竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

「吉野民話地図」が刊行されました!

2011年07月18日 | 日記
前回のブログでは「ならまち民話地図」を紹介しましが、
今回は「吉野民話地図」の刊行をお知らせします。



発行:奈良教育大学ESD推進プログラムまほろばプロジェクト
監修:奈良教育大学特任教授 竹原威滋 / 特任講師 青木智史
作画:デザイナー マスダ ケイコ

なお、この地図の裏には、吉野の民話を9話(再話:村上 郁)を掲載しています。

1.蛙になった人間
2.義経の隠れ塔     
3.犬を飼わない村       
4.狼の恩返し
5.蟻通明神       
6.井光の井戸
7.弘法清水       
8.伯母が峰の一本足   
9.ガタロウの薬

下記サイトをクリックして読んでみてください。

「吉野民話地図」日本語版       

もちろん、この地図も英語版、中国語版を来春までに刊行予定です。

実は、「吉野民話地図」の試行版は、2010年11月17日のブログで公開しました。



試行版からは図案がかなり変わっています。
よろしければ、下記のサイトをクリックして見比べてください。

「吉野民話地図」の試行版

この地図を手引きに今夏、吉野を訪ねてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿