naka8206の気ままに行くよ!

子供達もどんどんおっきくなってますヽ(`◇´)/

よつくら亭(和食:常磐自動車道 四ツ倉PA)

2008年11月09日 00時02分11秒 | 食いしん坊(和食)
常磐道上り線「四ツ倉PA」には、とっても美味しい食事処があるというので、
野暮用?のついでに行ってみる。(^_^)
naka8206です。

よつくら亭は、PAに併設しています。
  お店の外観はこんな感じ。
  「新鮮素材目白押し」だそうです。あはは・・
  実際に、魚は港から直接買い付けしているそうです。
  これは期待度大ですにゃ。


店先には、こんな看板が。お、美味しそう・・・
  ここ、高速のパーキングですよねぇ??
  これ以外にも、メニューは麺類からご飯類まで豊富。
  っていうか、選ぶのに困るくらいです。(^_^)


こちらは、刺身定食(950円)
  たしかに、お刺身が新鮮でプリプリしてる。
  このボリューム(いわきの地魚4点盛り)でこの値段は絶対お得・・・・・
  厨房では、他から区画されたエリアで、板長さんがもくもくとお魚をさばいてます。


こちらは豚肉のショウガ焼き。
  量が多くて、さすがの長男君も途中でギブアップの一品であります。
  味はもちろん

  なんだか、ちょっぴり得した気分のPAランチとなりました。
  みなさんも、福島においでの際は是非「四ツ倉PAへ!!(^_^;)」



そんでもって、野暮用というのは、「化石堀り」でして・・・
  「いわき市アンモナイトセンター」で発掘体験です!


ここは、今からおよそ8000万年前には、海底だった場所で、
  死んだアンモナイト等が漂流した浅瀬だったようです。
  今では、海が後退し、すっかり山の中です。
  展示室の中には、発掘露頭がそのまま残されています。
  はっきりいって、圧巻です。一見の価値りです。


発掘は、1時間程度やらせてもらえるのですが、
  何しろ掘る石は砂岩(海底に溜まった砂が固まってできた岩)で、
  とにかく硬いです。ハンマーとたがねを使うので、小さいお子さんは要注意!
  あとは、斜面が急なので終わる頃には、かなりへろへろです。


うまくいくと、このようなサメの歯やアンモナイトが見つかることも
  あるのですが、今回は収穫なし。ざんねん・・・・


アンモナイトセンターの近くでは、双葉スズキ竜も発見されており、
  センターの排水溝の蓋は、海竜くんとアンモナイトくんになっていました。
  かわいい・・・・
  次回は、是非恐竜の骨を見つけてくるです。(^_-)