和や はたけ日記

元気でおいしいやさいに囲まれて・・・。

夏への準備…。

2010-01-29 19:42:42 | インポート

002 冬場の苗作りのための温床をつくりました。集めてきた落ち葉に、牛フン、米ぬか、稲わら、青草、液肥をくわえて積み上げていきます。途中、足でよく踏みこんでいると、体もあたたかくなり、外は寒いのに汗がにじんできます。

半日かかって完成しました。ハウスの中に落ち葉や、米ぬかのにおいがたちこめ、後は発酵が始まり温度が上がってくるのを待つばかりです・・・。004 005

この3日後からだんだん温度が上がり始め、1週間後の今日は、50度前後にまで上がっています。発酵熱って、すごいですね。


雪景色、北風の一日…。

2010-01-13 17:36:14 | インポート

027023 全国的に冬型が強まり、強風が吹き荒れた一日でしたが、今朝は山の畑も一面の銀世界になりました。森の向こうには、赤城山の尾根も顔をのぞかせ、雪まじりの強い北風が吹き下ろしてきます。冷たくて、ほおの感覚がなくなってきました。

010

011_2 ハウスの中では一転、ぽかぽかしています。今年も寒中の苗作りのための、「温床」(おんしょう)を作っています。昨年は支柱がしっかりしていなかったので、今年は山から杉の間伐材を持ってきて、しっかり打ちこみました。

稲わらで壁を作って完成です。後日、この中に落ち葉、牛フン、米ぬか、青草などを混ぜて発酵させ、その熱を利用した苗作りを開始。2月に入り、なすや、トマト、ピーマンなどの夏野菜も種をまき始めます。冬に夏のことを想像しながら作業できるのも、畑仕事の楽しいところです。

007 畑の隣にある梅のつぼみが少しずつですが、ふくらんできました。昨年は3月中ごろが7~8分咲きでした。


あけまして、おめでとうございます・・・。

2010-01-01 13:02:31 | インポート

002 年明けの朝、風が時折強く吹き、雪がその風に吹かれ飛んでゆきます。

ここの集落の元旦のあいさつ会に出席して、今年はスタートしました。静かな年明けですが、気持ちも入れ替えて実りある1年にしたいなと思いました。

001 空っ風を利用して、切干大根作りに励んでいます。天日干しで甘くなります。にんじんもたくさんできたので、切干にしています。

切干を水で戻して、マヨネーズ、ツナ缶、たまねぎであえるサラダはおすすめです。今年もよろしくお願いいたします。