失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ワインレッドの心」 緒方恵美 1996年

2010-10-02 | 陽水民生&安玉
安全地帯の代表曲のひとつ。1996年にふたつのカヴァーがリリースされた。

まずは8cmのほう。緒方恵美の4thシングル。

①ワインレッドの心
作詞:井上陽水、作曲:玉置浩二、編曲:松尾早人
緒方恵美といえば、私にとってはエヴァの碇シンジ。ん~でもこの声はシンちゃんじゃない!声優さんてスゴイなあ、こんな違う声が出るんだ、と小学生のような感想になってしまう。ストリングスのみの荘厳なイントロに続き、不自然なくらい低い音でドスを効かせて歌う緒方さん。リズム隊が入ってからはわりとよくある感じのムード歌謡調に。このカヴァーの狙いがよく分らない。

②落葉の手紙
作詞:緒方恵美、作曲・編曲:松尾早人
一転、カップリングではキーを高く設定し、カワイイ声で。これもシンちゃんじゃない…元彼の結婚の知らせに揺れ動く女心を描いた軽いポップスを、マイリトルラバーのakkoさん似の甘え声で歌ってる。う~ん、さすが声優さんと言うべきか。ここまで違う声を出されると、まったく正体がつかめんよ。

定価1000円、中古で100円。


同年発売のKOJI1200のアルバム『アメリカ大好き!』にも「ワインレッドの心」のカヴァーが。プロデューサーのテイ・トウワがアルバム全体に関わっているが、この曲の編曲は小日向歩。ブレイクビーツなバックトラックにスパニッシュギターが絡む哀愁ヒップホップスタイルのアレンジに、アンチ玉置ともいえそうな無機質でダークな今田耕司の歌声。サビでは女性コーラスとのユニゾンで、妖しさ二割増。
アルバムには、テクノ×ニューロマンティックの華やかな名曲「ナウ ロマンティック」収録。東野幸治が細かい笑いを誘うバイプレイヤーとして活躍している。


安全地帯はキティ→ソニー、緒方さんはポリグラム、KOJI1200はフォーライフ、とレコード会社的には特につながりがなさそう。1996年にふたつのカヴァーが存在するのは単なる偶然と思われる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿