失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ミラクルライト/ミラクルウーマン」モリタカチサト 1997年

2005-04-27 | 森高コネクション
カーネーション関連、といえばやはりこの人は外せない。でも残念ながら直枝作品は8cm化されていないので、別モノを。

カーネーション(直枝)が関わったのは森高にとっても黄金期と言える「非実力派宣言」「古今東西」(と「ペパーランド」)。前2枚の収録曲はカーネーションのヴァージョンと聴き比べる楽しみあり。ヒットアルバム「非実力派宣言」の一曲目「17才(カーネーション・ヴァージョン)」は、直枝氏の「♪セブンティーン」というコーラスから始まるし、「古今東西」では、CDジャケット(外箱)にも直枝氏が侍のコスプレで登場。ファンは外箱がついてるヤツを中古屋で探すべし。…ちょっと横道にそれすぎた。

①渡良瀬橋 テレビ東京系「いい旅・夢気分」エンディングテーマ
作詞:森高千里、作・編曲:斎藤英夫
これは有名だし、名曲だし、言うことないし。あやや?まあ、そんなこともありました。
②ライター志望 テレビ朝日系「クイズ!純粋男女交遊」ニュー・エンディングテーマ
作詞:森高千里、作・編曲:斎藤英夫
いや、本当に才能のある作詞家というのは自然な言葉遣いをするものだな、と。

ジャケット写真も過剰なケバ期を過ぎ、自然ないい女ぶりが美しい。体の線を全く見せていないのは、やや残念ではあるが。
定価900円、中古で52円。

そして右はハリー・ホソノ・プロデュースの一枚。
①ミラクルライト LAWSON ローソンへ行かなくちゃTVCMテーマソング
作詞:森高千里、作・編曲:細野晴臣
森高がヴォーカル&ドラム、それ以外はハリーおじさん。はっきり言ってユルユルの曲。ドラムのユルさがまたよろし。さすがにコレはヒットしなかったが、トロピカル時代のハリーの香りがどことなく漂う。
②ミラクルウーマン
作詞:森高千里、作・編曲:細野晴臣
ほとんどインスト。
③①のカラオケ。

ジャケットのチョビヒゲおやじが、森高よりも大きく写っているのはいかがなものか。細野ファンとしてはうれしいんだけど。定価1020円、レンタル落ちで80円。

翌98年の「今年の夏はモア★ベター」は細野が全面的に関わったアルバム。タイトルからして「はらいそ」からきてるし、トーキョー・ラッシュや風来坊もカヴァーしちゃってる。実は森高のCDを新品で買ったのはこれだけ。ごめんなさい。
やっぱり89年に「夜の煙突」をカヴァーしてる段階で偉大なアーティストだな。うん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (duckbill)
2006-05-28 14:46:46
はじめまして。

私もつい昨日、同じCDを購入してきたところです。

おぉ~。。。直枝さんもでしたか。

やはり森高さんはセンスのある人だったんですね。

早速レンタル屋さんに行ってみます。

(置いてあるといいんですが。)
返信する
はじめまして (nakamura8cm)
2006-05-28 23:15:31
古いとこにありがとうございます。森高の初期アルバムはレンタル屋には置いてないかもしれませんが、ブックオフなどで格安で手に入りますよ。

その30円セール、レンタル落ち愛好家としては超気になります。近所なら行ってみたい…
返信する
ありがとうございます。 (duckbill)
2006-06-03 07:55:29
コメントとトラックバックをありがとうございます。

返信が遅くなってごめんなさい。

¥30セールは品川区武蔵小山にあるアーケードです。

ビデオも¥300とかでしたね。

今もやっていると良いのですが・・・。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-06-03 13:58:58
ふたたびどうも。そして過去記事を掘り起こしていただいてありがとうございます!これだけ書くと、昔のヤツは忘れかけているので、自分で読み直してちょっと感心したりしてます。ナルシー?(笑)(ギャル語です、一応…)
返信する

コメントを投稿