SAKI'S BLOG

漫画家naked ape
原作屋・咲木音穂の日々戯れ言

新居

2006年03月23日 | days
サーバー移転のきっかけになった咲木の転居。
…また引っ越してしまうんですよ。前にも書いたかも…
本当にコレを最後にしよう。絶対…!
9年で7回目の引っ越し。もうこれで打ち止めにしたい限りです。

大抵引っ越したくなる要因は、家で仕事をしているせいか、環境そのものに飽きてしまうこと。
引っ越す度にその新居に合わせて家具を買い替えたりしていたんだけど、
住む場所に自分が合わせるというのも嫌になってきたりして…。
で、決断。
今度の新居は、建築士さんを入れてリノベーション。
所謂流行のビフォア・アフターと言うヤツです。
(厳密に言えばリフォームとは補修の事で、新築時の状態に戻す事を言い、
さらにそれ以上に機能を高める改修工事をリノベーションと言うそうです。)

マンションの壁ぶっ壊して、狭いお風呂を広くしたり。
自分のライフスタイルに合わせて、新居大改修の為、さんざん我侭を言って
設計してもらいました。
今回お願いしている素敵・建築家は大塚泰子さん
彼女の今まで手がけた作品を見ているだけで、本当に女性らしさとこだわりと
洗練された空間に癒されてしまいます。
今年の頭から何度かの打ち合わせを重ね、もうすぐ着工予定。
見る度に詳細になっていく設計図に、少しずつ完成のイメージを重ねて
新居に思いを馳せている次第です。

昨日も打ち合わせ。
最近打ち合わせの半分はほぼ楽しい雑談に終始してしまうので、
長い時間引き止めてしまっていつも申し訳ない限り。
でも異業種の方とのお話は本当に興味深く、職業による視点の違いに
気がついたりと新鮮です。
神楽坂のお土産に「○○さん(咲木の本名)にはこれだ!」とひらめいて買って来て
下さったと言う、ぽち袋。
5種類のデザインの中で、私が「これが一番可愛い」と選んだデザインとは、
全く違うデザインを選ぶ大塚さん。
トータルでの色彩と配置のバランスの調和を基準に選ぶ私と、
ダイナミックさと細やかさを重視した2点、それぞれ正反対のデザインを選んだ大塚さん。
目で感じる心地よさが、個々でこうも違うものかと妙に感心したりしました。
そんな違う目が集まって出来て行く新居がどの様に仕上がるのか、今から本当に楽しみです。
引っ越したいなんて思わなくなるハズ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-04-06 10:40:25
いいですね!!自分も引っ越したいけど・・学生の身分なんで。

咲木さんは自由人でいいなぁ~。
返信する