座るにも看護師さんに移乗させてもらいます、)

もっとも、右肩は腱が切れて脱臼を繰り返し、手術して肩が上に上がらないように固定してあるし、左手も骨折したので、腕の力がまるでなくなっています。あまり、肩に負担を掛けると、また、繋いだ腱が切れてしまうので、無理はできません。もともと、服を着る、特にズボンや、下着をあげるというのが、(つまんで引っ張る)もともと不自由だったので、無理もないのです。

そんな状態で退院してくるのに、同居の弟夫婦は、全くわかっていません。

まず、連休前に退院できるからと、GW後半に旅行の計画を立てていた→さすがに取りやめになった。

連休明け、2人とも朝早く出て、夕方に義妹は帰宅するが、弟は夜遅い。

私も、10日までは特に連休があるため出勤日は普段の倍の量をやらなくてはならず、日中は見に行けないのです。

リハビリにも毎日通わなくてはいけないのですが(出来るだけ)、本人は朝送ってもらって、帰りはひとりでタクシーで帰るというのですが、実家は家の外階段が急な階段で、手すりもないので、松葉杖にしても、歩行器にしてもひとりでは上がれないと思うんですが、弟にそう言ったら、じゃあ、リハビリが必要な間は入院させてもらうようにかけあうと言ってます。

無理だろ…。どう考えても無理だろ…。ってことが全く弟には通じないので、頭が痛いっす。

ま!病院にも言いたい事が私にもありますが、現実、入院している必要はないんで、出されるだろうな。その後の事は知ったこっちゃないからね。病院はね。生活の事まで考えてはくれないんだよ。つうのが、わかんないんだよね~~。

今、私がかけ合います!つう、メールが弟から来たけど、徒労に終わるだろうな…。まあ、頑張りたまえ!わたいも、Gオさんの時に掛けあったが、ケンモホロロダッタスよ~~ん。

まあ、弟も母親がいつまでも元気だと、何でもひとりで出来るしっかりした母親だと思いたいんでしょね。でも、現実は80過ぎのおばあさんなんだよ。

嫁さんもそうなの。母親が何か頼むと、「ひとりでできるじゃないですか」って言うらしいです。出来ないから頼んでいるんですけどね。

でも、確実に認知機能は落ち、と~~ても我儘になってます。

以前なら、頑張って車いすも松葉つえも使えるようにしたと思うんですが、今は「出来ない。怖い。」ばかり言っています。

それなのに、自分一人で居られるし、通院も出来るって言い張るんですからねえ。

リハビリに通うという現実も何度も弟に説明してやっとやっとわかりました。

その返事が「リハビリに通う間は入院させておく」ですからね…。生活全般は退院してからの様子で考えるんだそうで…。(間にあわん!トイレはすぐから必要だぜ~~。歩行器で移動できるとこばかりじゃないだろ?まず第1に玄関、担いで上げるのか?)

まあ、経験したまえ。私、ちゃんと教えたからね。知らないよ!

私は、出来る限りの手伝いをするつもりなんですよ。ここは私やるから、少し、弟や義妹も出来る範囲でいいからやってほしいと思うんですけどね。

というか、ここを手伝っての声が欲しい…。

未だに、入院時、手術時、その前の診察、私が仕事を休んで付き添ったんですけど、だあああれも、ありがと!がありやせん。

弟曰く、なんでついてなきゃならないんだ。ですからね(ー_ー)!!

付き添いがないと、手術もしてもらえないんですけどね。え~~、なんでずっといたの?その間何してた?だもんね…。

明日、歩行器のリースの手続きに行くために仕事を早引けしなくてはいけないんですが、それも弟にも義妹にも、もちろん、母親にも言ったんですけどね、だ~~~れも、「すみません」とか「お願いします」って言わないんですわ。

母親なんか、弟がちょっと何かしてくれたって、エライ感激しているんですけど(例えば水をくんでくれた)そんなことまでしてもらって、なんてありがたがってますけど、こっちはは~~ん(ー_ー)!!ってしらけきっちゃいます。

ま!何にしても自分たちだけでなんとかなるって思っているんだな。でも、退院後の診察日は私が付き添うっていうのは、なんとも思わないんだな。

わたい、来世は絶対娘にも嫁にもならん。かといって男も嫌だ

わんこにでもなるかな。フン!!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2013-05-01 19:10:17
来世・・・ワンコもつらいっすよ(笑)

犬の介護なら自分の好きなように誰にも文句言わせませんが・・・人間様となるとどこでも大変ですね。
ブログで発散させましょう~(笑)

返信する
awaさんへ (よしこ)
2013-05-02 00:19:14
う~~~。わんこも辛いかあ(ー_ー)!!
まあ、誰でも年はとるわけで、在る程度は仕方ないんですけどね。自分に余裕が無い時は、駄目ですね~~。落ち込む一方で、地面に穴掘っちまいました。チャンチャン!わたいは、パンダに生まれ変わろうかと。何やってもかわいい~~なんて言われるし、あのぬいぐるみのような毛皮は自分での気持ちがいいと思うわ。
返信する