苫東・和みの森運営協議会

ようこそ!森のコミュニティセンターへ

【8月 月に一度は森づくり 活動報告】

2017年08月29日 | 日記

8月26日(土)、月に一度は森づくりが開催されました。
中国から視察に来られた方々と一緒に、のんびりと活動を楽しみました。

「むしようちえん」では、虫とり網と虫かごを持って虫探し。カラスアゲハやコオロギ、バッタなどたくさんの虫を捕まえては虫かごへ。
大きな青虫が大量発生しており、図鑑をみながら「大きくなったら何になるのかな?」と調べたりと、虫とりを満喫しました。

...

「クラフト部」では、先月に引き続き東屋のペンキ塗り。よじ登ったり、背伸びをしながらたくさんお手伝いをしてくれました。
長テーブルもキレイに削ってもらい、かっこよくなった東屋です。

次回は9月23日に開催されます。
月に一度は森づくりと同時に、育樹祭も行われます。
多くの方のご参加をお待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔7月 月に一度は森づくり 活動報告〕

2017年07月17日 | 日記

7月16日(日)に月に一度は森づくりが行われました。
少し雨が降ってしまいましたが、たくさんの方にご参加いただき、ハスカップ採りを楽しみました。

「ハスカップようちえん」では、みんなでハスカップを採りに出かけました。大人も子どももみんな夢中でハスカップ狩り。美味しい顔、酸っぱい顔をしながらたくさんのハスカップを採ることができました。
みんなで採ったハスカップはジャムにして、パンにつけていただきました。
旬の味、とってもおいしかったですよ。

今回の「おやつ部」はハスカップカップケーキ。ハスカップのシフォンケーキにハスカップクリームをのせていただきました。
ハスカップの酸味とクリームがこれまたおいしかったです。

「クラフト部」は東屋のペンキ塗り。手や服がペンキだらけになりながらも、みんなお手伝いをしてくれましたよ。

次回は8月26日(土)に開催されます。
暑くなるので、飲み物をたくさん持ってご参加くださいね。
お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔6月 月に一度は森づくり 活動報告〕

2017年06月25日 | 日記

6月24日、月に一度は森づくりが開催されました。
全国植樹祭から10周年という記念の日に、たくさんの方にお越しくださいました。

「はっぱようちえん」では、みんなで色々な形のはっぱ探し。大きい葉っぱにギザギザの葉っぱ、細長い葉っぱを探しながら歩きました。
その他にも虫を探したり、カエルを見つけたりしながら歩きましたよ。

...

「クラフト部」では新しいブランコづくり。
縄の長さ調節や縛り方を考えながら、新たに2つのブランコが設置されました。
どこに設置されたのか、和みの森に遊びに来て探してみてくださいね。

「おやつ部」ではトルティーヤが振る舞われました。薄く焼いた生地にレタスとチリビーンズを挟んでいただきました。
レタスにチリビーンズの辛味が丁度よく、美味しくいただきましたよ。

次回は7月16日に開催されます。
7月は日曜日の開催となっております。
たくさんの方の参加をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【5月 月に一度は森づくり  活動報告】

2017年05月28日 | 日記

5月27日、今年度初めてとなる「月に一度は森づくり」が開催されました。
あいにくの雨となりましたが、多くのかたが遊びに来てくださいました。

「さんさいようちえん」では、みんなで天ぷらにする山菜探し。
葉っぱの裏側が白いものがヨモギ、ヨモギの一番上の葉っぱが美味しいよ。...
フキは親指位の太さが丁度いいよ、とおいしい山菜の採り方を教えてもらいながら歩きました。
大雨に当たらないように、フキの傘をさしたりしながら、たくさんの山菜を採ることができました。

お昼ご飯には、みんなで採ったヨモギ、フキ、ウドの天ぷらが振る舞われ大好評。大量の天ぷらもあっという間になくなっていましたよ。   

「クラフト部」では薪小屋の修繕が行われました。薪が落ちないようにしている横木が老朽化してきたため、取り外して新しい横木が取り付けられました。
子どもたちもドリルを使いお手伝い。

これからたくさんの薪が出てくるので、大活躍してくれることでしょう。

次回は6月24日(土)に開催されます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【2月 月に1度はづくり 活動報告】

2017年02月19日 | 日記

2月18日、今年度最後の月に一度は森づくりが行われました。
石狩から研修にお越しいただいた方々と一緒に、和気あいあいと過ごすことができました。

今回は「のこぎりようちえん」の予定でしたが、木が中まで凍っていてのこぎりで切れる状態ではなかったため、みんなで薪作り。

...

電動の薪割り機や剛腕くん、斧を使い、今までにないほどの量の薪が出来上がりました。
「花茶」さんに薪搬入をするための積込み作業も、小学生も幼稚園組もお手伝い。とても頼りになります。

「あったか具沢山スープを作ろう!」では、鹿の骨から作ったフォンを使い、人参、玉ねぎ、じゃがいもが入ったおいしいスープができあがりました。
おいしいスープが体を温めてくれましたよ。

「木でネームプレートを作ろう!」では薄い輪切りにした木に、サインペンや焼きペンで好きな絵を描いて、紐を通して完成。
年輪や木の形を上手に活かし、かわいいネームプレートがたくさんできていました。

2016年度もたくさんの方にお越しいただき、嬉しく思います。
ありがとうございました。

ぜひ来年度も和みの森へ遊びにいらして下さいね!スタッフ一同お待ちしております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加