音楽を聴く仲間の会

スウェディッシュ・トラッドや世界の民族音楽の制作を行う「音楽を聴く仲間の会」のブログ。自然農や料理の話題も。

セリフロイト(柳笛)/ アレ・メッレル

2007-10-27 08:58:49 | フリーフォート
アレ・メッレルのセリフロイトの説明と演奏をアップしました。

この笛は息を吹き込む孔がひとつあるだけの笛。指孔がないのです。
スウェーデンだけでなく、ノルウェーやフィンランドにも同じものがあります。

CDで聴いたときは素朴なフルートの音だなと思ったくらいでしたが、初来日でライヴで見てびっくり。
息の強さのコントロール(ハーモニクス)と笛の先の開閉でみごとに音程を作っています。

この笛の素材は柳。
昔は柳だけで作っていたそうですが、すぐに折れてしまうので、今は芯にプラスティック管を入れてあるんだそう。


アレは来日公演のために珍しい楽器をいろいろ持参するのですが、セリフロイトの説明&演奏は必ず!とリクエストします。


最新の画像もっと見る