前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ

9/25(月)地域愛護&彼岸明け

2016年09月25日 | 生活・習慣


久し振りの太陽です
8:00より 中里地区道路愛護の日
年2回の大行事。地域皆さんと顔合わせの機会でもあります。
天候に恵まれず 区の役員さんは頭を悩ませたと思いますが
道路愛護日は中止はない。雨天実施です。
合羽を着ての作業と軽装とでは大きな違いがあります。
終了後の挨拶の中で「現在、朝夕に道路を使っての生活習慣ですから、
1年に2回の道路端での 草取り、土砂払い、空き缶拾い等に汗を流して
感謝をお願いします。」と地域愛護を呼びかけました。
 しかし、太陽が出ると暑い!揃って良い汗を流しました。
お疲れ様でした。
10月9日(日)市民体育祭 これも頑張ろう!


終了後は 彼岸明けの為 わが家の墓参りへ。
先月の盆送りからすると涼しくなりました。
9月も数日 3ケ月で今年も終わり。
夏の疲れに皆様もご注意、ご注意を!
コメント

9/24(土)運動会

2016年09月24日 | 地域ニュース
AM5:30 久し振りの快晴か?
    朝の日課を済ませた頃より 雲行きが怪しい。

本日は高崎市全域小学校の運動会です。
朝食を済ませ 我が母校上郊小学校の運動会へ出席。

先生、PTA役員さん方は 朝の6:00より召集。
ご苦労がグランド上にて分かります。

グランドの水対策や白線引き等々の整備をされて
9:00からの開会式となりました。
徒競走では 各学年ごとにスタート位置や距離が
グランドコンデションの都合で変更になりました。

小学1年生~6年生児童は 日焼けし逞しさを感じます。
90メートル走、騎馬戦、親子二人三脚、団別リレー等に
大きな声援がグランドに響き渡りました。
我が子や孫の成長を感じる思いでの運動会。
観衆約800名 天候に左右されながらも
14:00運動会閉会式となりました。

コメント

9/22 秋分の日

2016年09月22日 | 生活・習慣


9月19日(月)敬老の日と彼岸の入りでした。
秋雨前線停滞では 出足が鈍り観光地では残念な天気模様か?
台風16号は温帯性低気圧に変わりました。
私の体調も快晴にはならず今朝は8日振りの三ツ寺ウォークであります。
しかし、すぐにでも空が泣き出しそうな模様です。
空から ポツンと涙を感じた時には 小雨となってしまいました。
ウォーカーの皆様も つかの間のウォーキングとなってしまい残念!
雨本降りとなった 秋彼岸お中日の朝でした。
コメント

9/20(火) 開会

2016年09月20日 | 活動報告
台風16号の報道を聞きながら雨の道路を車は走る。
この所雨が続き朝のウォークは休みです。
しかし「秋の彼岸」は「腐れ彼岸」とも呼ばれ天気が定まらない。
いろいろな所で悪影響が出てしまう。
その中、本日より第3回定例会が始まる。
12月15日までの87日間ですが、前期・後期とわかれます。
八ツ場ダムの事業費増額に伴う国の基本計画変更に同意する関連議案など21議案。
予算案には、高崎競馬場跡地のコンベンション施設の実施設計と誘致活動などに要する関連費用1億8900万円を計上。
今後の議会中に議論されます。
しかし、台風16号の動向が気になる開会日でした。
コメント

9/19(月) バレーボール大会

2016年09月19日 | 活動報告
朝より秋雨前線停滞と台風16号の影響で雨。
3連休の人々も今日の雨には予定が未定になってしまったとお察し申し上げます。



本日9:00より高崎北ライオンズクラブ主催による第28回小学生バレーボール大会が
箕郷さわやか交流館にて開催されました。



チーム数は8チームですが、素晴らしいプレーです。
体格も素晴らしい選手もおりますが、挨拶が又素晴らしい。
人間いくつになっても動ける限りバレーボールが出来るから皆さんも今、心、技、体と
3つを鍛え、
その事を伝承して下さいと挨拶申し上げました。
監督、コーチ、各役員の皆様ご尽力をありがとうございます。


コメント

運動会

2016年09月17日 | 活動報告
17日(土)は近所のひばり幼稚園の運動会の見学をさせて頂きました。
我々の時代は田んぼの中、畑の中、山の中を駆け回っていたが、今は先生方の指導に頭が下がります。
鼓笛隊に体操に徒競走にと 園児は最後まで頑張りました。


コメント

9/16(金) 「治水の日」

2016年09月16日 | 活動報告
8:40出発。
本日は埼玉県加須市旗井の童謡のふる里おおとねアスタホールにて「治水の日」継承式典に出席。
毎年出席。
昭和22年9月16日のカスリーン台風の大災害の教訓を踏まえ、この教訓を風化させる事なく後世に語り継ぐと共に、
利根川の治水事業の重要性を広く理解して頂けるよう開催されます。
最近の川の大氾濫は人ごとでは済まされませんが、
治水対策、八ツ場ダム、スーパー堤防等で我々の暮らし、安心、希望、夢を叶えて頂きたいと感じる所です。
体験談口話も聞く事が出来ました。
コメント

9/14(水) 式典

2016年09月14日 | 活動報告
10:30より群馬県遺族の会創立70周年記念式典がベイシア文化ホールで開催。
群馬県下より遺族の方、息子等が出席(約1000名)。
永年に亘り、会運営にご尽力いただいた方々に知事表彰57名、会長表彰84名が受章されました。
戦後71年を数える本年でありますが、戦争で亡くなられた人々とご遺族を思うと言葉が出ません。
世界の恒久平和を願う所であります。

コメント

9/11(日) 訓練

2016年09月11日 | 活動報告

9/4(日)はポンプ操法。
本日は8:30より高崎市もてなし広場にて高崎市消防隊総合訓練が実施されました。
高崎市も合併して10年。
人口約37万5000人。
常備消防隊6地域よりの消防隊が一同に集い、日頃の活動を通しての総合訓練ですが、女性防火クラブも参加。
外周は観衆の皆さんでもてなし広場が満杯です。
平成28年度全国統一防災標語は「消しましょう、その火その時その場所で」とありますが、火災も大変ですが、災害も大変です。
今、高崎市消防団「団員募集中」です。
「あなたにも出来ることがあります。」
私も群馬地域の時、中里自警団、消防団員約10年程在籍をさせて頂きましたが、
地域を守る為に若い皆さんの力を是非消防団に入団し、発揮して頂きます事をお願いする所です。
消防団の皆さんありがとうございます。
コメント

9/10(土) 台風シーズン

2016年09月10日 | 生活・習慣
朝・夕が大変過ごしやすくなりました。
210日は8月31日(水)でありますが、本日の朝のウォークも快適とまではいかないが、背中に汗が少し感じます。
今年はなんだか、豪雨かゲリラか分かりませんが、210日を過ぎた今日この頃はテレビ画面より報道される。
私の記憶では高校生頃だったか台風で我が家の屋根に被害が出た事が思い出されます。
これからのシーズン台風だけは避けたい朝のウォークでした。
コメント

9/8県外視察 熊本県庁

2016年09月09日 | 活動報告
県外視察 3日目 真夏日です。
群馬は 昨日、本日と大雨のテレビ情報。

熊本県議会棟にて 熊本県の平成25年に策定した
「くまもと県南フードバレー構想」の説明、構想の方向性
1、六次産業化・農商工連携の高付加価値化
2、地域生産物の集積
3、アジア・首都圏への販路拡大
4、人材育成の強化が定められている。等
  
本県における農畜産物の輸出拡大、国際交流、本県経済の活性化
国際戦略について 熊本県の取り組みを調査致しました。

関東地方天候不順の為、羽田空港行きが一時間遅れとなった。
本県の災害が心配されます。
コメント

9/7(水)県外視察 阿蘇草原保全活動センター

2016年09月09日 | 県外視察
県外視察2日目

本年4月の熊本地震の影響を随所に見ながら活動センターに到着。
センターは 草原学習館と草原情報館に分かれ 草原の保全、
学習及び利活用の拠点施設として 平成27年に国と阿蘇市が
協力して整備を行ったものです。

学習館では 草原の価値や保全活用 歴史の展示やイベントも開催されている。
情報館では 草原・活動に関する情報発信、グリーンツーリズム等
様々なサービス提供機能を持ち 草原の保全再生を通じて
観光や地域振興の活動を行っている。

平成25年に「阿蘇の草原の維持と持続的農業」で世界農業遺産に
認定されていることから 本県における「観光立県ぐんま」の
参考にする為 取り組みを視察しました。

地震災害による早期の復興を願う所です
コメント

9/6(火)県外視察

2016年09月09日 | 活動報告
本日より 国際戦略、観光に関する特別委員会県外調査であります。
台風が心配されますが、高崎駅7:02分出発。総勢17名。
視察先は北九州市小倉北区の日明(ひあかり)浄化センター。

北九州市は水道・下水道等の先進的な地方公共団体として
国土交通省に認定され、海外水ビジネスの取り組みを促進し、
平成11年からカンボジアへの水道・下水道等の技術指導支援が
首都プノンペンで目覚ましい成果を上げている。
本県に於ける水道・下水道等の水戦略、水ビジネスの技術提供の
参考にする為の海外水ビジネスの取り組みを視察しました。
コメント

9/5(月) 選挙

2016年09月05日 | 活動報告
11:00 自民党県連にて群馬県自民党会長山本一太氏(無投票当選)10月より会長よろしくお願いします。
      中曽根会長3期6年間ご苦労様でした。
コメント

9/4(日) ポンプ操法

2016年09月04日 | 活動報告
朝は雨であるが、7時頃は曇りとなり、
8:30よりは高崎市消防団群馬方面隊消防ポンプ操法競技会に出席。
芝の上である為蒸し暑いが、群馬地域は消防団数(ボランティアです)は3分団。
ポンプ操法選手は指導者、1番員、2番員、3番員、4番員=5名で、6チームが出場。
大変蒸し暑い中ですが、第3分団Aチームが優勝。
個人表彰5名もあり昼夜の訓練の賜物と賞賛を贈りました。
41,000人の皆様の安心・安全の暮らしをお守り下さい。


9:00 ぐんま青空マルシェ、高崎市群馬支所特設会場出席。
コメント