マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

1月は年賀状で忙しい

2005-01-18 18:29:54 | biz basic
ヘトヘトです(^ ^;
私は年間で1月が一番忙しいのです。しかも年賀状のおかげで・・・。

ふつう、年賀状で忙しいのは12月なのかもしれません。しかし、最近は便利な年賀状作成ソフトのおかげで比較的サクサクと量産できてしまいます。実は私の場合、年賀状をもらった相手で次のような方々には必ず会う約束をとりつけてしまう習慣があるのです。根っからの出不精に加え、子どもがまだ小さいうちは奥さんに申し訳なくて夜の飲み会はほとんどお断りしています。が、その例外が1月なのです。

・都内に勤務または在住の友人で3年以上会っていない
・「今年こそ、会おう(のもう)」「どうしてるの?」と年賀状に書いてある
・検討中の企画と接点がありそう、ブレストや情報、人脈の支援が期待できそう

社交ベタな私でも年賀状をダシに、どんどん友人や先輩たちに連絡をとらせていただいています。
夜や平日の時間ではアポがこなせないため、ランチアポ、土日アポと続いています。

体力的にはしんどいですが、やはり友人たちと語り合うのは楽しい!
私の新年はこんなふうに始まり、意図的に士気を高めています。

そういう今宵はリクルート時代の仲間たちとの約束。
今週2件バラバラに入っていたアポをわがままを言ってマージしてもらいました(^ ^;

最新の画像もっと見る