山形日記

庄内・鶴岡のおもしろいものだより

知憩軒

2012年01月08日 15時56分39秒 | 日記

今日はだんなさんと知憩軒でランチをしてきました。

 

知憩軒は、鶴岡でも有名な農家レストラン。古民家を利用した、とっても素敵なお店です。鶴岡市外からはなれたところにあるので、かなり雪に埋もれていましたが、それでもお店の人いわく「今年は例年よりはずっと雪少なくて助かってるんですよ~」とのことでした。

 

私よりも鶴岡に長く住むだんなさんだけど、知憩軒ははじめてとのこと。おすすめのランチは前日までに予約しないといただけないので、今回はとりあえず「おむすびランチ」をいただくことになりました。

 

無農薬のお米やお野菜を使ったランチ 

体に優しくて、ほっこりするね~!

これはだいこんとお揚げさんの煮物 

これは豆腐と小松菜のお吸い物 

おむすびは白米の梅むすびと玄米の焼きおにぎり 大根もち(?)とお漬物を添えて

これは私の大好きな高野豆腐 

最後にコーヒー 

私は「手作り」の言葉にひかれてアップルジュース

次はお勧めランチを食べたいね~!

ごちそうさまでした~!!!


最新の画像もっと見る