失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Tell Me Why?」 飯島直子 1998年

2008-03-24 | 女優よ
飯島直子の歌手活動なんて、ほぼ誰も期待してなかったろうし、実際セールスも微々たるものだったに違いない(たとえばTUBEなんかに比べて)。女優業もどうなのよ、という声も聞こえてきそうだが。

でもね奥さん、あったんですよ、いい曲が。

①Tell Me Why?
作詞:岩井真理子、作曲:鈴木キサブロー、編曲:田辺恵二
90年代の「雨音はショパンの調べ」と言ってしまおう。サビの頭が「♪Rain」だしね。小林麻美を意識した(?)アンニュイ感を出そうと一生懸命な姿勢は買おう。それが空回りであったとしても。正直、飯島さんのキャラとの乖離は否めないけど、曲がいいから許す。
でも、タイトルの「?」はどう考えても納得がいかない。命令形なのに疑問文?訳すと「なぜなのか言ってちょうだい?」みたいなことだぞ。

②I Wanna Be Loved By You(Cow Girl Version)
作詞:Bert Kalmer、作曲:Harry Ruby/Herbert Stothart
ご存知、マリリン・モンローのヒット曲。オリジナルは1928年にミュージカル「Good Boy」のため書かれたものだが、モンローが映画「Some Like It Hot」(1959)で歌って世界的に有名になった。
で、飯島さん。コケティッシュな雰囲気を出そうと一生懸命な姿勢は買おう。それが空回りであったとしても(2回目)。この曲聴くと「マリナ・イン・モーション」(渡辺満里奈がおしゃれ最前線にいた頃のFM番組)を思い出す。選曲は荏開津広だった。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で200円。
ブロンドのカツラで、車中から雨が降る暗い外を見つめる飯島さん。作りこんだコンセプチュアルな写真は、シンディ・シャーマンの作品のような趣き。


誰もうらやましがってくれそうもないけど、なんとなく集めてしまった飯島直子ソロ、コンプリート・ディスコグラフィー。



シングル
1996.9.20 「ジュリア/EYES
1996.11.11 「Change my mind/Brand-new days」
1998.10.21 「Tell Me Why?/I Wanna Be Loved By You(Cow Girl Version)」

アルバム
1998.11.18 『BLONDE』
初回盤のみ豪華写真集付スペシャルパッケージ仕様。右上がその「豪華写真集」。胸の谷間を強調しまくった、なかなか意欲的な写真集になっております。
全10曲入りで、セカンドシングルのカップリング「Brand-new days」(悪くない出来なのに)のみアルバム未収録。「I Wanna Be Loved By You」は別ヴァージョンで収録されている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。 (都市色)
2008-06-15 11:06:03
こんにちは。
僕もこの曲大好きで。
いつかブログでも取り上げたいと思っています。
おしゃれなアートワークは信藤三雄さんですよね。
返信する
いやいや (nakamura8cm)
2008-06-16 00:40:56
これまた渋いところへようこそ。
うれしいですね、こんなマイナー曲に。
なんだか改めて本文読みかえしたら、たいして褒めてないな。これじゃ曲のよさが伝わりませんね。
都市色さん、そこんとこ上手く書いてください!よろしく~
返信する

コメントを投稿