★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

やめてしまいたくなる時・・・

2006-08-05 | ★雑記★

いや~
先日は思わぬ「当選」があり、この記事UPするのを
やめたんですが、やはりブログに残しておきたい
のでエントリーしちゃいます(-_-;)

※今日の記事、暗くてダラダラ長いので注意!暇な時に見てね!w

あのですね・・・ここ何日かで色々と事件があって、
「もおアクアやめちまおうかな」って本気で思ったんですよ。

皆さんも1回くらいはあるのかな?そういう時。
水槽が破損したり、メイン器具が壊れたり、お気に入りの生体が★に
なったり、どう頑張ってもコケコケになったり・・・。
原因は色々あるかと思います。

私もね、そんな感じではあるんですが、あまりにも事件が続きすぎて
「アクアさえしてなければこんな思いしなかったのに」状態です。

はじまりは90cm水槽の水漏れ疑惑。
あの時は初期の段階で発見したので被害はそんなにありませんでしたが
それでも後片付けやらなにやらは大変でした。しかしコレが原因で、魚
たちは発砲スチロール生活。150cm水槽を立ち上げる事で私は我慢
出来ていましたが・・・

★発砲スチロール生活と150cm計画を見てみる★

やはり魚たちには苦痛だったようで(泣)
毎日、蓋を開けて様子は見ていたんですが、ある日の朝~
あまりの臭さに蓋を開けると・・・

まだブログでは紹介した事無くて、150cm水槽が落ち着いたら~
と写真を撮るのを楽しみにしていた↓(写真が無い為借りてます)



テキサスシクリッドが★になっちゃってました
この子が我が家に来て、すぐに90cm水槽の水漏れが発覚した
もんで、じっくり鑑賞する間も無く・・・参考写真よりは少し幼く
オデコもそんなに出てはいなかったのですが、貫禄のある綺麗な固体
だったんですよね。後もう少しで大きな水槽で伸び伸びできたのに(泣)

相当臭くて、すぐに半分位の換水をしましたが・・・
どうなんでしょう・・全部換える勇気なくて。
現在、毎日少しずつ換えてます。この作業も又しんどいし

それでも、気を取り直して~
近々、水槽台に照明スタンドを取り付けるのもあって
日淡水槽移動の為に仮の45cm水槽に、ドンコ、スネークヘッド、オヤニラミの
3匹を入れてたんですよね。そしてそのまま外部フィルターを回して
出かけたわけなんですが・・・・

帰宅して呆然。

床一面水浸しっ!!!
しかも凄い音!!

原因は、排水口が何かのきっかけで外側に向いて、
吸水された水は全て床に排出。音の原因は空回り状態の
外部フィルターでした。最低です。

もちろん、水槽内の水は無くなってしまい・・・
それでも5cm位の水位は保っていたんですが、
残念ながら、ドンコ君、オヤニラミ君が天に召されてしまいました。

スネークヘッドは唯一、肺呼吸もできるからか助かってはいましたが
かなり弱り気味。急いでとりあえずの水を足して一命を取り留めました。

・・・ドンコ、オヤニラミの死はかなりショックでしたが
それより何より、水浸しの部屋です
床に置いていたもの全てが水浸しで何から手をつけていいか
わかりませんでしたよ~。「水槽さえなかったら・・・」と
家中のタオルで拭き取る虚しさといったらなかったです。

でやっとこさ落ち付いたので、一休みと思い仮眠。
2~3時間した所で目が覚め、先程とりあえず一命を取り留めた
スネークヘッド君の様子を見に行くと・・・

アレ??いないぞ!!

水槽の中にいないんですよ。
よくみると蓋が大きくずれてる・・・
嫌な予感がして、辺りを探し回ると、かすかに音がします。
しかも大きな棚の後ろで(汗)棚を動かさないと見れないという
これまた大仕事。必死になって動かしてみると、居ましたよ!!
ホコリだらけの彼が!体からは、かなり粘液を出して頑張ってました。

急いで水槽に戻すと、なんとか無事。ホッとした瞬間です^-^
しかし、一体いつから飛び出たのか・・・にしても水槽から床まで
1mほどあるし、棚の後ろまでは3m程あります。すごいダイブです。
生きているのが嘘みたい。事件から3日経ちますが、今では餌も食べる
ようになってますのでひとまず安心かな。この子の為に大型水槽計画を
立てたようなものなので、★になってしまっていたら立ち直れないですよ。

この時点で疲れ果ててましたが、それでも負けずにw
エビ水槽をサイズUP&リセットしたんですよね。



新しい、レットビーサンドも敷いてノリノリでした。
さあ!照明点灯!!と思ったら、蛍光灯が切れました(泣)
アクシー600iの蛍光管って結構高いし近場のshopに
売ってないんですよね~~なんでここまでツイてないのYO!
仕方なく・・・



手持ちのネオビームを2個使って照らしてます。
でもスポット的にしか照らせません・・・。

で、まだあるんですよ(笑)

水槽の向かって左側にあるウェンディローブとボルビティス。
半年ほどかけて、結構なボリュームになり満足してました。

★半年前の様子を見てみる★

表面的には綺麗なんですが・・・この機会によくよく見てみると・・・

内側が激しくシダ病ちっくに!!
こりゃ全滅も時間の問題です。

シダ病は高水温が原因になり易いと聞きますが、
我が家の場合は常に24度位なのでそうでもなさそう。
多分、密生して通気が悪くなったかゴミが溜まったから
ではないかと推測してます。次々に感染していくようで
気づいた時には手遅れって感じでした。

ハァ~~~もう嫌ナリ!!
アクアを楽しむ時間より、苦しんで費やす時間の方が多いです。
これも経験の無さからでしょうかね、失敗ばっかりです(泣)

年に1回でいい事件が数日間の間に一気にきた感じでした。
しかし、ブログをしているからでしょうか・・

なかなかへこたれません(笑)

ブログを続けていきたいと思う気持ちが、私のアクアライフを
支えてきているような気がします。

もしブログをしていなかったら、静か~に幕を閉じてい
そうな今日この頃なのであります。

最後に~
この度、私の不注意で★になってしまった
あの可愛いドンコ君の思い出フォトギャラリーを・・・
懐かしい気持ちでご覧下さい。ウゥゥゥゥ・・・




ワァァァ~~~ン

まさか★になるとはね・・・
悔やんでも悔やみきれません。

唯一の救いはスネークヘッドが生き残ってくれた事。
もう、失敗の無いように頑張りたいです。


*************************************




ブログランキング

ランキングに参加してます♪

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウホ!ウホッ!ウホホホホォ... | トップ | 大改造計画~その2~ »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよね… (masaki)
2006-08-05 19:36:04
私も、一気に全ての魚が死んでしまい、数ヶ月アクアをおやすみしたことありますよ~(´v`)

丁度受験中だったので、大学入るまで休みました。

今は楽しくやってますが、春ごろにも不注意で2日連続3匹☆にしてしまったりとか…

魚が少ないだけに辛いです。

namazuさんのところは大きな魚ばかりで、喪失感も大きいのでしょうね…

でも、お魚達はnamazuさんやブログを見ていらっしゃる沢山の方々に可愛がられて、幸せだったのだと思いますよ!

悲しいことのあとには、絶対大きな喜びが…150センチの喜びがやってくると信じています!
返信する
ドンマイ! (jasmin)
2006-08-05 22:19:31
なまっちゃんども~

アクアやってると色々あるよね~。少なからず、似たような経験は皆さん乗り越えてるとは思いますが、こうも一気にまとまると・・・お気持ち察します!

しかしながら、なまっちゃんの生体に対する気持ち、見習う点が多いです!飼育技術云々よりも、生体を愛する事の方がずっと素晴らしいことだと思います。なんだかそんな気持ちになりました!

もうひと頑張りして150cm水槽を完成させてくださいな!
返信する
Unknown (ebita)
2006-08-05 23:08:20
大変だったね・・・

外部ろ過って、常に水漏れ恐怖と背中合わせなんですよね、だからこそ、上部ろ過って良いですよ

光は遮りますが・・・

いろいろいっぺんにきて大変でしょうが、がんばって続けてください♪

皆さん楽しみにしてるんですよ

返信する
いろいろあったんですね (たろじろ)
2006-08-05 23:12:33
言葉じゃ言い表せませんが、これだけ不運が続くとは、本当に大変でしたね。一人暮らしのアクアライフって云うのは大変なんですね。うちの場合は家に誰も居なくなるのは稀で、60cm水槽一本なので気にしていませんでしたが、一人だと気軽に旅行にも行けないですね。それでも続けてらっしゃるのは、本当に愛情があってのことですね。ドンコ君にはこちらもブログを経由してですが、愛着があったので、間近で毎日観察していればどれほどショックがあったか想像もつきません。

これだけのことが立て続けに起これば、私なら投げてしまいそうです。ですから、頑張れなんて簡単にいえませんが、こちらとしてはなんとか縮小傾向でも続けていただきたいとしかいえません。
返信する
Unknown (gravel)
2006-08-05 23:25:53
ああ・・・オイラもやめようと思ったことありますよ

やっぱり愛魚ががお星様になっちゃうとね・・。



でも、もうすぐ水槽大きくなって新たな喜びがw

水槽もまとめられて管理が楽になるかもしれませんし

水量が多い分、ちょっと手抜きもできる・・かも
返信する
いろいろありますね (nonobrain)
2006-08-05 23:38:10
水漏れは避けられない問題ですよね。(>_<)



ウチも先日水漏れがありまして、しかも海水!

運良く(?)念のため敷いていた新聞紙が半分くらい

水を吸っていたので何とか被害は最小限ですみましたが、

塩水は漏れるとコタエマス…床とか電源コードとか…



それに小さいながらも「命」を扱う趣味だから、

自分の不注意などで☆にしてしまうと

「うわ~殺してしもた!」とスゴイ罪悪感で

ヘコむこともタビタビです。

ちなみにまだ半年のアクア歴の私、数えてみたら

小型魚ばかりですが176匹も☆にしてました。(>_<)



でも、そういう経験が教訓になって今があるわけなので

namazuさんも頑張って下さい!



150水槽の立上げも大変でしょうが、それが完成すればきっと充実した幸せな時間が待っていると思いますyo!
返信する
あれ↑ (nonobrain)
2006-08-05 23:49:28
すみません、顔文字のせいでコメントが中途半端に…



迷惑かえりみず、も一回投稿します。



我が家も先日水漏れで床がびしょびしょになりました。

しかもフグ水槽の海水です。塩水はかなりコタエマス…床とかコンセントとか…

以前の教訓で念のため敷いていた新聞紙が半分くらい

水を吸ってくれてたので被害は最小限に収まりましたけどね。



こういうことが糧となって成長していくんじゃないでしょうか。

namazuさんもくじけず頑張って下さい!



150水槽も立ち上げ大変でしょうが、きっとその後に幸福な時間がまっていますyo!
返信する
Unknown (mitsu)
2006-08-05 23:55:18
ほんと大変だったんですね。

こんなに立て続けにきたら僕なら辞めてるなぁ、きっと。。

でも、すべて乗り越えてこられて

さらに文章にできるんですから すごいです!



僕は魚の事は全くわからないんですが、、

ドンコちゃんですか?、最後の思い出フォトをみて

微妙にファンになってしまいました。。ww



元気だしてくださいね!みんな応援してますよ!

返信する
お疲れ様でした~!! (sakana)
2006-08-06 00:12:30
ほんと、いろんな事あったんですね!!

こんなに続くことも珍しいですよね。



なんとか、元気出して頑張りましょうよ!



自分も120の水漏れ、床水浸し事件や

賃借住宅の出窓に水槽置いて出窓が

重さに耐えられず壊れて家と窓に隙間

が出来て弁償したりと数々の事件を起こ

してますよ~。



ただ、熱帯魚やめようと思ったことはなく

コケだらけ放置期間は長らくありましたが

単なるいい加減さからきてるものです。(笑)



これだけ駄目なこと続けば必ずいい事も

その倍は起こるはずです!!

あまり深刻に考えずにいきましょうよ!!

返信する
Unknown (asakouboo)
2006-08-06 00:26:54
今日、エビ5匹買いました・・・

黄泉比良坂で叫ぶように、

★になっても★になっても

仕入れてきてます。

(激安でないと買いませんが)



namazuさんちの水槽、

私も毎日楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

★雑記★」カテゴリの最新記事