なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

WinowsVISTA-2016年4月分WindowsUpdate何してる?不具合かい?

2016年04月15日 15時20分18秒 | コンピューター関係

なんだかなー、パソコンが調子悪いぞ。

数日前にWindows定例のUpdateで、2016年4月分があった。

私のPCは、WindowsVISTA Business です。今、このブログを書いているPCです。

自動更新はせずに、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」の設定にしている。

というのは、仕事で使用しているパソコンで、勝手にダウンロード更新されたときに、更新のためにCPU負荷が極端にかかり、自分がしたい業務がパソコンが極端に遅くなって使えないになったら困るからです。

ついては、仕事を終えパソコンを終了する前に、更新処理を実行しております。

今回もその手順で進めた。

夕方6時ごろに仕事の区切りをつけ、更新処理実行です。

すると、ダウンロードが一向に進まない模様。

ともかく放置プレーにします。晩御飯を食べて夜の21時ごろに確認したら50%ほどダウンロードが進んでました。

そのまま放置プレー続行です。

翌朝確認したら更新がおわったようで再起動した状態になってました。

その状態で、どれどれとパソコンを操作すると、なんかまったりとした挙動です。

「は?うん?」と思いつつ、タスクマネージャーを確認するとCPU使用率が95~100%をうろうろしている。

「なにしとん?大丈夫かい?放置したから隙見てデフラグでも精一杯しているのかい?」と思いつつ、こんなにまったりしていると仕事ができんじゃないか。

こういう時はとりあえず再起動しましょう。

ということで、再起動オペレーションしました。

パソコン終了するのにすごく時間がかかってます。だって、コーヒーメーカーをセットしてコーヒーを準備して、さてどうなった?とパソコンの前に座ったらまだシャットダウン処理してました。

尚、フリーズしているのではなく、HDDを盛大にアクセスしているのでなにかしらの仕事をしている模様。ということは、あわてずにそのまま放置プレーにしておきます。

その間、仕事ができないので、サブのPCを起動してそちらで仕事を開始です。

再起動の操作をしてから30分ほどして起動してきました。

ログイン画面になったので、ポチポチと入力してログインしたら、いきなり動作がまったりしています。

なんだかなー。何してる?と、タスクマネージャーを起動したらCPU負荷が一杯になってます。

まだ、WindowsUpdateがなにかしとるんかいな?と、コントロールパネルからWindowsUpdateを見たら「更新プログラムを確認しています」になっています。

さらに続けて更新があるのか?と思いつつ、昼まで放置プレーです。

で、昼飯タイムになりました。まだ「更新プログラムを確認しています」のままです。

そのまま放置プレー続投します。さすがに深夜になったので電源切るよ。とシャットダウンです。

このシャットダウンはスムーズにスッと終わりました。

で、本日朝にパソコンの電源オンです。

起動途中でブルースクリーンストップに陥りました。

「あん?」と、おでこに怒りマークが3個ぐらい付きます。

念のため、もう一度再起動してブルースクリーンになるのを確認。

はいはい。わかりました。と、F8押下のセーフモード起動します。

所詮、WindowsUpdateが悪さしているんでしょ。と、決めつけて、WindowsUpdateのサービスが起動しないようにして再起動です。

すると、すんなりとWindowsVISTAが起動してきました。サクサクと気持ちよく動いています。

ということは、WindowsUpdateがアホになっているんでしょうなー。

サービス画面に入り、WindowsUpdateのサービスwuauservを起動します。

すると、とたんにまったり動作になり、CPU負荷が50%程度で推移になりました。

「はぁ~。お前さんなにしてくれんのよん。」とため息です。

この重たいタイミングで、どういう状態なのかを記録に取るべく、とりあえずのスクリーンショットです。

WindowsUpdate の画面です。「更新プログラムを確認しています」のままです。

更新履歴はこんな状態です。

なんだかなー。

CPU使用率50%なので、それなりに使えますが、ドキュメント作成で多数の画面や図面をとっかえひっかえ貼り付けなんてしていると、とても耐えれる状態ではありません。

というより、今までの操作感覚より極端に遅くなっただけで使いにくいって。

貼り付けたオブジェクトをドラッグで微調整なんて、スムーズに動かないと狙いがつけれないじゃないですか?

書類の表示倍率を変更する都度に、再表示でガクンと待たされるのです。

えーい。仕事をちょっと放置して、今月の定例更新でトラブル事例が出ていないかネットで検索です。

まだ、定例更新配布されたばっかりなので、そんなに情報はありません。

それでも、Windows7では、なんか同じような状況があるみたいです。

Windows Updateに時間がかかる問題2016年4月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_04.html

VISTAはどうなのよ?って、検索しましたが、VISTAに関する情報を見つけることができず。

まぁー、VISTAユーザーは少ないからねー。

多分、Windows7と同じ症状になっているんでしょうねー。

私の場合は起動時にブルースクリーンストップしましたけど。

尚、このブログを書いている今も、「更新プログラムを確認しています」を継続中です。

これから、深夜まで放置プレーにしておこうかと思います。

それでダメなときはどうする?

WindowsUpdateの情報を初期化した方が手っ取り早いかなー。

それともMicroSoftからなにか対策がでるのを待つ?

いやいや、これは私のPCだけが更新をしくじっている可能性もあるよね。

そうだったら面倒だよねー。

って、ことで解決しないままの愚痴をブログに書きました。

 

追記:2016年4月17日

このネタは3日間かけて続きました。

ついては続きは次のところへ....

WinowsVISTA-2016年4月分WindowsUpdate何してる?不具合かい?-その2(2016年4月16日のブログ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、左サイドシル、助手席... | トップ | R-2君、左サイドシルをちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピューター関係」カテゴリの最新記事