Jumpの1日

世羅のショッピングモール「パオ」!その中の飲食店《Jump》の1日!!

…ラーメン編…

2009年05月04日 18時42分55秒 | 料理が出来るまで…
・・・ラーメンが出来るまで・・・ 

 当店自慢の《ラーメン》ができるまで・・・
実は、ラーメン作りって結構大変なんです でも、手抜きをしないからこそ『美味しいラーメン』が出来るのでありまするっ


❶まずは、豚ガラの血抜きとアク抜きからはじまります
   
水に浸して血を抜き ザッと茹がいてからタワシでゴシゴシと洗い流すのです 
これが想像以上に重労働 でもここで手抜きをしたら美味しい
スープは絶対に出来ませんっ


❷大きな寸胴鍋に❶のガラをいれ、丸1日かけてグラグラ
煮込みます
   
骨がボロボロに崩れてますね

   
こした状態です
こんなに真っ白になるんですよっ


❸翌日、❷に血抜きした鶏ガラ、ダシ昆布等、
その他モロモロを入れて、半日以上クツクツ煮込むと…
   
こんな感じっ
うっすら黄色になってます 鶏の旨み、脂身が溶けこんで
美味しそうな色でしょっ


❹もちろん、チャーシューも自家製です
   
豚バラ肉を蛸糸でしばって、独自の醤油ダレでフツフツ煮込む
『煮豚』ですね
この醤油ダレには、豚の旨みがガッツリ溶け込んでいるので
・・・只者ではありませんっ
これが『醤油ラーメン』の醤油味ベースになっていくのです


❺そんな、こんなで『チャーシューめん』の完成で~すっ
 
ザッと大雑把な解説でしたが、もっともっと小さな作業や手順が必要です
でも、だからこそ・・・カンバン娘も大好きな・・・
 美味しいラーメンが出来るのでありましたっ
       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほ)
2009-05-04 20:29:41
今日はありがとうございました(^ω^)
ジャンプのラーメンが恋しくてたまらなかったので、ほんと幸せでした(´;ω;`)

また夏に遊びいきますっ⊂(^ω^)⊃

返信する
久しぶりだもんねっ! (カンバン娘)
2009-05-05 00:26:38
ホント何か久しぶりで…と言っても2ヶ月くらいなものかなぁ
元気そうで安心したし はつらつ、イキイキしてて素敵だったよぉ
ちょっと見ない間にキレイになって、新しい生活を楽しんでる証拠だね
新生活、大変な事もあるかもしれないけど、しほちゃんなら大丈夫だと思ってるから 楽しみながら頑張るんだよっ
また、ラーメンが恋しくなったら食べに来て~
しほちゃんの元気な顔を見れるの楽しみにしてるよ
 今日は、わざわざ有難うねっ"
返信する
食べたくなりました! (飲食店関係者)
2009-05-05 01:06:57
飲食店のキーワードで、
サーフィンしてました。
おいしそうだったので、
ちょっとお邪魔しました。

それでは、失礼します。
返信する
有難うございます。 (カンバン娘)
2009-05-05 17:34:59
どちらの方かは存じませんが、書き込み大歓迎です
有難うございます
ブログを始めて日が浅いため、顔見知りではない方からの書き込みに感動しております
私も、TVとかで『ラーメン』をしていると、無性にラーメンが食べたくなります きっと同じような感覚ですねぇ
また機会があればコメント頂けると嬉しいです~

返信する

コメントを投稿