前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

8/28(日) 残念

2016年08月28日 | 活動報告

10:00より高崎市中央公民館集会ホールにて群馬県海外支援交流会5周年記念式典に出席。
本会は福田会長のもと会員約380名でなり会員相互の親睦と海外の恵まれない子供達の教育活動、親戚縁者への支援、
災害への慰問等本県並びに海外との交流、情報交換等を目的としております。
「ぐんまちゃん」も応援に駆けつけ大変盛り上がりました。

17:30 やはり台風10号の影響を受けた第51回はるな郷祭りに出席。
ライオンズクラブ時代、県議(現在は理事)として長く我がLCもはるな郷の行事には関わっております。
しかし残念昨年も雨の為体育館、そして今年も体育館での開催となってしまった。
校庭では、約1週間かかるやぐらの組み立ても台風の影響で水泡に帰すが、本当に「残念」の一言。
しかし、体育館内は寮生達で熱気に沸き立っている。
毎回最初の八木節披露は本場の本格的な桐生八木節保存あいのしま、及び職員とのコラボで幕が開きます。
私もご挨拶の中で「はるな郷創立57年」そして、51回のはるな郷祭りに賞賛を贈りました。
来年はグランドでやりましょう。

コメント

8/27(土) 祭り

2016年08月27日 | 活動報告
ここ数日台風10号の影響で天候不順でありますが、
朝の日課等はしっかりと済ませ、午後の予定が気になる所です。
それは、群馬地域の大世帯、第21回棟高夏まつりが開催予定の為です。
役員さんにTEL、返答は祭り実施との事。
28日(日)は本日より台風の影響が大との結論。
私も役目上平成26年のぐんま「はにわの里」夏まつりを会議より中止の決断。
苦情の選択でした。
皆さんが楽しみに、又数か月前より準備をしておりますので祭り実行委員長としての決断は勇気のいるものです。
天候を気にしながらの棟高まつりも大勢の皆様方で盛会に開催されました。
役員の皆様方ご苦労様です。
コメント

8/24(水) 産経土木常任委員会

2016年08月25日 | 活動報告
9:00出発。
本日は片品村にある丸沼ダム(午前中)。
武尊牧場スキー場(午後)を委員と関係部局職員(説明)で私自身久し振りの片品村でした。
雨は心配されましたが、丸沼ダムにおいては東京電力(株)職員よりの説明。
ダムは片品川最上流にある発電専用ダムであり、北海道函館市にある笹流ダムと同様のバットレス方式のダムです。
全国にある同方式のダムの中でも最も堤高が高く「丸沼堰提」として国の重要文化財に指定されている。
武尊牧場スキー場は国民の余暇活動と自然環境の享受に対する要求に応え、併せて本県の観光誘客を図る為設置したが、
民間のノウハウを活用する事により、県民サービスを向上する為に指定管理者制度が導入されている。
ついては、同スキー場の現状や運営方法を確認する為調査した。
コメント

8/23(火) 政調会

2016年08月23日 | 活動報告
9:00 自民党政調会。
     県連にて開催。
     各部局よりの9月定例会の補正予算等の状況説明質疑。
     経済の状況(世界、国内、群馬県)英国の問題、円高の問題等々。
     悩みは尽きないなあ。

17:00 群馬地域勢多農同窓会国府支部総会、農林業振興功労者受章祝賀会に出席。

19:00 西毛広幹道「高崎・安中工区」説明会、向井住民センターに出席。
コメント

8/18(木) ウォーキングシューズ

2016年08月18日 | 活動報告

今朝ウォーキングシューズを4年振りに新しいシューズに履き替えた。
古いシューズよありがとう。
4年間ウォーキングにお付き合いをしていただいたシューズではありますが、
「清水の舞台から飛び降りた」気持ちで買ったシューズです。
定員のアドバイス、私の足型より選んだシューズでしたが、シューズの大事さが良くわかりました。
そして数日前に買ったシューズですが、迷わず前に買ったシューズを選びました。
又、4年間よろしくお願いします。そして私の健康と。
健康は足元よりやって来ると信じております。

14:00より国道254号整備促進期成同盟会、高崎市役所出席。
コメント

8/16(火) 送り盆

2016年08月17日 | 生活・習慣

今日は送り盆。 厳しい暑さです 。
盆の期間中に「夏祭りや「盆踊り大会」が5ケ所もあったなぁと思い出しながらの三ツ寺ウォーク。
朝方は曇りでしたが 盆棚を片付け清掃してから自宅入口でワラを燃やし、ナスの馬を作り先祖様が背中に乗りゆっくり帰る。
煙が目に入り汗と一緒ですが、今年のお盆も今日で終り。
孫達と我が家の墓地へ。
中里地域の岸家(40戸)の墓地はまず、新墓地へお参りその後旧墓地へ。
歴史ある墓石が並んでいるが各仏像に団子、線香をたむける。
新墓地、旧墓地のお参りが済むと汗でビッショリ。
今年のお盆様はリオオリンピックの日本勢の活躍が届いた事と思います。
先祖様来年までの1年間この地域と孫たちの成長をお守り下さい。
よろしくお願いします。
コメント

8/15(月)群馬県戦没者追悼式

2016年08月15日 | 活動報告


終戦より71年を迎えた本日、群馬県戦没者追悼式がぐんまアリーナで開かれ
本県の戦没者約5万人の冥福を祈りました。
日本武道館開始時正午に合わせて、1分間の黙とう。
遺族 各市町村長 県議 市議会議長等が白菊を献花致しました。
コメント

8/14(日)今年は良かった

2016年08月15日 | 活動報告
通年 親戚やご近所一家の盆受けの日になります。
午後 来客の引いた合間を見て 車で50分ほどの赤城南麓の親戚へと訪問。
田んぼの稲は 穂が出始めているようです。
今年も豊作をと願うばかりですが 太平洋上には台風が発生している。
農作物に被害が出なければと思うばかりです。

18:00 群馬地域 稲荷台夏祭り出席
19:00 箕郷地域 中善地盆踊り大会出席。
    昨年はどしゃ降りの雨になってしまった。
    今年は来賓も多く 高崎市長の初めての出席。
どの地域の盆踊りも 地域の方々の努力と協力とで大盛況でした。
コメント

8/13(土)盆踊り

2016年08月14日 | 活動報告
14:00 榛名地域 第30回十文字まつり出席
    約170世帯のでありますが熱心です。毎年のご招待有難うございます。


17:30 群馬地域福島町「夏まつり」
    群馬地域の最大世帯数約1,700世帯です。

18:45 群馬地域 第13回井出町盆踊り大会
    お楽しみ抽選会もあり大盛況です。

コメント

8/13(土)盆迎え

2016年08月13日 | 活動報告
10:00 わが家の菩提寺へ 孫と一緒にお盆迎えにと行く。
    真言宗豊山派徳蔵寺ですが 新盆の家もあり本堂は混雑。
    寺より 御先祖様の灯を受けて、境内にある我が家のお墓へ寄る。
    わが家は 新宅で私で三代目。
    初代・二代・その兄弟と愛犬の御霊を我が宅へと導く。
    家の門前で 麦わらを燃やし 迷わないようにと煙を上げる。
    汗が滝のように流れる盆の入りの日です。

コメント

8/11(木) 山の日

2016年08月12日 | 生活・習慣

本日は 今年より祝日となりました「山の日」。

盆前の9日~12日までを私的行事として、毎年家庭訪問としています。
「山の日」イベントは不参加となりましたが、毎年の個人行事ですのでご理解を賜ります。
雨が降らず連日の猛暑ですが オリンピックと高校野球大会の選手たちの活躍で 応援にも熱が入ります。
リオ オリンピックが終わると 4年後は東京オリンピックです。
そんなことに 思いを馳せらせながら ウォーキングにも熱が入る「山の日」です。

時間を作り 自分の「山の日」を 心掛けたいと思う 早朝でした。
コメント

8/8(月) 群馬県高校生会議

2016年08月09日 | 活動報告
早朝5:00の風は少し違う。
6:00からのウォーキングでも立秋の風かと肌で感じた。
田んぼにはトンボが群をなしている。
しかし暑さは誰しもが感じる日中です。



13:00より群馬県高校生会議(25校・55名)✕県議会議員(メンバー議会基本条例推進委員会)
テーマ「私たちの手でひらく群馬の未来」
群馬県高校生会議とは、2013年(H25)に初代代表が東京でのディスカッションに参加した際、
都内の高校生と群馬の高校生の間には「様々な物事に対しての当事者意識」「視野の広さ」「発信力、表現力」等に
大きな差が生まれているのではないかと考えその機会を創り出そうと発足した団体です。
現在は約25名の県内の高校生が所属。
2015年4月において「主体的な高校生を生み出す」「発信力のある高校生を生み出す」「視野の広い高校生を生み出す」に加え「高校生の力による地域(=群馬県)活性化」を新たに掲げました。
現在は運営委員を募集中。
「群馬を元気にしたい」「自分の手でイベントを作ってみたい」「県内の高校生ともっと友達になりたい」どんな理由でも構いませんとの事。
興味ある学生さん是非参加してみてはどうでしょうか!
13:10より昼食会(学生達と)その後まちづくり委員会。
主権者教育委員会、国際観光委員会、農業委員会、災害対策委員会、男女共同参画委員会、議員各2名、生徒8~10名、卒業生(顧問)にわかれワークショップが開催された。
私は農業委員会「農業の楽しさを知ってもらうには」をテーマに高校生は午前中(11:30~12:30)よりのワークショップを踏まえての提言を導き出す。
我々は提言への後押し等のお手伝い、その後(15:30より)6ワークショップチームよりの提言発表、そして議長へ伝達。
6ワークショップよりの提言発表を聞いて、時代の流れ(私の高校時の)、情報(世界の)、活気(現代風な)を感じました。
貴重な意見として議会活動に活かしていきたいと思います。
55名の高校生、高校生運営委員、卒業生(大学生=顧問)の皆様大変ご苦労様でした。
又お会いしましょう。

天皇陛下のお気持ち発表(82歳)

イチロー選手メジャー通算3000本安打達成(史上30人目)
コメント

8/6(土) 夏まつり

2016年08月07日 | 活動報告
本格的な夏が来た。
暦の上では明日が立秋。
しかし、6:00よりの三ツ寺ウォークもシャツは汗でビッショリ。


午前中の仕事を切り上げていざ13:40より式典開始の第42回高崎まつりへ出席。
市内あら町交差点にての式典ですが豪華な山車や威勢のいいみこしが繰り出し街が活気づきました。
夜は花火大会と今日と7日(日)が高崎まつり。
前橋市長も式典に毎年出席、花を添えて頂きました。
もてなし広場では人々が集い第33回技能祭も大変な賑やかさです。

17:00より群馬地域約1500世帯の中泉区夏まつり。
けやき公園で開催。
この祭りも世帯数が多い地域である為どこか小学校の校庭でやりたいと思うようです。
中泉区民運動会(5/22(土))は桜山小校庭で青空の下盛会に開催されました。
区長他各役員さんのご尽力に感謝申し上げます。

コメント

8/5(金) 治水同盟

2016年08月06日 | 活動報告

9:30事務所出発。
毎年開催される利根川治水同盟治水大会(第67回)に出席する為である。
県議になってから毎年出席している(6回)。
本年は深谷市民文化会館で開催される。
自分自身深谷市出身の渋沢栄一翁(近代日本の幕開け担う)宅の視察。
治水同盟終了後には妻沼聖天山の本殿である「歓喜院聖天堂」国宝視察。
そして、県議仲間の実母のお通夜(大泉町)出席となる本日の予定です。
渋沢栄一宅(2回目)であるがボランティアガイドさんの説明に心打たれます。
約80分程の道のりですが、多くの日本の文化(富岡製糸場初代所長宅等々)に尽力されました方々の足跡等理解が出来るようです。
再度ゆっくり来訪したいと思います。

深谷市民文化会館においては、
1都5県の関係者又、役員関係で「カスリン台風」での大惨害を教訓へと今の時代のゲリラ豪雨への対応、今なすべき事等が、決議され15:00で終了。
来年は佐野市です。
終了後は、妻沼市「歓喜院聖天堂」へ初めての視察でありますが、ボランティアガイドさんより大変素晴らしい説明を受けました。
私自身の思いは、渋沢栄一翁宅等→歓喜院聖天堂等→田島弥平宅等→やぶ塚温泉等の観光ルートが目に見えるようです。
是非実現したいと思います。
大変充実した治水同盟会及び視察でした。

コメント

8/2(火) 大雨時行

2016年08月01日 | 生活・習慣
未明からの雨で起床するが、停電があったのか電気時計は光を放ったまま止まっている。
気が付かないほど良く寝たようだ。
雨の日を小走りにウォーキングへと行く。
シャワーを済ませ、新聞に目をやると、今日は季節72候の「大雨時行」。
暑さが続いて夕立に見舞われやすくなる時季とされる。が、会社の朝礼時にはすごい雨。
大雨時行の文言が当たった。
しかし、新聞記事で榛名湖町への県道の災害記事がありすぐに区長さんへTEL。
これから夏本番の榛名湖町。
渇水報道されているが、災害等も「大雨時行」を頭の隅に入れておこう。
今夏の無災害と元横綱千代の富士の九重親方(61才)のご冥福をお祈り申し上げた朝礼でした。

コメント