趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

LINEなどが着信しにくいのは電波の不安定さが原因か?

2016-03-06 14:56:34 | サーバー

 以前にも書いたのですが、いわゆるSNS=LINEやVIBER、或いは050IP電話が着信できないのは、一つには200KB/s程度の低速のSIMを使っている場合、二つ目には省電力モードなどの通信を制限する仕様のスマホで、これを解除できない場合、三つ目には多くのアプリがメモリを圧迫したり競合したりしている場合であり、これの解決方法は、たとえば高速プランに変更するだけでも、たちまち着信できるようになった・・・ということであります。

 ところが、実際、その後いろいろと実験を積み重ねてみると、不思議なことに高速プランに変えてみても必ずしも着信しない場合が出てきているのです。特に日曜・祭日の午後は受信状態が不安定です。

 今日、その時間帯にAscend G620sを使ってViberで外出先から自宅に電話をかけたのですが、電話に出た家人が云うには、着信が出来て声も明瞭だったということでしたが、残念ながら、こちらに聞こえる声が途切れ途切れになって聞き辛かったのです。

 自分は2月末までは200KB/sの低速の楽天モバイルのSIMを契約していたのですが、3月1日から高速の3.1GBプランに変更しております。そして、LINEやVIBER、050IP電話などの着信状態を昨日・今日と何度もテストしているのですが、不具合が多かったのです。そりゃあ、こんな小春日和の休日は、家にじっとしているんじゃなくて、行楽地やショッピングに出かけたりする人が世の中全般に多くて、それでもってスマホを触っている人が非常に多いので、その影響で接続が切れやすいと考えられるわけです。

 まあ、そういうことだけが原因かどうかは分からないのですが、実際、自分のスマホでは午後4時ごろには、何と下りが1MB/sで上りが0.5程度、午後8時ごろになって漸く下りが7MB/s、上りが3MB/sというように改善されてきて、現在時刻の午後10時30分ごろに、やっと下りが12.32MB/sと上りが7.15MB/sに回復して綺麗な声でIP電話が出来るようになっています。つまり、高速プランに契約を変更しても、VIBERやLINEが曜日と時間帯によっては正常に着信しない場合がある・・・ということなのです。

*********************************************

 結局、何が言いたいのかというと、格安SIMというものは、一般的に日曜・祭日には通信が不安定になることが多いのではないか? 少なくとも家にいる場合は時間帯によってはWIFIで受けないことには使い物にならない場合があり、外出する場合はスマホ2台持ちで通信状態が比較的良い方のSIMに切り替えて使った方が得策であります。(笑)

 でも、そんなことをすると、実際、スマホ2台とSIMカードが3枚ほど必要になるので、通信経費の無駄遣いになりますが、格安SIMの場合は、通信の混雑や遅配が多いですから、いっそのこと”無駄の効用”というように開き直って、敢えてそういう贅沢な二重三重の契約をしておるようなわけであります。

 具体的に云うと、楽天の音声付SIMが3.1GBで1720円、ヨドバシカメラのSMS付のSIMが650円、DMMの1GBデータSIMがSMS付で800円で合計が月額3170円です。これに電話料金が加わるので実際の通信経費は月額で3600円程度です。

 まあ、これが安いのか高いのか?というと、適正価格だと思っています。なぜならば、いろいろとこれらを使って、困ったときの備えのためにスマホの研究が十分に出来るからです。これが、1台のスマホと1枚のSIMだけだと、非常に心細くて、万一不具合が起こっても、auやDOCOMO、Softvbankのようにショップの店員に相談できませんから・・・・。

 世の中、何でも格安ツアー、格安電気料金、格安スマホ・・・・と魅力的なキャッチフレーズがあふれていますが、いろいろとその中身を研究しながら、適当に活用していくことが必要かな?と思います。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNSやIP電話の着信には高速度... | トップ | LINEなどのSNSの着信障害につ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ラルクル)
2016-03-17 09:25:12
docomoから楽天モバイルに切り替えたものです。ライン電話は受信が全くダメです。相手側には途切れないようです。おっしゃるようにカバー対策を行わなければいけないと思いました。ありがとうございました。

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事