なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、TORCHのプラグって?

2016年02月29日 23時55分09秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

今日は風が強いねー。

午後からグングン気温が下がってまた冬に戻っています。

ここまで風が凄いとスバル弄りはできません。

ということで、スバル弄りのブログネタはありません。

 

で、ちょっと前に入手したスパークプラグのネタでも書くことにします。

TORCHというメーカーのスパークプラグがあります。

そんなメーカー聞いたことない。という方がほとんどだと思います。

私も、NGK、DENSO がサラリと出てきて、あとは、海外勢でボッシュとチャンピオンでしたっけ?そのぐらいのメーカーしか存じていません。

なにげなく、遠い知人とスバルの部品で苦労してんのよー。みたいに愚痴話をしていたら....

「おいおい、その車ってほとんどバイクみたいだな」と言われ....

確かに、空冷だし、2ストだし、360ccだし、最近の中型バイクよりバイクらしいエンジンですが....

その知人はバイクも乗ってまして、いろいろと如何わしいパーツを良く知っているんです。

ついては、スバルで流用できそうな電装品とかゴム関連部品とかの情報を探っていたのです。

そうしたら、スバルで使用しているプラグがB6HSと説明したら、その知人がいうには「おいおい、YAMAHA JOGのプラグじゃねーか?お前の4輪は原チャリのプラグと一緒なんか?」とバカにされてしまった。

(そうなん?原チャリと同じようなプラグなん?と私もちょっと凹みました)

で、その知人がいうには....

2スト系のバイクでは、TORCHという如何わしいプラグが割安で出回っている。所詮2ストなので厳密にスパークがどうこうというのはないやろ?緊急事態用スペアのプラグならTORCHでええんとちゃう?みたいなアドバイスがあったのです。

で、知人の手元に適合表のようなものがあるらしく、B6HSとジャスト互換はないけど、BR6HSと互換というプラグならあるでー。レジスター有無の違いだから、BR6HS互換でもいいんとちゃう?といわれ、「TORCH E6RC」というプラグでいけるだろうと指定されました。

そんなメーカー聞いたことないぞー。自動車用品屋やホームセンターでも見たことないぞーと思っていたのです。でも、そういう変なものは興味があるので、どこかで安売りされていたらゲットしてもいいかなーと考えてました。

それから数ヵ月後です。

モノタロウでスバル弄り部材(ほとんどボルトナット購入)を物色していて、送料無料の3000円まであと180円ぐらい。帳尻あわせのパーツクリーナーを追加するかと考えていたときに、そのうちに買うぞーリストを確認したら、知人から照会されたTORCHのプラグ型番が目に入りました。

こんな変なメーカーのプラグがモノタロウの取り扱いにあるのかいな?と検索したら、取り扱いがあるんですねー。

それも、在庫処分価格ということで、なんと税抜きで105円でした。

2本追加購入すると送料無料ノルマの金額突破になります。これは何かの縁かもしれない。帳尻あわせのパーツクリーナーより好奇心の方が勝ってしまいました。

念のためモノタロウ商品ページをよく確認します。

きちんと「BR6HS同等品」となってます。そして、大陸製、かの赤い旗の国の製品というのも知りました。

中国製ってことで、一瞬ひるみますが好奇心があるのでポチッてみました。

で、届いたものを見て....

「ああっ。こういうオチがあったのかー」って...

で、そのプラグをブログで紹介しますね。

 

比較用にNGK B6HSと一緒に撮影しています。

まずは外箱です。

中国製とはいえ、しっかりとしたカラー印刷された紙箱に入っております。

箱横の型番です。

箱から取り出してみます。

この写真で違いがあるのがわかるのですが、とりあえずスルーしてください。

電極側の写真です。(左がNGK、右がTORCH)

電極先端を見る限り特に問題なく使えそうです。

で、異なる部分というか、TORCHプラクの問題点です。

ターミナル側が異なります。

おいおい。という感じです。

NGKは一体型というやつ。

それに比べてTORCHはネジ型です。

この形状を見てオチが付きました。バイク用のプラグってネジ型ターミナルが多かったよね。

4輪用は一体型ターミナルなんすよ。

ついては、バイク乗りからしたら、このネジ型が一般的ってことでしょうか?

いやいや、それよりちょっとまった。

このターミナルの形状でプラグの型番が違ったはず。

と、ネットをググッてみた。

プラグターミナルのウンチクがNGKにあった。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_04.html

ふむふむ。

で、B6HSとBR6HSはどうなんよ。ってNGKのラインナップを確認。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/sparkplugs/index.html

その表によると....

B6HSのターミナルは「S/TN」

BR6HSのターミナルは「TN」

Sが一体型で、TNが分離型

あん?B6HSって同じ型番でターミナルが2タイプあるってこと?

で、TNの分離型って、ネジ型にターミナルナットをかぶしてあるってこと?

では、私の持っているB6HSはというと....

ターミナルナットが回らないので一体型らしい。

ふーん。となる私。

確かにこのトーチはBR6HSと互換かもしれないけど、ターミナルがネジ型だよんって明記してほしいもんだよね。

ということで、このままではスバル君で使えません。

あとは....

自動車整備工場から、古い部品処分するからあげるよ、ということで頂いてきた古い部品に外箱がなくなって裸のままのプラグがけっこうあるのよね。そのプラグでターミナルがネジ型があるかも?と発掘してみることにします。分離型のターミナルナットがあればそれを差し込むことでスバルでも使えるはずです。

と、こういうオチになりました。

 

結論です。

TORCH ER6C はそのままではスバルR-2では使えません。

ターミナル先端がネジ型のため、別途ターミナルナットが必要です。

その点を気をつけて、私のように安いからいってみたれと手をださないように注意しましょう。

でも、ターミナルナットを持っている方には、この低価格は魅力だと思います。

尚、実運用での品質や耐久性については、まだ使ったわけではないのでわかりません。

中国品質のバラツキや合格ラインがどの程度のものかは不明なので、その恐怖を払拭したい方は素直に日本製のプラグへ手をだすべきと思います。

でもねー、私は105円でゲットできたので、これならプラグが被ったりしても惜しくないでしょ。予備の部品として車内に転がしておくには魅力的なのよねーと思ってしまう激貧な自分です。

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R-2君、助手席梁内部をサビ取り

2016年02月28日 23時48分28秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日は暖かかった。いつもこんな天気だといいのに。

本日のスバルいじりは4時間30分でした。

1週間ぶりのスバルいじりです。

前回は助手席梁裏を切開して終了してます。

その梁の内部を掃除することにします。

って、車体下に潜り込んで寝ながら作業するのですが、ゴシゴシと作業したら上から私の大嫌いな、シャーシブラックやサビ屑が降り注ぐことになります。

少しでも、その苦悩から逃れるべく、簡単に車体裏を掃除しておくことにしました。

といっても、シャーシブラックがべっとりと吹き付けられています。それが経年でカピカピに表面が浮いているのです。

全部がカピカピになっていたらいいのに、おそらくシャーシブラックが数回吹き付けられています。それも種類が異なります。塗料の油比率が明らかに異なるものが何層かに積層しているのです。

つまり、表面のカピカピは振動でボロボロと降り注ぐが、その下の油分べったり塗料はしっかりしており、触れるとネットリ状態です。

ともかくこいつらが嫌なので、スクレッパーでガシガシと擦ってみました。

しっかりサビ肌が露出するところあり。

前オーナがサビ取りしないでシャーシブラック塗っているところは、サビ面でお手軽に剥がれますが、そうではないところは表面のボロボロは簡単に崩壊し、べっとり君が残りました。

この後は、パーツクリーナーでべっとり君のべた付きがなくなるまで拭き取りました。

やっとこさ梁の中へ手を入れる状態ができました。

ワイヤーブラシを握りしめて....

(「あしたのジョー」のフレーズで読んでください)

憎い~。こん畜生~のサビめが~け。

擦れ、擦れ、磨けー

という感じで、シコシコと無心に擦りたくります。

ボロボロと、はるか昔に鉄だった物体が、チョコフレークと化して排出されていきます。

もちろんのように顔にサビのジャブ攻撃が連打されます。

ジョーのノーブラリン戦法のように避けないで顔でサビを受け止めながら、手を動かしてサビを攻撃していくのです。

ただ、ひたすらにサビを削るのみ.....

しかし、寝転がりながら上に手を伸ばしてシコシコとするのも限界がきました。

お腹の出っ張った中年には酷な仕事です。二の腕がプルプルとして握力がいよいよ無くなってきたところで終了です。

えーと、作業前の写真を撮影してないですね。

ということで、先週の写真を引用します。

こんなにサビがあったものが....

本日の苦行によるシコシコ作業でここまでサビ落としできました。

なんか銀色で綺麗に見えるかもしれませんが、奥のほうはサンドペーパーをつまんだ私の指が届かないので赤錆あります。

どのみち、綺麗にサビ取りできる場所ではないと思っていたので、この程度のサビ取りしかできず「R-2君、申し訳ない。これで許してくれ。かわりに薬を塗ってあげるから」と心の中で言いながら、錆転換剤を塗ります。もちろん奥のほうにはレノバスプレーを吹いておきます。

今日の作業はこれで終了です。

終始、寝転がってゴシゴシしていたので二の腕がパンパンになってます。

こりゃー明日は筋肉痛と肩こりが確定かな?歳取るとこういうこと考えるからいやだねー。

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クラゴン君、ナンバープレート盗難の復旧仕事がまだ続く

2016年02月27日 12時28分30秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

先週に降って沸いたクラウンワゴンのナンバー盗難事件。

ナンバープレート再交付までが先週の仕事でした。

今週は....

先週に仕事をほとんどしていなかったので、そのつけを取り戻すべく仕事をがんばりました。

が、しかし....

時すでに遅く、一番美味しい月半ばのタイミングで発生するプチ仕事を全て逃したあとです。

月末で、それも2月なんて....そんなタイミングで美味しい仕事はありません。

まぁー、それでも確定申告作成の準備とか、年度末へ向けての各種準備といったことで多忙の今週となりました。

そんなこんなで、週の中ごろはブログの更新も止まってました。もうしわけありません。

(普段使わない脳みそを回していたのか、とても疲れてプログを夜に書く根性がありませんでした。ええ、ヘタレな私です)

 

で、ブログに書けるようなネタとして....

今週はクラウンワゴンのナンバープレート盗難の復旧仕事として、書類関係です。

具体的には、各種保険類の記載変更です。それと、大阪府で貨物登録車両を乗るための大阪府知事向けへの書類ですよね。こういった面倒な書類です。

任意保険の記載変更は、保険代理店を経由してFAX+書類のやりとりですんなり記載事項変更完了です。

自賠責保険が面倒でした。保険会社(当地区の営業窓口)に確認したら、「車体番号に対して保険料支払しているのでナンバープレート数値は関係ない、そのままで大丈夫。」との言い分でした。

持参してもらえれば手数料必要で変更する。そちらの自宅まで人を行かせると人件費も請求する。というものでした。

ええっ。保険証券の記載変更って伺えば無料だと思っていたんだけどねー

昨今は保険会社が統合しているからねー。そのタイミングでこういう対応になっているのか。

任意保険の代理店さんへ、この旨を連絡。

「そちらで契約した自賠責じゃないけど、偶然にも同じ損保会社の保険やねん。無理言うけどこれも処置できる?」と確認です。

もちろん、こちらの窓口で言われた内容も報告します。

すると....

「保険証券記載変更は無料だとおもうんだけどねー。代理店じゃなくて保険会社の地区の窓口がそういう対応したんですね?」と驚かれました。

「そうやねん。前のXX損保の時は丁寧やったけど、合併して営業所在地が変わってからこういう対応なのかなー」って突っ込む私です。

代理店側の保険担当窓口はそういうことではなく今までどおりとのことなので、合併したときのもう一つの保険会社の運用割合が多いのが当地区の窓口なんでしょうねー。

で、自賠責を変更しなくていいのかを確認したところ、確かにいいのだけど、もしもの事故をしたときに、まず書類の記載変更をして、どうしてすぐに記載変更しなかったかの理由書提示とその事実確認等、事故を起こしてから請求手続きまでにかなり時間がかかることになる。

そうなったら相手方が保険のやりとりに対応できなくなり、不誠実な相手ととられかねないし、現実にそういうトラブルは多々ある。なので、自賠責保険も記載変更すべきです。

とのこと....

そして、保険代理店さんから、「私のところで対応してもいいですよ。同じ損保会社だしこちらの書類手続きで大丈夫です。」と嬉しい対応。

「費用はどのように支払ましょうか?」と尋ねたら....

笑いながら「もちろん無料でいいですよ。私はしょっちゅう保険会社に行きますし、そこへ書類を出すのが仕事です。その一枚追加だし、契約者さんのこういうアフターをするのも仕事です。これは無料でやって当たり前の仕事なのでいいですよ」と嬉しい返答です。

「こちらから書類を送りますのでそれにサイン捺印して送り返してください。送料ももちろん代理店持ちです。そういう経費も含めて代理店手数料を頂いているのですから」ということでした。

その書類の発送完了が昨日でした。

あとは、大阪府流入車規制に関する登録変更です。

大阪府知事宛の書類を作らなければなりません。

といっても、大阪府のホームページから書類を入手してそれに書き込んで、ナンバープレート変更したからそちらの管理登録も変更してねーと申告するだけ。

これしとかないと、大阪府と他県との境界道路で検問されたときに揉め事になりそうだからねー。

流入車規制って本当に確認仕事しているのかと思っていたのですが、今までに2回検問にあって、シールの確認と車検証の確認されたことがありますから、やっとかないと面倒はいやだしねー。

と、こんなそんなでナンバープレート盗難に関する尻拭きはまだ続いてます。

次はETCの登録変更だねー

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欠けた歯を治療に、歯医者へ行ってきました

2016年02月22日 23時58分32秒 | ブログ

土曜日に煮干をかじっていて欠けた歯を治療してきました。

朝に、私の歯の主治医へ電話です。

「歯が欠けたんで伺いたいのですが、いつに行けばいい」という相談です。

なるべく早く、歯医者の都合に合わせるから、と美しい声の受付のお姉さんに嘆願します。

他所の患者の治療予定内容を確認して日取りが何候補でできます。

「あっ。ちょっとまってくださいよ。いきなり今日の午後でもいいですか?」って出てきたので。

「はい。もちろんOKです。」って返事したら....

「ちょっとまってくださいね。先ほどにキャンセルが一人あったのよ。時間の確認しますね。」と、それを確認する紙をめくる音が....

「今から1時間後ですが来れそうですか?その時間枠がキャンセルで空いてます。」

もちろん速攻でワンワンと尻尾を振ったのはいうまでもありません。

「でも、今日はちょっとややこしい患者がいるので1時間ほど待つかもしれませんがいいですか?」

とのことですが、歯医者の予約で1時間なんてすぐにずれ込むことだからOKです。

で、歯医者に突撃です。

欠けた歯は、上あごの犬歯なんてすよ。

犬歯の表側下半分が渦状に欠損しました。食器が欠けたときに欠け口が渦状になっているでしょ。あの状態です。

義歯なのでほっといたらどんどんクラックが入っていきかねません。だから早く治療にいきたかったのです。

先生に話ししたら、「ここは私が治療した歯じゃないねー。ということは17年以上前の義歯だね。」

「前の歯医者がどういう治療しているかというのと、もしクラックが歯の内部や歯根から発生していたら大変なのでレントゲン撮っていいかな?」とのこと。

もちろんレントゲンを撮って、その写真を見せてください。という私です。

レンドゲンは特に問題なしで歯根は元気そのものとのこと。歯茎も綺麗だしいうことなし。とのことで一安心。

欠損箇所の修理をするんだけど、この先端渦部分以外にも、歯茎の傍のほうにも表面クラックあり。

この2箇所を削ってみて、クラックが深部に浸透していないか確認して、クラックが表面だけなら補修修理。クラックが内部にずっと広がっていたときは補修しても直に割れると思うのでそのときは義歯を作り直す。この作戦でいいか?と確認がありました。

もちろんそれでOKです。というか、先生の腕と手法に実質まかせるしかありません。

で、クラック箇所を研磨していきます。

いつも私がスバルのサビを研磨しているのに、今日は私が歯を研磨されています。

染み出し剤のようなものを塗られて、先生から「大丈夫クラックは表面だけで内部は綺麗だよ。自分でも鏡と虫眼鏡で確認しな」ということで確認しました。

では、補修するのだけど、昔の義歯なので材料が今主流のものと違うとの事。違う素材で補修したら接着面が弱くなるとのこと。そのぐらいは私でも理解できる。

で、当時と同じ材料で補修するのだが、その素材が今のものと比較すると柔らかいできあがりになるとのこと。

いきなり欠けることはないが、補修箇所が傷つきやすくなる。その点を了承できるかい。それがいやなら今の素材で補修して硬くすることもできるけど、違う素材での接着力はなんともいえんぞー。って選択がきました。

で、私は、当時と同じ素材で修理してください。となりました。

コネコネと練りながら、助手にレジンがどうたら。それじゃない、上の棚に箱に入っているなんたらとなんたらをもってきて、とかなんとかしながら、コネコネと頭の横でこねてられる。

そして、ペトペトと盛り付けて歯を成形していきます。途中で紫外線照射かな?「ピーッ」てあてられて、そして、また助手に指示して、別のものを持ってこさせてまたコネコネです。

どういうものを塗っているのかわかりませんが、車のパテ盛りみたいに、プライマー塗ってパテ持ってとかと一緒な工程かな?

何回か「ピッー」攻撃を歯に照射して....

では研磨しますね。と、キュイーンと刃物を入れられて形を整えました。

先生が満足そうな顔をしてます。

鏡を手渡されて、「このようにしました。前の状態より歯茎の傍が綺麗に仕上がっているでしょ。」って嬉しそうに説明してくれる。

本当に綺麗に成形してくれてます。

「この状態で保護層を仕上げに塗りますね。」と、またなにか練り物がはじまりました。

それを塗り塗りされて、また「ピーッ」照射です。

はい、これで完成です。ってことて無事に治療できました。

実際の治療時間は20分ぐらいでしょうか?

わりと長い時間いじってくれました。感謝です。

で、治療費は1470円でした(国民健康保険適応ね)。

このぐらいの金額吐き出しでよかったー。と「ホッ」としました。

で、この歯医者に行ったので私の自由時間はなく、本日のスバル弄りはできませんでした。

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R-2君、助手席梁裏を切開

2016年02月21日 20時16分24秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは3時間30分でした。

去年の秋ごろからウジウジとしていた箇所にメスを入れました。

助手席床と梁との接続部分です。

サイドシルと床との裂け目を修正し終えてから、次はこの部分と思っていたのだけど、まぁーなにかとあったのと、寒くて電動工具を使うのがねーというのが理由でウシウジとためらっていた部分です。

見事にサビにやられているでしょ。

拡大するとこんな状態です。

こんなに腐っているのですが、スポット溶接箇所はしっかりしているのです。でも、その周辺はグタグタになってます。

車体裏からリューターで切り開くのが本筋だと思いますが、なるだけ車体裏からの作業はしたくないので、まずはお手軽に室内側からリューターで切り込んでいきました。

これで室内側からできる作業は終了です。

さて、大嫌いな車体裏の作業になります。

まずは、下に潜り込んで該当箇所の確認です。

うーむ。結構な範囲がやられていますなー。

(アルミテープは以前にサイドシルと床との接続面をハンダ修正したときにハンダが下へ落ちるのを塞ぐために貼って、そのまま放置プレー状態のものです)

ハンマーで打鍵しながら鉄が残ってそうな部位を探っていきます。

サイドシルに接近している部分はサビ穴がえげつなく、鉄が硬い瓦せんべい状態に変貌しています。

だいたいで切開ラインをイメージして、リューターで切開開始です。

梁を切断しないようにじっくりとカットしていきます。

スポット溶接が3箇所ありますので、それをグラインダーで削り取っていきます。

狭い車体下で、サビ粉と塗料屑、グラインダーの火花といったものを頭に被りながら、悶え苦しんでカットしました。

はぁ~っ。やっぱり梁の中は赤いのね。

切り出した腐った鉄板の確認です。

まずは表面(車体裏に露出している面)から

そして袋になっている梁の内側面です。

あうー。サビの荒野が酷いあるねー。ここまで酷いと鉄を突き抜けて表面までサビが顔を出すあるねー。

この鉄板を見る限り、もうちょっと大きくカットした方がよかったかな?

さて、車体の方を観察します。

梁の内部は錆びてはいますが、鉄自体はしっかりしており「ホッ」としました。

床に接する梁の耳部分はグスグスに腐ってます。これの処置をどうするかねー。

室内から見たら、バックリとフロアが切開された形になります。

本日はこれで終了です。

次回は梁の中を掃除ですな。ワイヤーブラシを突っ込んで赤錆を顔に受けながら作業することになります。

くーっ、またあの苦行がはじまるのね。

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R-2君、助手席床サビ取り完成

2016年02月20日 23時27分57秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

昨日の作業内容をブログに書きます。

「スバルはどうなるのや?」とプチ興味深々の方には1日送れのスバル記事で申し訳ありません。

R-2君のナンバープレート返納しても、スバル君の路上復帰はあきらめてませんよ。

なが~い目で愛でていって、路上でブイブイと走れるように、嫁さんがウキウキして運転できるように修理していきますよ。

さてさて、いつもの錆びとの戦いを書きますね。

 

今週はクラウンワゴンのナンバープレート盗難により、クラウンワゴンで出張仕事ができなくなりました。

ちょうど引越しシーズンの中で、古物商が運搬車両を失うということはどういうことか理解できるでしょうか?

今週の車を使う仕事は全てキャンセルです。またコンピュータ関連の本業の打ち合わせも機材の持ち込みができなくなったのでデモンストレーション無しでの話しとなり、デモ機を見せる約束と違うということで役員さんからクレームがついて契約にたどり着けませんでした。

つまり、ほとんど仕事ができない。なんじゃそれ状態です。

で、昨日の金曜日は丸一日予定が空白になりました。

次のコンピュータシステム設計案件なんてまったくなく白紙になってますので、実質計画がありません。

こういうときは古物商の方で、なにかしらの物(サーバ機とかワークステーションとか)を商品化したらいいのですが、仕事をする気分ベクトルが折れているのでダメダメです。

ということで、丸一日をスバル弄りに充てました。

でも、なにかしらクラウンワゴンの仕事(保険証券記載内容変更の準備とか)がちょこちょこと足を引っ張り、スバル弄り6時間30分でした。

助手席床のサビ取り途中のまま、クラウンワゴンの不幸が続いて放置プレーです。鉄肌がむき出しのまま1週間たってます。

前回で概ねの目立つサビは取っているので、細かいところをチマチマとリューターでほじくって錆び取りを追求してこんなのになりました。

乗り降りするときに蹴り上げる部分は錆び穴がザクザク貫通です。

水抜き穴も虫食い状態です。

それでも形は残りましたのでハンダ作業の工程がかなり楽になりました。

ここまでボコボコだとハンダ処置1回では埋まらないだろうから、ハンダを良く食いつかせることに集中してハンダ盛りを2回の工程で考えます。

まず1回目のハンダ盛です。

そして、余剰ハンダを研磨です。

よーく観察します。

まだまだ、錆び穴を塞ぎきれてません。だってハンダしていくとギラギラ光線で乱視の私の目では錆び穴の立体感が消えていくんですよ。

で、計画通りの2回目のハンダ盛りです。

余剰ハンダを研磨して確認です。

このぐらいでいいだろう。追求しだしたら終わらないぞ。室内床だし面出しを徹底する必要はないだろう。

水抜き穴周辺はハンダをがっちり食いつかせて整形しました。

乗り降りで蹴り上げる部分もハンダ板金にてがっちりしました。

この状態で床のあちこちを叩いてヘンテコな共振がおきないことを確認です。

こんなものでいいだろうと納得したので、いつものサビ止め塗料(エポローバル)を筆塗りです。

ここで夜の帳が降りてきて終了です。本当は後片付けまでしたかったのだけどね、暗がりで作業したらろくなことないしね。

次回は後片付けしてから、床と梁の結合部分をざっくり切開の作業になると思います。

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歯が欠けた。なんで~ここのところ不幸続きだよー

2016年02月20日 22時47分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

一日一食の食生活も今日で卒業できるぞー。

クラウンワゴンにナンバーも戻ってきたことだし、やっとまともに買い物にいけるぞー。

今日は天気が悪い+給料日前で皆の財布の紐がきついので、日配食品の半額以下値引きが沢山でてくるぞー。

と、嫁さんとワクワク期待の話題をしながら、一日一食のご飯を食べていた。

といっても、おかずはキャベツで作ったものしかなく、菜食主義状態です。

なので、蛋白質として備蓄食品から発掘したのが煮干です。といっても、出汁取りようの煮干なので相応にごついのよね。

それでも、キャベツと白ご飯だけで過ごした一週間の中で唯一の蛋白質です。

ボリボリと煮干をかじりながら番茶をすする。すると口の中でうまみが広がってすごく幸せになる。

それを堪能していたら、舌触りに違和感を感じる。

なんか煮干をかじる感じが変だ。あれれれ。

もしや。と、舌で歯を舐めていくと.....

ガーン。歯が欠けている。

なんで、1週間のキャベツ生活をしただけじゃん。たったそれだけで身体がボロボロになったってこと?

と、マイナス思考になってはいけない。

嫁さんに「歯が欠けた」というと、「うそ。また歯医者通いで金食うのか!」と笑いながらどやされる。

「歯を見せてみろ」というので、煮干で汚れている口を開けてカバさん状態です。

嫁さんが覗き込みながら...

「これって、欠けているといえばそうだけど、自分の歯じゃないでしょ。瀬戸物の欠けかただよ。」って...

洗面台に行って確認です。

本当だ。渦を描くように表面が割れている。

ここの歯は、17年ほど前に作ってもらったやつだね。まだ当時は景気よかったからねー。

もう寿命だったってことかな?

どの道、歯医者に行かねばならない。つまり金がいる。

くそー。ここのところ不幸続きだぞー。

私は厄年も天中殺も乗り切ったはずだそ。なんやねん。このチンタラと毎日続く不幸の連鎖。

と、ここまで続くと、プラス思考もしんどくなってくるじゃないか。

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R-2君、一昨日にナンバープレートを返納してきました

2016年02月19日 21時21分20秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

一昨日に、R-2君のナンバープレートを返納してきました。

その内容をまとめてブログに書きます。

 

当方のブログを読んでいただいている方はご存知だろうと思いますが、私のお仕事用愛車のクラウンワゴンがナンバー盗難されました。

ついては、ナンバー再交付のために、「和泉自動車検査登録事務所」へ行ってきました。

その近所に、本当に同じ通り沿いで300mも離れていないと思います。そんな近所に「軽自動車検査協会和泉支所」があるのです。

クラウンワゴンのナンバー盗難がある意味でのきっかけとなったのですが、それより前に去年一年間は身内からのいろんな攻撃にさらされ続けて私がかなり落ち込んでました。

精神的に病んでいたといってもいいと思います。

それでも、スバル君を路上復帰するのだー。と懸命に愛でていたつもりですが、思い返してみると、自分の時間がほとんど取れずスバル弄りは計画がどんどんずれていくのです。

それが精神を病み始めている私の重荷になろうとしていることに傍と気づいてしまったのです。

ええーい。これは、きっとなにかの暗示だ。一度、気分をリセットするためにも、スバル君を一旦廃車にするぞーとなったのです。

だって、本当に精神崩壊でもしたら、嫁さんが悲しんでしまうではないか。

まだ、「自分を見つめる、もう一人の自分」のような、へんてこな判断ができるうちに手をうとうとしたわけです。

と、こんなことを書きますが、悪く言うと「ヘタレが逃げ口上」を述べているだけなのかも知れません。

 

そうそう。本題に入る前に、ちょっと前にブログに書いた

R-2君、ナンバーを返納のための用意だけど、住所の足取りが証明できない?」の記事を読んでおいてください。この内容が結構なキーワードになります。

 

さて本題です。

クラウンワゴンのナンバープレートを、「和泉自動車検査登録事務所」で再交付してもらったあと、その足で「軽自動車検査協会和泉支所」へ突撃です。

「和泉自動車検査登録事務所」の車検場と比較したら、「軽自動車検査協会和泉支所」の車検場はすごく小さいです。そして、車検順番待ちの行列がものすごいです。

なんですか?まるでトミカのクルクルと車が滑り降りてきて下にいっぱいミニカーが並ぶようなあの状態です。

軽自動車だけあって、カラフルな色合いがさらにミニカーのように見せてくれます。

そういったギチギチの車の洪水を警備員さんがテキパキとさばいています。

いろんな意味で凄い光景に圧巻です。

その警備員に、あんたは乗用だから関係ないでしょ。あっちのガレージに置きな。という感じで、入場してすぐのところに駐車させられました。

ともかく、もの凄い検査順番待ちの行列を観察しながら建物へ。

ここは、建物が2棟でした。

どう説明していいのかわからないので、敷地入り口から見て、手前建物と奥建物と記します。

ちなみに、写真は手前建物になります。

奥の建物は処理してくれるところでした。

今回も、内部の写真はありません。理由は、この前のブログ記事に書いたことと一緒です。

まずは手前の建物入ってすぐに「相談受付」というのがあったので、そこに行きました。

車検証と住民票を見せて「はじめてきました。一時抹消と所有書住所変更をしたいのですが、教えてくれますか?」と、ずばり相談です。

車検証を見てくれて、「あらら。大事に乗っていたのね。去年は車検受けしなかったんだね。」

さらにつらつらと確認されて....

「一度住所変更してから、一時抹消という2段階の手続きになります。奥の建物の0番窓口へ行って同じことを説明したら大丈夫ですよ」とのこと。

「車検無いのに住所変更できるの?」って質問したら、

「軽自動車は車検が無くても、所有者情報とか変更できるのよ。」とのこと。

そこで、私が気にしていることを....

「住所変更なんだけど、車検証記載住所と今の住所への繋がり証明書類が出なかったんだけど大丈夫かな?」と確認です。

「本当は全てつながりが無いといけないんだけど、軽だからねー。乗用車みたいに厳しくないと思うよ。あなたがココまで頑張って、古い種類のコピーまで持ってきたというのも全部見せて相談したらいいと思うよ。本当に本人だと納得させる内容だったらもらえるはずだから」と嬉しい返答でした。

奥の建物に行きます。

0番窓口で同じ説明したら、そこでも、「まずは所有者住所変更して、それから一時抹消です。」と説明されてOCRシートを30円で購入です。

こことここに書き込んでもってきてください。と鉛筆で印してくれました。

そのとおりに書き込んでいくと、なんか微妙に書きずらいことが...

車体番号下6桁を記入とあるのですが、R-2君は数字が5桁しかありません。

そもそも、車検証に記載のナンバー表記も「88 神戸 い XXXX」なので、今の軽自動車と表記順序が異なります。

勝手に機転を利かせて順番を入れ替えてOCRに書き込んだらいいのだろうか?とか思いながらも、勝手なことするより、さっきのお姉さんに確認しよう。

肝心なところが抜けたOCRを見せて、ここの書き方なんてすが、と質問すると....

そりゃー怪訝な顔されます。だってナンバーを書き込むところを質問するアホはいないでしょ。

何言うとるねん。と口にしたげな顔で私の内容を聞いてくれます。そして車検証を確認して。

「あら?古い車だったのね。サブロク軽じゃない。」と一言いいました。

そして、ナンバーを書くところは機転を聞かせて順番を入れ替えて表記でOKで、後ろの「小板」欄に1をマークする。

車体番号下6桁は、数字だけではなくその前も含めるんですよ。って....

つまり、前にあるハイフォンとかもそのまま書けということらしい。車体番号欄に記されている後ろから6文字を書き込めということでした。

てっきり数字だけ書くのかと思い込んでいた私がなんともです。

それらを書き込んで書類提出です。現在住所証明で住民票を出します。

ここで、私から説明します。

「この住民票ですが、以前の車検証との繋がりが証明できないんです。」と....

「それは困りますねー。他に持参書類ありますか?」と想定内の返答です。

住民票の古いデータを削除しているといった役所の証明書と、尼崎市で「住民票の除票」と「戸籍の附表の写し」は削除されていることが記されている尼崎市役所ホームページを印刷したものを見せます。

ふむふむ。と窓口の人は見てくれます。

「古い住民票がコンピュータ化で無くなっているのはままあるんですよ。でも、削除されていることを証明するこの泉佐野の書類は初めてみました。よく調べてますね」となり、他にもないのか?的な視線をくれます。

そこで、昔にダットサントラックを中古売却したときの住民票をコピーしていたので、それを見せました。

もちろんコピーだし、当たり前に古い日付です。12年前に発行された住民票のコピーです。

それを見てくれて、ふむふむ。この住民票では繋がってますね。

他にないですか?と追求です。

「泉佐野市に転入したときに賃貸マンションに入ったのですが、そのときの契約書のコピーならあります。」と提示です。

この書類には、尼崎の住所で申し込んで、泉佐野に最初に移り住んだマンションへ入居することが記されています。

そして、現在の住民票です。

泉佐野市での引越しの記録は印字されており、古い居住地にそのマンションの住所があります。

窓口の方がそれらを確認して、「コピー書類や古い書類ですが、住所が繋がっていることがわかりますし、その納税証明書も泉佐野の今の住所へ尼崎市が請求しているのも確認できます。」

「複数の内容が合致するので信じましょう。」ということで受理してくれました。

しばらくして、一緒に渡したもう一枚のOCRシートを返されて、これから一時抹消の処理になります。

一時抹消は350円かかります。ということで、350円の支払です。

「この書類をもって、端っこの返却場所でナンバーを返してください。」ということです。

いよいよナンバーか。と思いながら、返納場所にまずシートを渡し、目の前でカバンから布に包んだナンバーを取り出します。

返納窓口のおじさんの前で布をほどいたら、

「あんた。凄いナンバー持っているやんか。それを本当に返納するのか?」

と、目を丸くして確認してくる。

「ええ。ちょっと訳在りで一時抹消なんですよ。」と申し訳なさそうにする私。

係りの人が「本当にこれを返納するんか?ここで手放したら最後やで」とさらに確認です。

すると、それに気づいたのか数人の人が窓口の後ろに集まってます。

「小板の返却だ。」といった感じでちょっとザワついてます。

ますます恥ずかしくなる私です。

「今は一時返納です。また車を修理して必ず和泉ナンバーで復活しますから」と話したら...

「あんた。このナンバーの意味はすごいんやで。神戸やで。それも”い”やで、"あ"じゃないのがもうちょっとやけど、"い"でも価値あるんやで。今まで乗ってきたんやろ。この神戸ナンバー使いなよ」って....

「でも、次に復活したときに、車両保険に入るときに住所とナンバー所在地が違ったら保険会社が文句いいよるねん。どっちみち所在地住所とナンバーが違うのはあかんことやからあきらめるねん」という私です。

「そうかー、法ではそういうきまりやもんなー。それを言われたら私は受け取り拒否でけへんもんなー」って....

「でも、次は黄色になるでー。白ちゃうでー」とおじさんが突っ込みだした。

「いやいや、今も白色小板は出るはずだよ」って反論する私。

「ちょっとまってや。」と、ナンバーを受け取りたくないおじさんは、別の人を呼んできた。

その人に、いままでの経緯を説明する私です。

「お客さんのいうとおりやで。今でも小板は交付している。」ということをおじさんに説明です。

「お客さんは復活するときに、この車検場で登録するんやね。それなら大丈夫や。まだ小板はだいぶんあるから。しっかりと修理して持ち込んできてください。そのときは、またこうやって、ちょっとした騒ぎになりますから」って、楽しんではる。

「では、そのナンバーを受け取ります。もう白板はそんなにやりとりされないから、お互いよく見ときましょうね」って言われちゃいました。

そうして、「さらば神戸ナンバー。私の約30年間のドライバーの思い出よ」

となりました。

さて、ナンバー返納の判が付かれたので、また窓口へ。

すると窓口のお姉さんが「本当に珍しいナンバーやったんやね。年に何回か返納窓口がああいうのあるねんけど、今回は受付の声が大きかったわ」って感じて書類を受け取りです。

「あとは、まっていてください」ってことで、椅子に座りながらナンバーを惜しむ私です。

そうしたら、私の番号が呼ばれました。

そくそくといくと、別のおじさんが登場です。

「このナンバーを持ち込んだお客さんはあんたかい?」って...

「この車をどうするの?何の目的で来たの?抹消で書類回ってきているんやけど間違いない?」って...

ここでも、引きとめの確認が入りました。

「ええ。一時抹消です。また修理復活してから、ここに必ずきますから、そのときは和泉の小板をください」って返答です。

「わかりました。まだ車は乗るんやね。神戸とはお別れやけど、新しく頑張るんやね。必ずナンバー交付に来てよ」と言って引っ込みました。

さっき、返納所で係りの人と別れをしたとこなのに、そのおじさんがナンバーをチラチラと見せ付けて最終別れになっちゃいました。なんだよ。そのオチは....

それから数分で書類できました。

「次は最初の建物に行って自動車検査証返証明書をもらってください。」

ふんふん。と最初の建物へ....

そのまま書類を渡しで5分ほどで、書類完成です。

「自動車検査証返証明書」と「軽自動車検査証返納確認書」というのが渡されました。

その書類をもらって「これが一時抹消の書類ですか?」と確認する私です。

「軽自動車はこれが一時抹消書類になります。必ずこの2枚をセットにして大事に保管してくださいね。次にナンバーをもらいにくるときに必要な書類ですよ」と説明を受けました。

「税止めはどうするの?」と尋ねる私。

「あっちの建物で抹消処理しているでしょ。そのときに税の支払確認と税止めの処置も一緒にしてますよ。市へ連絡が行くから大丈夫ですよ」とのことでした。

そうかー、普通車は税事務所があったんだけど、軽自動車はいつのまにか一緒に処置されているのか。と考える私です。ともかく普通車の時の奇奇怪怪の税関連の書類をやらなくてもよくなったのでラッキーと思う自分でした。

まあー、ナンバー返却窓口でいろいろと弄られてくたびれました。そんなにしつこく確認しなくてもいいじゃないか?と思いつつも、ある意味で楽しい思い出をくれました。

そんなことを思いながら帰路につきます。

道中で見事に立派な虹がでました。

おおっ。これは幸先がいい暗示か。と、スマホで撮影しようと準備していたら...

どんどん虹がしぼんでいきます。

おいおい。私が見つめたからってしぼまなくていいじゃないか。

写真撮影したら、虹はなくなりました。

なんだかなー。

そんなこんなして、ナンバー返納完了です。

これからは、じっくりとスバルを修理していくことにします。

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クラゴン君、昨日にナンバー再交付してきた

2016年02月18日 21時50分25秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

昨日の話になります。

ナンバー盗難で路上徘徊できなくなったクラゴン君に、めでたくナンバー再交付できました。

それをまとめてブログに書きます。

 

まずは、市役所から借りた臨板を車体に固定します。

この車体に輪板をつけるのは、これで2回目となります。

最初は4ナンバー改造をするために、神戸陸運局へ移動して予備検査取得、その足で和泉検査場へ移動してナンバー取得でした。それが私の臨板初体験です。(この時の臨板は実家の整備工場で準備してくれた)

そのときもそうだったのですが、なぜか臨板を付けて運転するのって気持ち悪いのですよ。

やっぱり、市役所から借りているというのが気になるんでしょうねー。

そんなこんなで安全運転で、「和泉自動車検査登録事務所」へ到着です。

ここは私は2回目です。

ここにまた来ることになるとは思ってもいませんでした。

ユーザー車検をしない私には縁の無い場所のはずなんですよ。

車検のライン以外に、メインの建物が4棟あります。

この4棟と封印場を行き来することになります。

建物内部の写真はありません。私が四苦八苦しててんぱっているのもありますが、どこの写真を撮影しても他人様の顔が写ってしまいます。

そんなのをネットにあげるわけにはいきませんので写真は無しです。

まずは、4年前にここで悪戦苦闘した記憶を思い出しながら、どうだったっけ?とイメージします。

それではと、B棟の陸運協会の総合案内窓口へ行きます。

「素人で初めて来たんだけど、迷惑かけるかもしれないけどお願いします。」とペコリと挨拶したら

「あらら。初めてなの?お疲れ様です。今日は何をしにきたの?」とのサービスよさそうな返答でした。

おおっ、4年前より受付の対応イメージがいいぞー。

「ナンバー盗難にあいまして、ナンバー再発行をしに伺いました。インターネットで調べてこれだけの書類を持ってきました」と、書類を並べます。

ここで、盗難に関する理由書を持参しているかの確認がありました。私の書いている内容を見て、「よく書けているよ。」とサラリと嬉しい一言。

「コレとコレを見せて、X番窓口で、ナンバー再交付の書類を買ってください。書類をもらったらその場で次はどこの窓口へ行ったらいいか尋ねたら順番に教えてもらえますよ」って...

すいません。X番窓口といった番号を記憶してません。建物を移動した足取りだけ記憶しております。

同じB棟内の窓口で、OCRシート等の書類を買いました。20円と30円の領収書をもらっています。

OCRシートというのか分厚い紙が2枚と白色の手数料納付書とピンク色だったかな?税事務所提出の書類です。

きっと分厚い紙2枚が20円と30円なのかな?

それをもって、A棟に行きます。受付の前の辺は混雑してますが、B棟から繋がっている入り口から入ってすぐの書類書き込み作業場所は空いてました。

その作業場所の前に書き込み例が一杯貼られてます。

ナンバー再発行と、ナンバー盗難に関するサンプルを探して、それを参考に書き込んでいきます。

受付の窓口に書類をまとめて渡します。

なんか一杯修正がかかるかなー。とドキドキしながら受付の方の対応を待ちます。

「この書類ですが....」と理由書にクレームが付きました。

「内容は問題ないです。この盗難届け受理番号の上に、届出者を書いてください。警察に確認するときに届出者が必要なんです。」って、そんなのサンプルになかったよ。と思いつつ、その場で書き込んでいたら....

「きっと古いサンプルを見られたんだと思います。書類は書けているので大丈夫ですよ」とのコメントです。

そのまま書類が受理されました。

意外にあっけないです。きっとやり直しがあるだろうと思っていたのに....

あとは交付を待つだけです。ウキウキして長いすに座って、人間観察を楽しむのです。

そんなこんなしていたら、私の後から提出した人の書類がどんどんできあがっていきます。

なんで?私のは遅いの?

きっと警察に確認しているのかなー。それがなにかと順番待ちになっているとか?

と余計なことを勘ぐります。

40分ほど長いすを暖めたころに、やっと私の番号が呼ばれました。

やったー、車検証が出できた。ナンバー確認しよう。

・・・・・。

つまらない番号だ。語呂合わせも思いつかない。それも「4」がしっかり入っているじゃん。

次は、C棟の自動車税事務所です。

ここで書く書類が、私の中では、奇奇怪怪なんですよ。

前回の時もここで苦戦しました。

素直に「初めてなので、具体的にどこを書き込んだらいい?」って訪ねました。

そしたら、鉛筆で印を付けてくれました。

それに、従い記入していきます。

埋まらない箇所が「類別区分」です。

私の車は構造変更で「類別区分」が空欄です。

なので、車検証を見せて「ここは空欄でいいですか?」と、窓口に持っていったら、先の対応をしていた人は詰まっていて、隣のあからさまにベテランへ回されます。

「類別がないわけないでしょ。甘えてないで車検証を良く見なさい」って、いきなり目が三角です。

「いえいえ、本等に無いんです」と説明しても車検証すら確認してくれません。

そうしていたら、先に対応してくれていたお姉さんの窓口が空きまして、お姉さんが書類を見ます。

「あら?本等に空欄なのね。車検証が空欄なのでもちろん空欄でいいですよ。車検証とチェックしていきますね。」と受理してくれました。

そりゃー、私は三角の目で隣のベテランを見るのですが、ベテランは目をあわさずに明後日を向いてます。きっと、あのベテランに最初に質問していたら、私はへこんでいたことでしょう。だって書き込み書類を見るだけで車検証を指差して説明しているのに車検証は見てくれずに返答するのですから...

そうしていたら、構造変更車だからいろいろとあるのかな?車体型式から出てくるデータらしきものをいろいろと端末で車検証の数値へ変更していきます。

「はい。これでOKですよ。」と、ナンバー発行指示書のようなものを渡されます。

「D棟へ行って、ナンバーを購入してください。」

「ありがとうございます。」と、そのお姉さんにだけ深々と頭を下げてD棟へ。

D棟へ入ったら、まさに、はい。いらっしゃい。という対応です。

「ナンバー発行はこっちだよ」と気さくに声かけされて、先のナンバーを書かれた紙を渡します。

「1440円ね。」と言いながら棚をゴソゴソ。

ナンバーを取り出して、「あら?初めてかい?車検証をここに出してね」と....

双方で、車検証とナンバーを再確認です。そうしたら、「ナンバーの取り付け方わかるかい?取り付けしたら封印所って屋根のところへ行くんだよ。封印は左のネジだからね」って、景気のよい対応でした。

お金を渡しているときに、「今日は空いているからよかったねー。混んでたら初めては大変なんだよー。あと一作業だけだから頑張りな」って。

こういう対応はこっちも気持ちいいじゃないですか?「ありがとう」って、にっこり笑って退場です。

そうそう、ナンバーをもらっているときに、後から作業着のベテランが来たのですが、何もいわずにナンバーを書いた紙と車検証をテーブルにポイと置かれてました。

この儀式を知らなかったので、私は「初めてかい?」って対応されたんだと思います。

さて、車に戻って、さらば仮ナンバー、ようこそ新ナンバーです。

ボルトを綺麗に止めて、封印場へいざいかん。

誰もいない封印場へ到着、検査官がすぐに出てきて「ボンネット開けてね」と一言。

車から降りて車検証を手渡しすると、ハンディ端末でバーコードを「ピッ」とスキャン。

どれどれと車体番号です。

私が、ここにあります。って指示するのですが....

どうも検査官が見難そうにしています。なんか、ずっと周辺を探るようにみているのです。

「刻印はすぐそこですが、O2センサーのケーブルが邪魔してますか?エンジン止めてケーブルを手繰りましょか?」と言うたら。

「いやいや。この刻印のところが変に綺麗だから、刻印改造しているんじゃなかろうかと疑ってみているんですよ」と笑いながら答えてます。

「へっ?そんなに綺麗になっている?」って私も聴き返すと....

車検証を見て、「去年の12月に車検しているのね。そのときの整備工場さんが刻印見やすいように、そこだけ綺麗に掃除して文字に白色入れているんですわ。こまかい良い仕事している整備工場ですよ」

「今回、ナンバー変更だからねー。変に綺麗だと刻印番号いじってないか一応疑ってみますよ。」

って感じでした。

「はい。OKです。」と言って封印を「パチン」と押して終了です。

これで、晴れて新しいナンバーになりました。

この後は、もう一台の車、R-2関係で「軽自動車検査協会和泉支所」へ行きました。それは、次のブログ記事へ....

 

そして....

本日は、このナンバー関連の最後のお仕事です。

臨板を市役所へ返納に行きました。

市役所窓口は、あの親切な対応をしてくれた方はいませんでした。

そっけない「おば様」が出てきて、「はい。受け取りました」って感じで終了でした。

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軽自動車検査協会和泉支所、と、和泉自動車検査登録事務所 に行ってきました

2016年02月17日 23時56分22秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日は一日仕事しないで、自動車関連と、ちょっと街中ウインドゥショッピングでした。

大阪府和泉市のとある地区にある、車に関してとても重要な二箇所の施設です。

  • 和泉自動車検査登録事務所
  • 軽自動車検査協会和泉支所

へ行ってきました。

こんなに沢山の人の中に行ったのは、「えべっさん」ぶりだと思います。

多数の人の中で、なれないことを試行錯誤、窓口のお姉さんと珍問答をしてきて、とても疲れました。

そうそう、スバルのかわいいプレートを、窓口に差し出したときに受け取った係りの人から「ものすごいのが出てきた。本当にええんか?」と、その他、車検にきているベテランの人から「あんた、そのプレートの意味わかっているか?それをここで出したらおしまいやで」と、さりげなく私にプレッシャーを与える。

わかる人にはわかる小板で、窓口でちょっとざわめきがあったのが超驚きでした。

さらば、「神戸ナンバー」、私の今までのドライバー歴のナンバーよ。

そして、クラウンワゴン君には、面白くもなんともない平凡なナンバーとご対面です。

まぁー、そんなこんなでいろいろとあり、もう疲れました。

また、まとめてブログに書きますので、今日はコレで終了。くたびれて寝ます。

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R-2君、ナンバーを返納のための用意だけど、住所の足取りが証明できない?

2016年02月16日 23時59分14秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

この直前に書いた、クラウンワゴンの臨番を借りたブログ記事からの続きになります。

明日は、クラウンワゴンのナンバー再交付をしに、和泉自動車検査登録事務所へ行く段取りです。

その近所に、軽自動車検査協会もあるのです。ついでにR-2君のナンバーも返納するつもりでいます。

ナンバー返納に特に問題点はないと思います。納税証明書さえあればすんなりいくはずです。

一時抹消処理して、返納証明書だったかな?そういう一時抹消状態の書類がでます。

そこまではいいのです。

しかしです。R-2君はまだ泉佐野市に在住していないのです。私が独身時代の実家の住所のままです。

そのままだと、車検復活するときに面倒なんですよ。だって書類上は兵庫県の自動車を、和泉のナンバーで復活でしょ。

なので、今のうちに所有者記録変更をしたいと思います。

これも簡単だね。昔の住所まで遡った住民票を添付するだけだもんね。以前のダットラを手放したときもそうしたしね。

と、泉佐野市役所でお手軽に住民票発行の申し込みをして、窓口に「兵庫県尼崎市の住所まで遡って写しを発行してもらえますか?」と説明。

すると、窓口のお姉さんが「ハッ」とした顔をする。

私も変な説明したかと思いながら、「変なこと言いました?」と確認したら....

「泉佐野市へ転入してきたときに、その前の住所の記録ということですか?」と確認があった。

「そうそう。以前にも今の住所から遡って移動した記録を記した住民票を作ってもらったのよ。尼崎の住所まで遡れたよ」と返答して....

「ちょっと私では返答しかねるので、一度調べてみますね」となった。

なんだろう?以前といってもかなり前だけど、そのときは端末をサクサクと操作して、「尼崎の記録ありました。作成できますよ。」って簡単に発行してくれたのに。

30分ぐらい待っても呼び出しが無い、後から来た人たちは皆さん種類をもらっている。

そうしたら、マスクのお兄さんが私の番号を読み上げた。

よっしゃ、やっとできたか。と行こうとしたら、お兄さんが書類を持ってこっちにやってくる。

そして、お兄さんの説明は....

「尼崎に住んでいたことを証明する記録がここにはありません。いつに尼崎に済んでました?」と言う形で確認です。

「以前に発行してもらったのにデータが消えるってことあるの?」と怪訝に確認です。

「住民票のシステムを改正して、以前のデータは破棄してないんですよ。」って、なんじゃそりゃです。

これこれこういう理由で尼崎からの住所の繋がりが欲しいので、他になにかこの市役所で証明できるようなのないかな?と食い下がる私です。

「申し訳ありません。システムを改変して古い記録はどの部署もないんですよ。法的に記録保持している期間を終了してますので」って...

無いものはゴネても仕方がない。機転をしよう。

「データがなくなったということを証明する書類はつくれるの?」と確認したら....

「たしかあるはずです。あったときはその書類は必要ですか?」ときたので

「その書類と、どのみち現在住んでいる住所証明で住民票は必要なので、今残っているデータで私が移動した履歴と、泉佐野に転入した日がわかる住民票を発行することは可能かな?」と確認です。

「はい。わかりました。準備しますね。」となりました。

そうしたら、一つ前の住所までの住民票しかでなかった。ガックシです。

そして、「改装前の住民票の写しの交付ができない件について」という、市長の判付きの書類がでてきた。

ここまでで、この窓口で40分ぐらいかかった。

もう泉佐野市役所で打つ手がなくなった。

とぼとぼと30分の徒歩帰宅の間に、次は尼崎市に問い合わせだなーと考える。

尼崎市の転出届けが証明できたらいいはず。

足りない脳みそを回して、以前に登録関係で調べた書類でいろいろと手法があったはずと、遠い記憶を遡る。

えーと、実家の住民票から「住民票の除票」だな。あとは、「戸籍の附表の写し」、これが使えたはず。

尼崎市役所へ電話で確認。そういった書類を郵送で取り寄せできるかと...

本人なら取り寄せ可能と嬉しい返事。そこで、泉佐野市役所であったことを教訓に、

「尼崎市も古い住民票データを破棄したりしているの?」って確認です。

「コンピュータ化したときに破棄しております。コンピュータ化してからのデータはすぐに取り出しできますよ」って...

「えーと、私がxx年に尼崎から出て泉佐野市へ引っ越したことを証明できる書類が欲しいのです。それで、「住民票の除票」か「戸籍の附表の写し」を期待しているのですが、もしやデータが破棄されてますか?」と確認です。

「XX年に関するデータは破棄されています。ついては、取り寄せ書類の要望をいただいても、、「住民票の除票」は発行できません。「戸籍の附表の写し」は発行できるが尼崎から転出して移動したことを追跡する区間がなくなってます。」とのこと。

「尼崎市役所で古いデータを破棄した」と証明する書類は発行できますか?と確認したら...

「そんな書類はないので発行できない。破棄したことはこうやって口頭で説明することしかできない。どうしてもというのなら電話ではなく役所へ出向いて相談してください」と連れない返答で終了。

他に、住所を追跡する公的書類ってあったっけ?まさか役所が古いデータを破棄するなんて考えてもなかったのでどうしたものかです。

ともかく、明日に軽自動車検査協会へ出向いて、こういった内容を説明して相談するしかなさそうです。

なんだかなー、R-2君は軽自動車だから、お手軽なんだろうと思っていたのに、予想しなかったトラブルですなー。

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クラゴン君、臨板を借りてきました

2016年02月16日 23時58分11秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日は、泉佐野市役所へ出撃です。

なにかと出入りしている泉佐野市役所なので、お気軽な足取りなのです。

しかし、いつもと違うのは、私の足であるクラウンワゴン君がいないということです。

寒い中を小走りでサクサクと徒歩です。片道30分ぐらいのウォーキングです。(往復で1時間コース)

臨板を借りるのなんて始めてなので受付で尋ねます。

「臨板を借りたいのですが、どの窓口へ行けばいいのですか?」って

すると、「税務窓口3番になります」って....

意外な窓口へ行くことに...

周りが税関連でワヤワヤしている中に場違いな私です。

窓口で話したらアッサリと話が通じた。というか、どうやって借りにきたらいいのかの相談にきた、変なオッサンと思われたのだろう。

「必要なものは自賠責保険と、車検証と....」と説明が始まったところで...

「これだけ持ってきました」と明日にもって行く予定のいろんな書類を見せます。

  • 車検証
  • 自賠責保険証明書

この2枚を持参書類からサクッと引き抜いて渡します。

「書類揃ってそうだね。この用紙に申し込んでくれる?」と縦長の複写式用紙が渡されます。

それに

  • 住所氏名
  • 車名
  • 型式
  • 車体番号
  • 運行の目的
  • 運行経路
  • 自賠責保険の会社名と証券番号

を記入です。

「申し込む理由とか提出する必要はないの?」と話しながら申込用紙を渡しました。

「運行の目的に、ナンバー再発行、って書いてあるし、あなたの準備のよさから察しました。これで十分ですよ。」と、あっさり受理してくれました。

引き出しの中から赤い斜線のナンバーが登場です。

そのナンバーをテーブルにおいて、「あなたの身分を証明するものを見せてもらえますか?」って....

そうそう免許証をいつみせるのかと思ったのよ。

免許証と車検証と申込用紙を確認されて、「本人さんが来られて本人さんの自動車を運行するのに用いることがわかりました。車検有効期限内の車両なので特に注意説明することもありません。」といった感じの内容でナンバーを渡してくれました。

「次に貸与期間ですが....」ときたので

すかさず、「明日に陸運局に行きたいので、今日から明後日までの3日間を希望します」と話したら...

「いえいえ、5日間貸与しますよ。それだけあったら、もしやり直しがあっても大丈夫でしょ。昨今は寒いしね。気をつけてくださいね。」

という形で、なんと5日間も貸していただけました。ここまでのやりとりは10分もかかっていません。

いろいろと理由書が必要なのかと思っていたのに、すごく親切で親身になって対応してくれました。

感謝感謝です。 

で、次は住民票の窓口へ....

そこでは、いろいろとありました....

と、次の記事、R-2君の話へ続くのです。

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R-2君、ナンバーを返納しようかな~

2016年02月15日 20時13分13秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

いろいろと頑張って修理しているスバル君ですが、ここのところの私の周りに降り注ぐ厄災続きで、私のフトコロがまったくゆとりがなくなり、精神的に病み始めているような気分です。

あれだけ最初は路上復帰するのだーと、心のゆとりがあったのですが、この1年間ぐらいの金がらみの親族から打ちこまれる厳しい矢の攻撃を払いのけて身も心もボロボロなのかもしれません。

だって、最初のころのスバル弄りでは、「この赤錆めー。成敗成敗」と、いろいろとアレしてコレしてと、スバルのことを考えて作業できたのです。

それが、昨今のスバル弄りでは、ジャリジャリとサビを削りながらも、あの災いをどう回避しよう。この件はいついつにこれをして、この件はいついつに役所にこの書類を提出して、この件はあの書類に判子をもらいにいって....と、私のことではなく、いくらでも振って湧いてくる親族からの金がらみのことばかりです。

私が収入があるわけないのに、いろいろと降り注ぐ。その度に収入が無いことを証明する書類の提示です。

普通は収入があることを証明するために所得証明を取りに役所に行くのに、私の場合は収入が無いことを証明するためにいろんなところへ出かけていって....

それを提出するのに種類を書いて....って、

自分の責任ごとではないので、何のメリットもありません。負をなすりつけてくるだけなので、それを回避するための仕事に疲れました。

そんな状況で心のゆとりがあるわけもなく、すさんで行く我家です。

そんな中で、中途半端な状態で居座り続けるスバル君です。

正直に、今の私の精神では、スバル路上復帰のゴール地点が霞んで見えません。

クラウンワゴンのナンバー盗難が私の心を辻斬り状態です。

突然の鉢合わせで「ザクッ」と殺られた感じです。

そんな中でスバルのこの先を考えると、かなり、自分の精神が止んでいる状態で、闇雲にこっちが前だろうと、ダラダラと歩んでいるように感じたのです。

ここは、自分がスバル君のことを愛でていけるかの、ある意味での正念場なのだろうと思います。

でも、どう考えてもスバルのゴールが見えません。

いえいえ、私の作業工程順序、および、工程日数は簡単に計算できるのです。なので工数計算での路上復帰ゴールは見えています。私の手で作業できないとあきらめる箇所もなく、全て攻略できると考えています。

しかし、作業をする物理的時間と、その時間を用意できるかといった心のゆとりが陥没しております。

阪神大震災で沢山の物をなくしたときは、これから頑張るぞーと、やる気一杯の精神になれました。

それよりは、ずっと良い環境のはずなのに、あのときのような意力が湧きません。

それは、身内から、まだまだ不幸の矢が降り注ぐことが想定されるからでしょう。4月の年度替りがとても恐ろしく感じます。

それで、ちょっとスバル君をリセットしようかと考え出しました。

スバル君を早く路上復帰したいと考えるからイカンのではないかと。

自分の生活と精神を優先にしないと自分が破綻するかと。現に家計は破綻して嫁さんがかわいそうなことになっています。私は嫁さんに被害がいかないように不幸の矢を防御するので手一杯になりつつあります。

そうだ、スバルにナンバーが付いているから無理して早く路上復帰しようと思うのだ。

私が免許取得して初めてマイカーになったときに装着されていた、ある意味で私のドライバー歴を刻んでくれたナンバーが、ここにあるからイカンのだ。

このナンバーを返納したら、きっと諦めがついて、自分の気分も楽になるだろう。

ある意味でスバルの重い十字架から開放されるだろうと考え出した。って投げ出して逃亡ですね。

ブログ書いていて、「このヘタレ野郎め」とののしる私も横にいることに気づきますが、私が病んでしまっては家族が崩壊するので、ここが区切りかと思い出した。

それに、クラウンワゴンのナンバー再取得に、和泉自動車陸運局事務所へ伺うのだが、その近所に、軽自動車検査協会和泉支所があることも発見。

これは、クラウンワゴンのナンバー再取得のタイミングで、スバルの小さいかわいいナンバーも軽自動車検査協会に返納しなさいというお告げなのかも知れないと思い出した。

で、スバル君のナンバーを返納したとして、なにか不具合あるだろうか?メリットは?

ナンバーが無くなることで税止めされるのが確実なメリット。

あとは、無理して路上復帰する気分がなくなって私の精神的重しが少し軽くなるだろう。

そんなとこぐらいかな?

一度ナンバーを返却したら、次に車検復活するときに「中古車新規」扱いとなる、これは車検が凄く厳しいときいている。この点をどうなんだろう。

素直に、クラウンワゴンで車検のお世話になった西宮の整備工場に質問してみた。

「スバルを一時抹消して、次に中古車新規で復活するときに、車検がめんどうなことになるかい?」って....

社長がサクッと心配ごとを口にした。

「あんたは和泉ナンバーやろ?和泉まで車検受けにいって登録せなあかんやろ。あの車を和泉まで転がすのは骨がおれるやろ。そりゃー嫌いうでー」

との即答です。

ちなみに、この社長は私のスバルを知ってます。私がスバルに乗っていたときに、いろいろと教えてくれた親切などこかの整備工場のおじさん。それが、西宮の整備工場の社長なんです。そういう意味で私が免許を取ったころからの知り合いです。阪神大震災のときもお互い助け合いました。

なので、あの古い車が路上復帰するときに、どれだけ大変だろうというのは想像つくそうです。というより、部品点数は少なく調整箇所はそんなにない車両だから程度がよければしれているのだけど、腐れ具合がねーというのが社長の本音です。

さて、社長の和泉で車検についての私の返答はコレです。

「いやいや予備検査を社長のところで通して、その書類をもって私が和泉検査場に行ってナンバーもらえばいいやろ。軽自動車も予備検査ってあるよね」

すると、社長から....

「お前は、よくそういうことを思いつくなー。それは中古車屋の考えやでー。軽自動車でも予備検査受けできる。360ccだから駄目ということはないやろ。その作戦でいけると思う。いざ路上復帰となったときに西宮まで車を回して、ここで点検作業できるのなら予備検査は楽勝やろ」

との返答。

そして、「いつに路上復帰するねん。来月か?年内か?」ときたもんだ。

「いやいや、いつ路上復帰できるか目処が付かなくなってきたから、いったん神戸ナンバーを返却するつもりやねん。本等に返却して失敗したーってことにならんかの確認電話や」

と言うたら大笑い。

「あんたは、予防線と複線を一杯張りよるなー。大丈夫や予備検査までは私が責任もったる。だからしっかり修理しろ」と心強い返答をもらった。

で、そのついでで別件の話を....

「クラウンワゴンがナンバー盗難にあって....」とか「知人のクラウンバンが、主治医になってくれそうな工場を探していて社長のとこを紹介していいかな....」とか、いろいろと話したら....

「いろいろと抱えこんどるなー。そんなに考えたら頭剥げるぞー。いっきに年寄りになるぞー。」って茶化されてしまった。

うーんうーん。

やっぱり、スバルのナンバーを返納しましょうか?

「一時抹消登録」と「自動車検査証返納証明書の所有者記録変更申請」だね。私がクラウンワゴンの構造変更登録で陸自に通ったときに学んだ知識だとこの2項の手続きでいけると思うのよね。

これをすれば、また一つ両親とのかかわりのある住所が記された書類がなくなる。

不幸の矢の発信源その1である住所が記されているものが目の前から消えるのは精神的にもいいかもしれない。そう考えよう。

そうとなると、クラウンワゴンのナンバー盗難も、このけじめを始めるきっかけだったと考えたらいいんだね。

そうしたら気分が少し楽になった。

ちなみに、ブログに書くことができるこんな悩みなんて大したことではないんですよ。

不幸の矢については、とてもブログにかけない、もっとドロドロとしてネットリとしているものなんですよね。

って、ことで、結局のところ愚痴を吐露するだけのブログとなりました。

つまらんことを読ませてごめんなさい。

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クラゴン君、ナンバー再交付のための準備

2016年02月15日 19時04分45秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

めんどうな作業が今週は発生します。本当に降って湧いた災いです。

ナンバー盗難、それに伴うナンバー再交付のための手続き。

正直めんどうでなんのメリットもありません。盗難は持ち主にたいして、

「盗られた物損ではなく、その被害を復元する手間と費用が大変で、本等に盗られ損だよ。」

って、とある役所関連の方からご指導をうけたまわりました。

こんな激貧庶民でも、「こんなんなってん。」と相談したら、私ができることはここまでです。といろいろとサポートしてくれて乗り越える切り口を提示してくれるだけでもありがたいです。

ともかく、コレも経験。なにごとも経験。こうやって知識と経験を積み上げていくのだ。と前向きに考えていかないと私は潰れてしまいます。

さてさて、警察に届けた盗難届けです。それの受理番号ですが、警察に問い合わせして、いろいろと電話やりとりして発行してもらえました。

よかったー。これで明日のためのその一の、次のジョブを打つことができます。

次は臨板を取得だね。市役所でスムーズに話が進みますように。

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クラゴン君、ナンバープレート盗難

2016年02月14日 18時43分38秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

昨晩は凄い風雨でした。正に春の嵐です。

おんぼろ我家はウサギ小屋状態なので、強風で家が揺れます。まるで台風状態です。

昨日のうちに植木などが飛んでいかないように家の周りを掃除と片付けしておいてよかった。

目が覚めたら雨は止んでました。曇り空ですがもう雨は大丈夫かな?

自宅前に突風で飛来してきたいろんなゴミを掃除して1日の開始です。

嫁さんと朝飯を食いながら、昨晩は凄かったねー。この家も今回は持ちこたえてくれたねー。と話しました。

朝飯を食った後、「ガレージもどうせゴミが吹き溜まっていると思うから片付けに行ってくるわ。」

と、クラウン君のところへ....

そしたら、クラウンの足元にボトルキャップのようなものが落ちている。

いつもの空ペットの類が吹きだまったのか?と、その周辺のゴミを拾っていると、ボトルキャップと思っていたものに長い突起があるじゃないの?

「あん?なにこれ?」と拾う私。

ボルトが刺さっているじゃん。こんなのがどこから飛来したのよ。と、周りを眺めます。

そして、自分の車の異変に気づきます。

「ああっ。ナンバーが無くなっている。」

まずは後ろのナンバーが無いことに気づきました。

前はどうなんよ。って前のナンバーもなくなってました。

このボトルキャップのような物って、ナンバー封印たったのね。と改めて確認する私です。

どうする?と思いつつ、あわてて車内を確認しようかと思いましたが、ガラス越しに見る限り室内は大丈夫そうです。

まずは冷静になろう。もう事件は発生した後だ、超緊急事態ではない。後の祭りを処置するだけだ。と考えた。

自宅へ帰り、嫁さんに車のナンバー盗難があったことを報告し、しばらくは車を路上にだせなくなるであろうことを説明。

緊急性はないので、110番ではなく所轄の警察へ電話連絡です。

いつもの生活安全課ではなく、こういう窃盗専門の部署があるのね。そこへ電話を回されました。

住所名前等と盗難内容を説明し、近所の交番から警官が行くので待機するようにといった内容に。

では、とガレージへ出かける準備をしていたら、警察からの電話です。

「先ほどの電話でXXさんは車を特に触っていないといってましたよね。」と確認です。

「はい。触ってませんけど」となり、

「交番ではなくXX警察から直接伺います。到着まで時間がかかりますが立会いをお願いします。自動車の方も手を触れないでそのままお待ちしてください。」

ということになりました。

まあーねー。ナンバー再発行で警察に届けださないといけないしねー。面倒に巻き込まれたねー。とガッカリする私です。

警察がくるまでの間に写真撮影でもしておこう。

これが最初にペットボトルキャップと思ったものです。

ナンバーボルト封印をドライバーのようなもので突きつぶしてます。

中にはボルトが入ったままで後ろにボルトが飛びだしています。

ナンバーがあったところは、すっきりこんになっちゃってます。

よーく足元をみたら、もう1本ボルトが転がってました。封印ではないほうのボルトってことでしょう。

そんなこんなしていたら、警官が1名到着です。

いろいろと事情聴取ですね。まあー、私も緊急自体ではないので特にどうこうもなく、警官もありきたりの盗難事件なので事務的に進むのですが、そこは私のことなので余計なことをいろいろと雑談して楽しむのです。

被害届の文面を警官が組立るのですが、その的確な内容に関心しつつ、それを警官にちゃかしたりして、楽しく勤めるようにする自分です。

そうしていたら、もう一人警官が到着です。

これから、現場確認します。って、テレビドラマで良く見かけるあのカバンが登場しました。

心の中で「おお~っ」と思う私はどうかと思うのですが、ワクワクです。

カパッと開いたらいろいろと入っているじゃん。あのパタパタ棒もあるじゃん。って目がランランとする私です。

そしたら、そのカバン横ポケットから、紙を取り出して「これに指紋をお願いします」って....

ワクワクと期待したのに、私の指紋採取かよ。とガックリです。

所有者の指紋採取目的と採取方法、この書類の最終処分方法といったことを的確に説明されて、私の手の平と指を全部採取されました。

その横では.....

そうそう。それに興味深々なんですよ。

白い粉を叩いてますやん。

それを1mほど下がったところから凝視する私です。

なんか面白いです。本当にあぶり出しのように浮き上がるのね。

フィルムを剥がしてペッタン転写。それをちょろっと見せてくれて、こうやって採取しました。協力ありがとうございます。と見せてくれました。

そして、採取した証拠の数だけ、私も確認したとサインをしていかないといけません。

私の本音をいいます。

「ナンバー盗難って割とあるんとちゃうのん?いつもここまで採取するのん?」って...

すると、「車を触っていないということだったので鑑識が来ました。ナンバー盗といっても、それを使って大事件をすることもありうるので、こうやって少しでも情報収集できるものは集めてます。」

他にも捜査するのん?と確認したら....

操作上の秘密になるので説明できません。この時間帯に近隣の防犯カメラの確認とかいろいろとね。ぐらいは.....説明できないのはご理解ください。

ここで処理してこれで終わり?私が警察に伺わないといけないことはない?

と確認したら....

被害届は今作成したので警察の聞き取りは終わりです、被害届の受理をしたことになります。

しかし受理番号はここで発行できないので、明日に刑事課にて処理することになります。

って、「オイオイ」となる私。あわてて「明日にXX警察に行かなあかんのん?」って即効質問してしまった。

受理したことを明記した紙を渡しますので、それで明日に電話問い合わせしてください。尚、通常は受理番号発行までに5日間かかります。

って、「さらにオイオイ」です。

「受理番号ないとナンバー再発行できないんちゃうん?1週間も車乗れないのは困るよ」と目を三角に質問する私です。

「そこは電話で急いでいるのでとか説明して対処してもらってください。本官からは被害届を受理したことを記したこの紙に書かれていることしか説明できませんので、ナンバー再発行をすぐにしたいからと電話で説明してください。」って...

現場に来た警察官からは、庁舎の事務方警察官がどう対処するかまではわからんということですな。

これって、今週1週間は車に乗れない可能性があるじゃん。

こんなのは、被害届を出してその足で市役所に臨板を借りに行って、車まで戻ってから臨板つけて陸運事務所に走ればいいのとちゃうのん?最短1日でできるんとちゃうのん?と思っていたのに、がっくりです。

 

ともかく、この1週間に車が必要な仕事は全部キャンセルです。

そして、日課となっている処分食材買物も行けなくなります。高値のイオンで買い物しなければなりません。

(私が処分食品ゲットルートでは、日配見切処分価格は60%引きが当たり前、それと比較してイオンの特売価格は高いということ。世間的にはイオンって安いのだろうけど激貧にはそれでも高価格食品ストアーに感じられるのです)

おおげさかも知れませんが、我家の生活が事実上破綻します。

まぁー、日に2度食う飯を、1日1食に切り詰めればいいということですな。

車が必要な仕事がなくなることで力仕事もなくなるので、1日1食でもなんとかなるだろう。

今はキャベツが安いから、キャベツをキリギリスになった気分で食べて過ごすことになることが確定です。

あとは、冷蔵庫の中に何があっただろう。今月は食材物価が高かったから備蓄食材は少ないのよねー。やっぱり、大根とキャベツだけで生活しろということですなー。

 

さてさて....

ナンバー再発行でもちろん費用がかかります。

それ以外にも、面倒なことはあるのだろうかと、今のうちに確認します。

  • 自賠責保険と任意保険の登録変更
  • ETCの登録内容変更
  • 流入車規制適合車等標章の登録内容変更
  • お世話になっている西宮の整備工場さんへナンバー変更したことの連絡

と、「パッ」と思いつくだけでもコレだけあります。

つまり、ナンバー再発行以外に、これだけの作業はしなければなりません。

ETCの登録内容変更って費用がかかったよね。

どこでETCの書き換えしてもらうのよ。

近所のディラーは、私のクラウンは、「当営業所で販売した車ではないし、旧車だし構造変更しているから面倒みません」って断れているものねー。

こういう困ったときのディラーなのに、メーカーって新車しか仕事してくれないからダメダメなのよねー。せめて、自分とこの車種だから整備は嫌だとしても、書類仕事や定番仕事はしてくれたらいいのにねー。電球すら売ってくれないからねー。

近所で電装屋がないか調べてみて突撃するしかないかな?

 

ブログを書いていて気がついた。ナンバーフレームも盗られているじゃん。

ちょっと古いバブル時代のトヨタ純正ナンバーフレームで気に入っていたのに....

あんなナンバーフレームって入手できないよ。昨今のはプラ素材にメッキだもんねー。

ナンバーフレームを新たに買う予算もないので、次はフレーム無しの直接取り付けになるねー。

 

ともかく、余計な仕事が増えた。それも結果的に家計を圧迫するだけでなんの特にもなりゃしない。

楽しいことを考えるようにしよう。

楽しいこととなると....

いつもなら明日のご飯は何食べようなんだけど、食材購入に行けないのでご飯のことを考えると悲しくなる。それより、キャベツだけで嫁さんが苦戦してアイデアを搾り出して料理するのを考えると心苦しく悲しくなってしまう。

そうではなく、楽しいことを....

そうだ、新しいナンバーは面白い番号になるといいなー。

もちろん激貧は希望ナンバーなんてしませんよ。希望ナンバーを申し込む人はそれだけ生活に余裕のある方の贅沢な行いです。

ナンバーを希望のものにしたところで生活は良くなりません。(自分の心は欲しいナンバーで満足感に満たされて裕福になるのかもしれませんが....)

逆に余計に費用を取られるだけ生活費を圧迫するだけです。

なので、ここは神頼みです。

どうか面白い楽しい番号が割り当てられますように。皆に「さすが~。なが~ンさん。変体番号だねー」と話題のネタになるような番号がくることを祈りながら楽しむことにしましょう。

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ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?