失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ひとりぼっちに帰らない」 仲村知夏 1989年

2007-05-14 | アイドル系
三つ前のティファニーの記事を書いてるときに、検索してて偶然存在を知った8cm。頭の中のWANT LISTの隅っこのほうに書き込んで、一応中古屋に行ったときには気にしていたのだが、意外に早く手元にやって来た。

1989年のマイナーアイドルなんて神保町の某店でしか見つからないだろうな(しかも500円とか)と思っていた。そんなブツがレコファンの100円の棚の中にひょっこり現れてくれたりすると、たとえ内容がアレでも結構嬉しいものです。

沖縄アクターズスクール出身の仲村さんは1988年デビュー。そこそこチャートには顔を出してたようだが今ひとつブレイクせず。シングル9枚、アルバム3枚を残し、約3年の音楽活動を終えた。これは彼女の5thシングル。大映ドラマのタイアップとったけど、パッとしなかった。

①ひとりぼっちに帰らない~I Think We're Alone Now~ フジテレビ系ドラマ「スワンの涙」主題歌
作詩・作曲:RICHARD JOEL ROSENBLATT, RITCHIE CORDLL、日本語詩:及川眠子、編曲:鷺巣詩郎
おさらい。オリジナルはTommy James & the Shondells(1967)これも結構ヒットしたけど、ちょうど20年後のティファニーによるカヴァーは全米No.1の大ヒットとなった。仲村さんはティファニーの2年後にカヴァーしたということ。声は悪くないと思うが、この曲ではエコーかけ過ぎ。いかにも大映ドラマに似合いそうな、チープでやたらにうるさいシンセが、涙が出るほど80's。ドラマは見た記憶がないが、宮沢りえがシンクロナイドスイミングやる話だったらしい。そりゃあ視聴率高かったろうね。

②RECOLLECTION
作詩:CHIKA、作曲:野中則夫、編曲:鷺巣詩郎
こちらは本人作詩。ちょっと不良の歌謡ロックって感じ。

定価937円、中古で100円。
ジージャンはティファニーを意識?

この曲や、麻倉未稀の「ホワット・ア・フィーリング」「ヒーロー」など大映ドラマを飾った曲の数々は、今オムニバスアルバム「大映テレビ主題歌コレクション」でまとめて聴くことができるようだ。

関連沖縄アクターズスクール出身
安室奈美恵
山田優(y'z factory)
GWINKO


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「痛快ウキウキ通り/流れ星... | トップ | 「ACCIDENTS WILL HAPPEN」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2007-05-14 14:44:56
彼女は名前しか覚えてないですし、

カバーしてたなんて記憶にもなかったですよ

σ(^&^;)。。。
Unknown (nakamura8cm)
2007-05-15 00:09:39
名前覚えてるだけで、十分凄いです(笑)
当時はかなり期待されていた新人だったみたいですけどね。
私はまったく知りませんでした。

コメントを投稿

アイドル系」カテゴリの最新記事