失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ティーパーティーパーティー!」 たんきゅん 2013年

2013-06-18 | 
たんきゅん are; みやまゆ&チャンユメ

公式サイト「きょうしつ」から引用~

アートディレクターに信藤三雄さんを迎え、90年代渋谷系をイメージした8cmCD(短冊型!)の形態でリリースすることになりました。

みやまゆとチャンユメは「8cmCDってリアルタイムでは知らないけど、昔、家に沢山あった気がする…オザケンとか」とのこと!8cmCDが懐かしい世代の皆様も、初めて見た!という皆様もぜひぜひお買い求めください。

~~~引用おわり

そうだね、中学生のふたりは知るわけないよね、8㎝。

左はデビューシングルにして大名曲「サボッタージュ」(2012)。アナログ7インチのみ(mp3音源フリーDL券付)でのリリースだった。

内容はこちらの都市色さんの記事参照。B面は、ふたりが通う私立櫻梅女子中学校の校歌。

ではセカンドシングル。

①ティーパーティーパーティー!
作詞・作曲・編曲:郷拓郎
おとぎ話の導入のようなドリーミーなイントロから、跳ねるAメロへ。永遠の不思議少女、みやまゆのアニメ声と、若いころの小山田(小枝)を思い出させるチャンユメのちょいハスキーのウィスパー。合ってるようなミスマッチのようなふたりの声が掛け合い、ハモる。ギター&ストリングスが切り込んでくるサビ「いつまでも 続きそうでも 終わりは来ちゃうの 可笑しいね 楽しいのに」にやられる。ローティーンならではの切ない気持ち、過ぎてゆく時間をつなぎとめようとする儚い試み。萩尾望都の初期短編のように美しい。

②黒ネコのタンゴ(VOLEVO UN GATTO NERO)
作詞:PAGANO FRANCESCO/MARESCA FRANCESCO SAVERIO/SORICILLO ARMANDO、作曲:PAGANO FRANCESCO、訳詞:みおた・みずほ、編曲:郷拓郎
オリジナルは1969年作のイタリア童謡。同年、皆川おさむによる日本語カヴァーが大ヒット。たんきゅんも皆川盤の日本語詞で。「トゥモロー・ネバー・ノウズ」ぽいリズムアレンジでハードにキメた。

③じこしょ☆
作詞・作曲:みやまゆ&チャンユメ、編曲:郷拓郎
ラップでじこしょ☆の1分29秒。「平成25年度 うぇーい! 最上級生 うぇーい!」ネタについてはツッコまないよっ!

④①のカラオケ

⑤③のカラオケ

定価1000円、新品で購入(タワーポイント使用で0円)。
信藤三雄、何年ぶりの短冊デザインだろ。90年代に流通していた短冊に比べ、気持ち厚めの紙を使用している。

この8㎝にもmp3音源フリーDL券がついてた。えっ、最近の若い者はどうやって8㎝聴いてんのさ!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都市色)
2013-06-22 07:50:28
こんにちは、今年三枚目の叩き売られていないシングルへのレヴューですね。
このあともう一枚待機しているようで・・・・。

僕も買いました。
たんきゅん、素晴らしい。
チャンユメは小枝の小山田君!
腑に落ちました!!
ならば、みやまゆがオザケンに見えてきてしまう不思議。
90年代にワープだ!

タンゴでレッツラブ、または2013サマービューティ計画。
返信する
うぇーい! (nakamura8cm)
2013-06-22 22:55:32
どうも!
またもや記事リンクさせていただきました~

「小枝」の件、都市色さんに拾ってもらって本望です!
でた、みやまゆ≒オザケン説。そう言われると、ちょっと眩しげな眼差し、似てなくもない!?

えっもう一枚待機って・・・
GRAPEVINE?(持ってない)「このあと」ってことは別件?

8㎝リバイバルブーム、細々と来てます!
返信する
Unknown (都市色)
2013-06-23 09:45:02
またコメントです。
僕が“待機している”と云ったのは、ザ・なつやすみ
バンドの7月に出るシングルのことでした。

http://natsuyasumiband.blogspot.jp/

GRAPEVINEも四月に短冊でシングルをタワレコから出していたんですね!
知りませんでした、さすがですね。

このご時世に、なんとも奇特なリバイバルですね。
返信する
うっわ (nakamura8cm)
2013-06-23 23:08:10
知りませんでした。
耳より情報ありがとうございます!

もはや枕詞に「まさかの」は憚られるほど、8㎝リリースラッシュですね!(明らかに言いすぎ)

ザ・なつやすみバンドもタワーがらみのようですし、渋谷あたりに8㎝仕掛け人がいそうですね~
返信する

コメントを投稿