竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

BSプレミアム『ワンス・アポン・ア・タイム』グリム童話などをベースにした現代ファンタジー!

2013年10月12日 | 日記
NHK・BSプレミアムで
誰もが知っているおとぎ話をベースとしたファンタジードラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』が
9月19日からスタートしています。


BSプレミアム 毎週木曜日午後11時15分から全22回です。

ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のABCスタジオ制作したものですので
映像もきれいで、物語の構成もしっかりしています。
今まで4回みましたが、みなさんにも
おすすめしたいので、今日のブログで紹介します。

是非、来週木曜日17日の5回目からぜひみてくださいね。


------読売新聞10月10日のテレビ番組ガイドより---------------

白雪姫、赤ずきん、ピノキオ、ヘンゼルとグレーテルなど、
幸せになるはずだったおとぎ話の主人公たちは、
ある魔法の呪いで記憶を失い、白雪姫は学校の先生に、
赤ずきんはウエートレスに姿を変えるなどして、
時間が進まない街「ストーリーブルック」で暮らしていた。

一方、親を知らずにたくましく育ったエマ(ジェニファー・モリソン)は、
28歳の誕生日に突然現れた少年ヘンリーに導かれ、
ストーリーブルックを訪れる。
エマが街へ足を踏み入れた途端、止まっていた時間が動き始めた。
実はエマは、白雪姫の子どもだったのだ。



10日放送の第4話にはシンデレラが登場する。



番組の黒岩美香プロデューサーは、
「読み聞かせで使われるようなおとぎ話がエピソードとして登場するので、
親子で会話しながら楽しめる。読んだことがない話も、
これが読むきっかけになれば」と話す。

白雪姫はなぜ継母にあれほど嫌われていたのか、
赤ずきんのずきんはなぜ赤いのか。
おとぎ話の謎が徐々に明かされるのも新鮮で、
幅広い世代が楽しめそうだ。

第5話まで、ドラマの前後にワンスの扉」という解説ミニ番組が付くのも特徴だ。
速水もこみちが、ドラマの世界を分かりやすく案内してくれる。

-------以上 読売新聞記事より------------------------


また、スペシャル番組「魔法の国のミステリー 『ワンス・アポン・ア・タイム』の秘密」出演:関根勤、中川翔子
BSプレミアム 10月14日(月)午後10時30分~
をみると、どんな番組かよくわかりますよ。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
NHK海外ドラマホームページ

中川翔子エンディング!NHK BS「ワンス・アポン・ア・タイム」ダイジェスト

今日のブログは、アメリカで1500万人以上の人が感動したファンタードラマの紹介でした。

ところで、15日から奈良教育大で「語りの講座III」が始まります。
定員に余裕がありますので、飛び入りでもどうぞ、おいでください。

「語りの講座III」

10月なのに、暑いですね。みなさま、お元気で!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿