曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

首の長いホトケノザ by8na-8na club

2013年02月28日 | 野の花

大浜海岸近くに行く用があったので、たぶん20数年(30年近くなるかも)ぶりに、大浜の海岸に寄って見ました。

駐車場はあるものの、営業の人などが一休みするのに利用しているらしく、車の中に休んでいる人ばかりで、ぎりぎり、隙間に駐車したので、ちょっと落ち着かない状態でしたが、海岸にも少しだけ行ってみました。

ふりさけみれば富士山が!

海の写真も撮ったんですが、見事にぶれぶれになってました(ー_ー)!!

実は、やまぶどうさんのブログを拝見して、大浜海岸ってこんなにいいところなんだと思っていたので、行ってみたんですよ。やまぶどうさん、ありがとうございます。行ってきましたよ。また行ってみたいと思います。

があ~!肝心の海の写真は没!なので、やまぶどうさんのブログを見て下さいね。でも、野の花も含めてお花が咲いていました(*^^)v

で!ここからは8na-8na clubで~~~す。

8の付く日は8na-8na club の日です。

 

駐車場近くの公園に、やけに首の長い(って言うのも変な言い方なんですけど)ホトケノザが生えていました。草刈りをした草が積まれていたところに生えているのと、半日蔭なので、茎が長くなってしまったのかな~と思ったのですが、もしかしたら、こんなホトケノザもあるのかもしれません。

花自身はよく見かけるホトケノザと変らないんですけどね。う~~ん、でもやっぱり花もひょろ~と長くて大きいよなあ。

ひょろ~~のホトケノザでしたあ~~。

※8na-8na clubは8の付く日に花をとり上げる活動をしています。詳しくはawaさんのブログを見て下さいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2013-02-28 20:36:36
8na8na-clubご参加いただきありがとうございます\(^o^)/

やまぶどうさんのブログも拝見させてもらいましたぁ~。
大浜海岸、なつかしい~~~。でも、富士山見えましたっけ?行いが悪いawaは?見たことありませんずら。

ホトケノザ、ホント首長(笑)
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-02-28 21:36:30
富士山 綺麗 

ホトケノザ ほんと 首が長いですねぇ
返信する
ありがとうございます (やまぶどう)
2013-03-01 08:14:33
お早うございます。
ブログの紹介、ありがとうございます。
大浜海岸の周辺もかなり変わってきましたね。
私が静岡にいたころとは全然違います。
我が家の畑にも、ホトケノザが出ています。
そろそろ、草取りも始めなくては・・。
植物の成長を待っている反面、雑草の成長が怖い・・。
返信する
amaさんへ (よしこ)
2013-03-01 17:27:53
8na 8naはこれから文字通り花盛りですね~。
やまぶどうさんも稀少な植物もとり上げているので、とても参考になります。
大浜からの富士山は一部分からしか見えないんですよ。スポっと姿を現してくれました。帰ろうかと思って、文字通り振り返ればそこにだったんです。偶然丁度の角度で見たようです。
首長ホトケノザ、首長族の首につける飾りがあるように見えない?
返信する
まこちゃんへ (よしこ)
2013-03-01 17:31:23
富士山、ラッキーでした。雲の出てきていたし、かなり霞んでいたんですけど、風で雲が流れて、丁度姿を現してくれたようです。
この、ホトケノザ、首長君と呼びます(*^。^*)
返信する
やまぶどうさんへ  (よしこ)
2013-03-01 17:39:37
こんにちわ。
やまぶどうさんのような写真を撮りたいと思ったんですけどね、全然うまくいきませんでした。
私も子どもが小さいころに大浜のプールに行った事はあるんですが、海岸には行った事がなかったので、遊歩道も整備されているし、海岸も歩きやすい、いいところですね。
3時過ぎにこちらは激しい雨になってきました。その前に外に出たら、野の花も色々咲いていましたが、この雨でどうでしょうねえ。でも雑草は生き生きと元気にはびこるんでしょうねえ…。ウチの庭にもきゅうりくさが咲きはじめました。草むしりのシーズンに入ったようです(^_-)-☆
返信する