失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「身体と歌だけの関係」 ハイポジ 1995年

2006-06-30 | セクシー方面
セクシー?エロ?多分それはちょっと違う。

わりと直截的にセックスを歌う女性シンガー・もりばやしみほ。あざとい、とか歌詞が苦手、とか感じる人も少なくないと思う。私はそれほど熱心なファンと言うわけではないけど、何か気になる。キュートで才能のある女性だな、と。近くにいたら、いろんな意味で振り回されそうでちょっとコワイけど。そう、「魔性の女」のオーラが出ているのだ。

hi-posiが残した8cmはこの3枚。3枚とも、全ての作詞・作曲は、もりばやしみほ。編曲のクレジットはあったりなかったりだが、全てハイポジだろう。

「身体と歌だけの関係」(1995)
「重力をなくして」(1996)
「かなしいことなんかじゃない」(1996)

この当時は、もりばやしみほと近藤研二(G)のふたり組だったハイポジ、2000年からはもりばやしのひとりユニットになった(オフィシャルサイトによれば、正確には「1人と1匹ユニット」らしい)。

左上、「身体と歌だけの関係」
①身体と歌だけの関係
ゆったりとしたグルーヴに、フルートが絡んでいくアレンジは70'sソウルを思わせる。もりばやしの歌は、さらっと聴けてしまうが、よく見ると1行目から「がんがんやって 早くあきてね」という歌詞。耳元で囁いているかのような声も、セクシー系と言えばそう取れないこともないが、やはり全体としては「エロ」とか「エッチ」なムードは希薄だ。逆にそういう湿り気を感じさせないキャラだからこそ、こんな題材を歌っても大丈夫、ということなのだろう。「僕ら」と「あたし」という一人称が混在する歌詞。男女両サイドから「身体と歌だけの関係にしよう」と宣言されたあと、最終的には「歌だけがのこる」という結論。音楽に対する強い確信について歌っているようだ。ハイポジの代表作。

②あと何日?
こちらはアンビエント系のトラック。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で200円。
こちらを見つめるもりばやしさん、ぼーっとしているようで決意のようなものも感じさせる、味のあるピンボケ写真だ。


左下、「重力をなくして」
①重力をなくして
編曲:Hi-Posi、ストリングスアレンジ:栗原正巳
珍しく、ストレートにポップな曲調。やはりソウル・ミュージックの影響を感じさせる、ハネるリズムが気持ちいい。胸やお尻の張りがなくなってきて「神様 重力をなくして」という内容。上のシングルとは全く違うファニー・タイプの歌い方だ。

②最高の前戯
編曲:Hi-Posi
ポップソングで「前戯」なんて単語、なかなか出てこないよな。「ぬれちゃった」「かんじちゃう」などとさらっと歌ってOKなのは、この人くらいかも。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で100円。


右、「かなしいことなんかじゃない」
①かなしいことなんかじゃない
basic arrange:もりばやしみほ、orchestra arrange:栗原正巳、additional arrange:近藤研二
ストリングスやホーンの使い方がどことなくビートルズ・テイスト。珍しく性的なワードを封印した曲でもある。

②最高の前戯 (Naked Version)
編曲:Hi-Posi
バックはギターのみ。おそらく一発録り。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で200円。
黒い衣装に、黒のアイマスクのもりばやしさん。撫で付けたショートへアに、真っ赤な口紅。青空をバックに、眩しいほどの太陽光が降り注ぐ中で、このどうにもマニアックな雰囲気。傑作短冊ジャケットの1枚だと思う。

性的なモチーフを巧みに利用したシンガーとしては、後に椎名林檎が大メジャーとなった。隠喩によってセックスを歌うシンガーは、清志郎をはじめとして大勢いるが、逆にセックスを用いたメタファーで別のテーマを表現しようとする試みが成功しているのは、もりばやしと林檎くらいか。林檎は「商売としての性風俗」のイメージではあるが。

もりばやしみほ、朝日美穂、川本真琴によるコーラスユニット「ミホミホマコト」が始動。7月5日にミニ・アルバムが出るようだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「身体と歌だけの関係」 (Sugar)
2006-06-30 23:36:42
早川義夫さんもやってましたね。

ライヴで聴いてビックリした曲のひとつです。

早川さんのヴァージョンを聴いてから、ハイポジの短冊を買った記憶があります。
返信する
そうらしいですね (nakamura8cm)
2006-07-01 08:33:08
早川義夫さんヴァージョンは聴いたことないです。

男が歌う、というのが想像しづらいですが、

早川さんくらい強烈な人ならアリかも…
返信する
Unknown (yoiko)
2006-07-02 11:27:27
おっ。私も早川さんのを聴いてからハイポジ行きました。でもハイポジはダビング(懐かし)で、しかもこれしか聴いたことないんです…。早川さんバージョンもシンプルですけど、歌い方は「いようねー」って所とかちょっと情念系かも(笑)
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-07-03 00:23:00
おーyoikoさんも早川経由ですかー。

ジャックスくらいしか聴いたことないんですが、

なんだか怖いヒトってイメージですね。

それもだいぶ前なので、今聴いたら印象違うかな。
返信する

コメントを投稿