失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ホワイ」 上原さくら 1996年

2010-04-16 | 
最近はピン芸人への道を模索中の上原さくら、18歳のデビューシングル。

①ホワイ
作詞:尾上文・こなか りゆ、作曲:こなか りゆ、編曲:森英治
スムース&ファンキーなバックトラックに、気だるいヴォーカル。不思議ちゃんの精神的放浪&自己肯定を描いた歌詞がイメージにぴったり。この曲は聖子度低めの歌唱法で。間奏のヴィブラフォンソロはオサレだし、アウトロのジャジーなギターソロも短いながらいい味つけ。80年代後半のレア・グルーヴ・ムーヴメントに直撃された世代としては、抗えない魅力がある。そんなアレンジを担当した森英治は、森雪之丞の弟さん。

②GIRLS THINK
作詞:尾上文・こなか りゆ、作曲:こなか りゆ、編曲:森英治
こちらはソウル系。なかなかグルーヴィーでいい感じ。サビでの声の張り方は、聖子度70%。前にも書いたけど、結構歌上手いんだ。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で315円。
このルックスで、まあまあの歌唱力。もっと売れてもよかったと思うけど、オリコン上位にくい込むには下世話さと貪欲さが足りなかったかな。

関連上原さくら
ユー・メイ・ドリーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DO-して」 桜っ子クラブさ... | トップ | 「魔法の黄色い靴」 チューリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事