竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

民話祭り2013盛会・多謝!/エフエムハイホー・ラジオ祭り8月14日出演!

2013年08月11日 | 日記
奈良民話祭り2013は、盛会のうちに終了しました。
年々、少しずつ、参加者が増え、市民に定着しつつあります。

感謝をもって皆様に報告いたします。


ぱーぷる8月号のEVENTに載せていただきました。


奈良新聞の8月8日の催しランンナップのイベントに載せていただきました。


語りに耳を傾ける人々


音声館のスタッフによるわらべ歌と手遊びに興じる人々


紙芝居に見入る子どもたち


夕方、燈花会のともしびに雰囲気満点の会場:奈良町物語館


8月8日にはNHK奈良放送局が「ならナビ」でニュースとして取り上げてくださいました。

奈良日々新聞にも記事が載るそうです。


ナーミンテラー(奈良の民話の語り手)のみなさま、お疲れでした。
そして、参加してくださった多くのみなさま、ありがとう、多謝、サンキュウ、ダンケ!


来年は5年目を迎えます。
奈良燈花会の風物詩として奈良県民に愛される「民話祭り」になりますよう
さらにナーミンテラーともども精進します!


---------------

さて、8月14日(水)には、
「第3回、エフエムハイホー ラジオ祭り」が
王寺駅前、リーベル王寺東館5Fりーべるホールで開催されます。
私が午後1時から30分間「奈良の民話を楽しむ」と題して講演します。

下記のサイトをご覧ください:

エフエムハイホー ラジオ祭り


ならまち、吉野、柳生のお話を語りつつ、
民話地図やこのほど出版された「子どもと家庭のための奈良の民話」も
話題にするつもりです。

よろしかったら、聴きに来てくださいね。


ところで、毎日暑いですね。
お元気でお過ごしください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tokko)
2013-08-11 01:28:05
民話祭り、ありがとうございました。
隣の席の方が始まる前に一言…
「昔のこどもばっかりだね…」とのこと。

時間の都合上、一部しか拝聴できませんでしたが、
次回はできるだけすべてのお話をお聞きしたいです。

それにしてもならまちはおしゃれ・・・
返信する
今後の課題 (竹原威滋)
2013-08-11 12:43:58
Tokkoさん、暑い中、遠くから来てくださり、ありがとう!

ナーミンテラーたちは日々、子どもたちにお話を届ける活動をしております。今日も「絵本ギャラリーin 奈良」で子どもたちに語っています。
ところで、「奈良民話祭り」にも、もっと子だもたちに来ていただく手だてを講じる必要を痛感します。地元の小学校にもチラシを配るとか.....
返信する

コメントを投稿