ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

ねば砂糖と高松旅行の事

2010-11-11 16:27:12 | 日記
アップが遅れておりますが、先月の三連休、高松へ旅行に行ってきました。

高松のお土産と言えば、まずさぬきうどん、その次に来るのが「和三盆」。

その和三盆。高松の三越で買って帰ったのですが、美味しくてコーヒー、紅茶に入れたり、
つまんでいたらすぐなくなってしまい、羽根さぬき本舗さんへお取り寄せと思ってホームページを
見ていたら、ちょうど「ねば砂糖」の予約受付中で、和三盆ではなく、こちらを注文してしまいました。

先日、そのねば砂糖が届きました。
名前から連想すると、はちみつの様なとろっとした砂糖かと思っていたら違いました(笑)



スプーンに取ってみました。


商品のパッケージに書いてあったのですが、ざっとまとめると「砂糖きび」のしぼり汁を
煮詰めて出来たものらしいです。
お味は、黒糖に近く、ざらっとして、とてもコクがあります。
早速紅茶に入れてみたのですが、ふんわり甘く、美味しい紅茶になりました。
料理に使えるようなので、色々使ってみたいと思います。


高松での事を少し書きますが、最終日、知り合いの方がお店を任されいる「柴洋(しばよう)」さんでランチを
頂いて帰りました。



柴洋さんは、柴田洋裁店の略で、洋裁教室やワークショップもされています。店内の雰囲気もいい感じです。




こちらで、玄米ベジプレートを頂きました。



お野菜たっぷりで、体に優しいメニューです。こちらで、高松の友人とゆっくりランチを頂きました。
肝心のお店の方とは、余りお話が出来ませんでしたが、相変わらずとても素敵な笑顔でお店を
切り盛りされてました。美味しかったです。ご馳走様でした!

高松での事は追って書きたいと思います。





最新の画像もっと見る