もう90才を越えたので、仕方がありませんが、義叔母(オットの父親のお姉さんになる)が今日緊急入院しました。
義叔母さんは、初めの夫は戦死し、その弟と再婚したものの、子供に恵まれす、親戚の子どもを育てたものの、うまくいかず、後継ぎがいないためやっていた商売を閉めて店舗付きマンションを建てて入居率が悪かったため破産し、そのショックで叔父さんは亡くなってしまいました。
夫の父親しか身寄りがないので、オットの父親が現在の施設入所の身元保証人になっていて、いろいろ面倒を見ているのですが、オット父ももう86歳。運転も心配なんですが、止める気なく、月曜日に具合が悪いとの連絡がきたので、私が一緒にいくと言ったのですが、大丈夫だと独りで行ってきました。そして今日2時ごろ緊急入院するので、手続きに来てほしいとのことで、また一人で行ってきました。叔母さんの事も心配ですし、おじいちゃんの事も心配。
東名高速が工事であちこち渋滞しているので、いつもの倍の時間が掛かり、もう9時近くに帰ってきました。
出かける時、オット母は友達との会食に出掛けていて、お昼を食べるだけなんですがなかなか帰って来なくて、帰ってきて、状況を説明するのですが、なんだか頓珍漢な事を言っているんです。
丁度私の3歳になるマゴが3歳児検診だったのですが、それが気になってしまって、どうするどうする?(何が??)マゴを預からなくていいのか?なんて言うんですよ。あの~、本人の検診なんですけど~~。
そのうちに(4時です)もう帰ってくるころだよね(オット父が)。何時に出かけた?
だから2時過ぎだから、今ついたかどうかよ。それから病院でいろいろ手続きなんかがあるし、叔母さんの容体によっては長く掛かるんじゃないの??
と言うのですが、2時に出たでしょ?じゃあそろそろ…ってどこに行ったのかわかってないのかしら?
2時に連絡があって、それから出かけたからまだまだだよ。と説明しても、時計を見ながら
「そいじゃあ、もう少しだよね」
「でヒマゴの検診はどうなった?」
あのさあ~、ヒマゴは生きとる。すこぶる元気。実は一昨日は幼稚園の申し込みと説明会があって、その時預かって、ウチでどたばた運動会、やっておったでしょうか!
もしかしたら、叔母さん、危ないのかもしれないのに…。
夜オット父が帰ってきて、心臓や肺に水が溜まっていて、膵臓も悪いし、治療は対処療法しかなく、治る見込みはないと説明するも、どうも、緊急性がわからず…
「そいで、ヒマゴは今日検診だけど、どうなっただか」
叔母さんも心配だけど、オット母の お脳の方もかなり心配です
お爺ちゃんのことも気になるし、お婆ちゃんも頭が混同されるのでしょうね~。。。
よしこさんのリハビリも大事だし、でもきっと上手に采配を振るわれることでしょう。
で~ん! としているのが大事!?
私、この叔母さんの事が好きなんですよ。だから、お義父母には近くの(もし、施設にしても)ところに来てもらったら?とか、お正月は義弟一家他大勢来て大変だけど、そのあとなら、とまりに来てもらって、というのですが、義母が嫌がっているんです。私が訪ねて行くと、手を握ったまま離さず、「一緒に帰りたいよう」と言うので、思わず連れてきちゃおうかなんて思ったんですけどね。
でもお義父、今日なんと早朝からゴルフに行っちゃいました私がとやかく言うことじゃあないのですが。