なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

再び、洗濯機が排水しないを素人インチキ修理した―SHARP ES-SS55―排水弁操作ワイヤーつなぎ

2024年04月13日 23時58分43秒 | 家財の修理

まずはお約束のものを書きます。

当方が洗濯機をインチキ修理した内容なのですが、ここでお約束です。

この内容を真似しても絶対に直る保証は一切ありません。

また、なんらかの被害が出たとしても当方は一切の責任を負いません。

真似をされる方、参考情報にされる方は、各人の自己責任において作業されてください。

尚、本来であれば、メーカーサービスマンにて出張修理してもらう内容です。

以上のことをご承知の上で、私のくだらないブログを読んでください。

 

不幸は突然やってくる。ってやつです。

先週の日曜日(2024年4月7日)です。

午前中は仕事をこなしてます。午後からは久しぶりにスバル君を車弄りするぞーとしてたんです。

もうすぐお昼ってときですよ。

嫁がやってきて「午後は車のところ行くいうてたよな。行かないで洗濯機直して」とのたまうのです。

わかったわかった。もうすぐ仕事の区切りになるから、ちょっと待っとれ。

となり....

洗濯機のところへ行くと...

すでに洗濯機が手前に出されて周辺の掃除も終わっていた。

これは絶対に「今日中になんとかしやがれ」という態度で意思表示されているんだわ。

この洗濯機ですが...

SHARP ES-SS55 という機種です。1997年製造です。結婚祝いで祝儀として頂いた家財道具ですよ。まだ現役でバリバリ使ってます。もちろん何回も素人修理延命しております。

今回も延命を図りますよ。

 

嫁からの聞き取り故障症状。

洗濯途中にて「排水」ランプ点灯のまま止まっていた。

電源切って電源オンして「排水」を押してスタートするも点滅のままで、排水ができていない。以前に故障した内容と同一なのでワイヤー細工してとのこと。

さらに、以前より、キュッキュッキュッと異音もしていた。

洗濯機事態には移動振動はなかった。相撲取りのようなドスコイドスコイと暴れたりしてなかったか?との問いには、そんなことはなくキュッキュッの音のみ。

今までの故障と一緒だなー。と推論しつつ、洗濯機を転がして中身点検です。

はい。ワイヤー切れてました。

これって、以前に修理した箇所が外れているんだわ。

ブログを確認すると、2020年10月に修理しているのかー。

 

洗濯機が排水しないを素人インチキ修理した―SHARP ES-SS55―排水弁操作ワイヤーつなぎ - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

本日は日銭稼ぎの内職をする段取りでいました。稼ぎが無いのでちょっとでもお金を工面する作戦です。そんなのを段取りしていたら嫁から呼び出しです。なんのことかと思った...

goo blog

 

3年6ヶ月間を素人修理延命できていたってことだわ。

この切れているワイヤーを

繋ぐことができれば延命できるんよ。

ということで、ワイヤーを接続すべくモーター側のブラケット固定ねじを回そうと....

ドライバーを押し当てて、押し込み7割、回しを3割という感じの力具合でクイッって回したら....

おやっ。不思議な感触。ネジを舐めたとかではない初めての感触があり。

ネジを目視確認するもネジ頭をバカにしているわけではありません。

どういうこと?これは変な回り感触だったんだけど...

って、ドライバー先端を見たら....

ガーン。先端が欠けている。

うそーん。こんなの初めての経験だよ。

このドライバーってベッセルだよ。めっちゃお気に入りだったんだよ。

ドライバーが無くなったー。しくしく....。激貧にとって道具が無くなるってのは......

はあーっ。ドライバー欲しいなー。KTCかベッセルなんだよなー。というか、ちゃんとしたメーカーのはKTCとベッセルしか使ったことがない。100円均一のはダメだよ。だからドライバーを新規買うとなると、お金が.....。

はあーっ。ってめっちゃ暗くなるんです。

ここで作業中断。というか本当に最初の最初で嫌になった。

気分転換にコーヒーを入れろと嫁に指示をだす。

この最初に当てた道具でいきなりケチがついたってことは....

はい、本日のこやつは無駄に難航するのでした。

 

コーヒー飲んで気分入れ替えまして...

ワイヤー引き込みモーターユニット部分を取り外しました。

インチキ修理していたワイヤー接続部分からワイヤーが外れて抜けているってのを確認です。

切れたのではなく抜けているってのが長さが短くなったわけではないってことですくいです。

今回はスバル弄りで試してみようかとホームセンターでゲットしていたワイヤー延長金具ってのがあるので、そやつで繋いでみました。

洗濯機がキュッキュッという原因です。

ベルトがゆるゆるに伸びてます。プーリーのアジャスターはほぼ一杯のところなのよね。

それでもまだアジャストできるかーとやってみたらちょっとテンションが出たー。

このベルトですが、かなりのお疲れさんです。

ひび割れがあるので伸びてベルトスリップってことになるんでしょうけど...

つまりベルト寿命ってことですわ。

手元に交換ベルトは用意していないので、このおつかれさんベルトをまだ使いますよ。

えーと、以前にベルト交換したのはいつだっけ?とブログを遡る。

2020年11月に交換してます。

 

洗濯機のベルト交換、クラッチ調整―SHARP ES-SS55― - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

まずはお約束のものを書きます。当方が洗濯機をインチキ修理した内容なのですが、ここでお約束です。この内容を真似しても絶対に直る保証は一切ありません。また、なんらか...

goo blog

 

えーっ。3年5ヶ月でこの状態なのかよ。と思うんです。

たしかになー、国産のバンドーや三ッ星といったベルトではなかったしなー。前回交換したときは国産ベルトが入手できなかったんだよ。

今、モノタロウで確認したらバンドーも三ッ星もベルトあるじゃん。

ベルト手配しといたほうがいいなー。

一通り調整ボルトの類を確認して問題無し。

では、洗濯機を起こして....

はいテストしてみましょう。

水を注水して....。脱水スタート。

グルングルンってドラムが回ってから「バッツン」って大きい音がしてエラー点滅。

「パッツン」言うたでー。これはあれだわ.....

はいやり直し....

ひっくり返して覗き込んだら、ワイヤーを継いだところですよ。

ホームセンターでゲットしていたワイヤー延長金具ってやつが真ん中で真っ二つにちぎれるのではなく裂けているんよ。

ってことで....。ドライバー先端欠けたときから不幸がはじまっているってか。

 

わかったよ。前回と同じ方法をするよ。

ホームセンターの便利金具を用いたからあかんのやろ。

スバル弄りの道具になるのでスバルのところまで出向かなければなりません。もう日暮れで闇が広がり始めているのに....。

部材と道具を持ち帰るのに往復で1時間でした。(スバルのところで暗がりで道具を発掘している時間も含みます)

さあー、やり直しですよ。

短くしたくないモーター側のワイヤーが、延長金具を書しめたことでパサパサに広がるようなダメージ出ています。

くそーっ。このワイヤーは短くしたくないんだよ。

延長ワイヤーをハンダとキボシ金具でくっつけます。

やっぱりカシメしたうえでハンダ充填が強度的に安心ってか?

ワイヤー復元完了。

テストします。

問題なく脱水できました。ベルトスリップのキュッキュッ音も無くなりまして静かな洗濯機となりました。

修理してから6日経った今です。嫁には毎日洗濯しろと指令を出してます。

だって今なら私の体調がいいのよ。このタイミングで問題洗い出ししろってことです。

特に不具合なくご機嫌で動作してます。

私も洗濯している時の様子を確認しまして「静かじゃないか」と安堵している。

ということで、今回の素人インチキ修理は完了です。

そして、私が久しぶりにしようとしていたスバル弄りは....。どうしてできないんじゃーい。ってストレスを溜めるのでした。

あっ、そうそう。プラスドライバーがお亡くなりになったのもショックなのよー。ホームセンターで確認したら1200円とかするのね。今の家計ではそんなお値段のドライバー買えないよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?