竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

春の民話祭り2015:大和民俗公園内 旧臼井家住宅:盛会・多謝!

2015年06月25日 | 民話
今日のブログは、「春の民話祭り」についての報告です。

ナーミン(奈良の民話を語りつぐ会)主催の民話祭りは
年に1回、夏に開催していましたが、
今年から、春、夏、秋の年3回、開催予定です。

今年初の「春の民話祭り」を大和民俗公園内 旧臼井家住宅で
先週末、6月21日に開催しました。

感謝をもって皆さまに報告いたします。


大和郡山の県立民俗博物館の大和民俗公園内には風車小屋があります。


菖蒲園では、ハナショウブが見事に咲いていました。


大和民俗公園内の古民家「旧臼井家住宅」、民話祭りに集う人々。
プログラムに見入り、開催を待つ人も。 今年から幟も新調しました。



「中将姫」を語るナーミン・テラーと聴き入る人々。


畳の間も椅子席も満杯! 延べ70人近くの人々が集う。


新作紙芝居「へびがかえるをのむわけ」に大人も子どもも大爆笑!

民話・昔話の語りには、古民家はぴったり。

遠いところ、はるばる聴きに来てくださった皆さま、ありがとう!!

スマホやネットに余念のない若者よ、
たまには、ひと昔まえには、どこの家庭でも見られた「のどかな語りの文化」に触れてください。

次回は、「夏の民話祭り」、奈良町物語館で 8月7日(金)に開催予定!

また、近づいたら、このブログでお知らせします。

次回は、2日後の今週末、定例ブログでお会いしましょう! お楽しみに!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿