失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「その朝、ひざしの中で」 佐伯伽耶 1997年

2012-10-29 | セクシー方面
2006年からゆっくり紹介してきた佐伯伽耶ディスコグラフィーもいよいよ最終回。

4枚目にしてラストシングル。復帰はないだろうし、万が一復帰しても気付かない可能性大。

①その朝、ひざしの中で
作詞:白峰美津子、作曲・編曲:藤井尚之
チェッカーズの藤井弟が書き下ろした、サラッとドラマチックな曲。もちろん藤井尚之はサックスも吹いてる。堀越信泰のギターと朝本浩文の鍵盤が程よい緊張感を演出し、伽耶様の落ち着いた歌唱もいい。全体のレベルは高く、「パヒュームを残せない」に次ぐ完成度。2ndと3rdは伽耶姐自作の詞がなんとも小憎らしかったのだが、やっぱりプロに頼んだほうが…とスタッフの提案があったのだろう。まあ、正解だと思う。

②あなたといる時の私
作詞:YOU、作曲・編曲:藤井尚之
こっちはかなりぼんやりした曲。アレンジは朝本浩文のピアノに頼りすぎ?間奏は藤井尚之によるフルートソロ。

③④カラオケ

定価1000円、レンタル落ち100円。
伽耶ジャケ史上、最も美人度が高い。

おさらい佐伯伽耶全作品

1st「パヒュームを残せない
2nd「PRETTY PLEASE
3rd「愛があればね
4th「その朝、ひざしの中で」



前にも書いたけど、1994年のデビューからきっちり一年一枚のペースを守り、アルバムリリースは頑なに拒みつづけた伝説の8㎝好き(後半嘘入った)。
さらば、佐伯伽耶。フォーエバー、佐伯伽耶!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
уоuтuвeの52ҚvЅӠЅです (52ҚvЅӠЅ)
2012-10-29 03:59:10
確かに、このジャケットは屈指の?写真写りのような気がします。
返信する
Unknown (3rd=D)
2012-10-29 23:46:39
こんなアーティストもいたのですね。
全く知りませんでした。
8cmだけで終わったのですね。
パヒュームはPUSH~フジテレビヒット曲集~に収録されているみたいですね。
オムニバスに入っているとは一応少しは注目を浴びたのですね。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-10-30 00:38:56
52ҚvЅӠЅさん
うわースゴイ方に見ていただいて恐縮です。
何ですか、あの伽耶様大量動画は!!!
いろいろかいくぐるご苦労が偲ばれます。
素晴らしすぎる!ありがとうございます。

3rd=Dさん
毎度どうも!過去記事に詳しい(ってほどでもないか)ですが、伽耶りんはイザワオフィス最大の謎キャラとして、一時は「フジ深夜枠の女王」の異名をとった女性です。
気になったら上のコメントの方の名前をクリックすると、めくるめく伽耶ワールドが待っています。
返信する

コメントを投稿