エセお百姓さん

ガーデン日記

やっと・・・造園業者サン登場

2024-04-11 07:00:00 | 日記

 チューリップ アイスクリーム

 

 新作ですが・・・失敗作かしら。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温8℃、最高気温19℃、霜注意報発令中、花粉情報「多い」。

 明日から連日20℃超え、初夏に突入⁉

 昨日も今日も朝は寒かったけれど、陽射しがきびしくて・・・日中は暑い。

 すでに麦わら帽子着用のワタシの日焼けが始まったらしい・・・顔も手首も、姉に指摘されました。

 

 ウンナンオウバイ

 

 昨日、突然の造園業者サン登場。

 「3度目の正直」・・・やっと日程が合いました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 当然、足元の宿根草たちが元気に伸びてる中、「あッ、そこ踏まないで!」を連発しながらの剪定。

 造園業者サンには気に入らないでしょうが、「それ、がっつり切って!」とわがまま三昧の施主。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 日本庭園を目指してるわけじゃないの。

 「留守でも剪定お願いします。」という施主もいるらしい・・・それが、一番面倒じゃないのかもしれません。

 大きなロシアンオリーブの枝がバラの新芽を直撃、片づけてなかったワタシが悪いけれど。(;´д`)トホホ

 

 とにかく、半日で花付き枝をこれでもかってくらい切ってもらってスッキリしました。

 「土用の芽吹き」というのがあるらしい、頑張ってもらわなきゃ。

 最盛期だったウンナンオウバイもがっつり剪定・・・スッキリはしましたがお花が惜しかった。

 「そういえば斑入りウンナンオウバイがあったはず・・・。」って造園業者サン。

 よく覚えてるわね、コレコレ、先祖返りしちゃったんですよ・・・お陰でお花は目立つようになりましたが。残念

 

 早咲きグラジオラス (香り付き)

 

 お庭では3か所開花中・・・支柱は欠かせない。

 これも少し踏んづけられてたナ。

 まッ、イイか。

 

 今季はいろいろ事情が重なって姉のところでも造園業者サンに来てもらえず。

 でも紅葉が家の前の道路に枝を伸ばすのが気になって先日「シニア」に依頼したらしい。

 (当地では「シニア」と呼ばれてるグループがあって、お願いするといろいろやってくれます。「何でも屋」サン?)

 その後、下見に来てくれたそうですが、今は新芽の時期なので梅雨前に剪定してくれることになったらしい。

 今か梅雨前か、どちらが正解なのかわかりませんが、我が家も樹勢の強いロシアンオリーブが緑にけぶるようになってとりあえず実を諦めてがっつり刈り込んでもらった。

 ご近所サンは昨年、遅れに遅れて、梅雨時に「枯れてもイイから。」と「シニア」にお願いして剪定、大丈夫かぁと心配するくらい半端なく。

 ええ、大丈夫でしたよ・・・今季、少々お花は少なかったけれど山茶花も咲いて楽しませてくれた。

 我が家は来季の日程について取り決めましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 椿 カメリア(?)

 

 おチビちゃん椿です。

 地植え2年目、成長は遅い・・・まッ、大丈夫だと思いますが。

 

 昨日は剪定作業が終わった後、急いでランチを済ませて医大へ。

 患者は劇的回復というわけではありませんが、回復してるらしい。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 4月10日、ついにニュージーランド産「ゴールデンキウイ」発見!

 ワタシの定番朝食が戻ってきました。

 まだ、高価な上、カチカチですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 空色キキョウラン(?)

 

 頂き物、毎日、足元の新芽に注目していましたが、動きなし・・・で、こんなもの発見!

 蕾だよね、コレ。

 いやいや、その前に葉っぱをお願いします。

 地植え場所は決まってるの。

 

 そろそろ活動開始・・・今日はボタ教室です。

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はいつものように変わり... | トップ | 初夏に突入⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿