マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

「あなたと同じ人間はいない。だから、あなたが考える価値がある」と山田ズーニーは言った。

2006-07-10 22:58:25 | LifeHacks
本日よりblog、再起動します。5ヶ月ぶりかぁ。ずいぶんさぼってしまった。
gooの特設blogからはずされちゃうわけだよなぁ(^ ^;

ちょうど仕事が忙しかったことと、こういう駄文を連ねていったいどうすんの、オレ? という疑問がふつふつ湧いて来ちゃって、このブランク。もうちょい軽めな話をふくめ、マロリーな日日(にちにち)Ver2.0、はじめます。

何気に本屋で手にした、山田ズーニー著「伝わる・揺さぶる!文書を書く」という本のプロローグを立ち読みして感動。この本、中学生から読める立派なビジネス書でもあった。
そんな中、表題のセンテンスに出会い、マロリー再開を決意。新しい名刺にblogのURLも印刷し、逃げ場をなくし今に至っております。

もう、オジサンになっちゃうとビジネスの基本事項とか、流していてもできちゃうようになるのが、つらくて飽きちゃうわけですが、この本に記載のあったズーニー式議事録などを、意識的に取り入れて楽しんでいます。
テンプレートとしてはこんな感じ。みなさんもお試しあれ。

<発言ではなく、論点に着目した議事録>
1.前回までの流れ
2.本日の会議の位置づけ・流れ
3.議事の要点
4.本日の決定事項
5.今後の課題
6.次回の予定


伝わる・揺さぶる!文章を書く

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

手帳、手帳、手帳!

2005-12-02 13:48:01 | LifeHacks
年賀状の次はこれですな、手帳。
そろそろ来年のアポも入り始めたため、新宿ハンズへ。
今使っている手帳を片手に、2時間も物色。
(こうやって、今使っているものを横目に探すのがgoodです!)

今年は、時間軸がヨコ向きのデザインだったので、発想の強制転換を図るべく、時間軸タテのものを中心に探したのですが、やはりヨコと比べるとフリースペースが少なく、う~む。

今度は場所をロフトに移し、1時間。
ほぼ日手帳もいいんだけどなぁ。これ、1日1ページ構成が自分にはネック。
やっぱり仕事柄、1週間単位でスケジュールを俯瞰したいし、ToDoリストもできればもう少し長い間目についていたいし、ってことで、結局今年と色も全く同じの能率手帳のキャレルスリムウィークに決定。
我ながらコンサバ。

オレ流を全面に押し出した有名人の妙な手帳みたいになっちゃうので、気恥ずかしいのですが、自分の仕事のやり方から次の機能があると便利。
でも、オレさま手帳を作ってもらえない庶民は、自作オプションで対抗です。

1.ToDoリスト欄を1週間単位で表示し、チェックボックス(□)を5つほど並べる
  自分でその都度、□を書けばいいじゃん、とも思うのですが、事前に用意されているほうが不思議とやる気が起きませんかね? それを完了印で埋めようという本能が働く気が。
  てなわけで、□がタテに並んだスタンプをオーダ予定。

2.数ヶ月単位のプロジェクト管理カレンダー
  仕事柄、数ヶ月単位のプロジェクトが多いです。たとえば、ウェブの制作なら、いつまでにインデックスを確定させて、デザイン案を提示して、クライアントの了解をとって・・・というふうな重要なポイントをプロットし、日々、横目で眺めていたいわけです。
  既存製品では、月ごとのブロックカレンダーか、あるいは年間スケジュールが用意されているのですが、いかんせん、記入欄が狭い。プロジェクトが10個ほど平行している私にはとても記入しきれないのです。
  できれば、見開き2ページで、2ヶ月間のヨコカレンダー表示で、下の部分は方眼フリースペースだと嬉しいのですが、ないもんですねぇ。
  自作も大変なので、常に手帳とにらめっこができる卓上のものを選び、比較的記入スペースが多く、記入欄が区切られている月次ブロックカレンダーに、変更が多々あるプロジェクトスケジュールを書き込んでいくことにしました。

それと、最後に、ミーティングの議事録やメモを記入するための手帳。これは毎年ソニーさんからいただく、横罫線のみのノート手帳の3部構成です。

一般的には手帳は1つにまとめたほうがいいとの見解もあるようですが、実際、キャレル+ソニー手帳の2部構成は例年の実績もあるし、機能別に3冊存在していてもなんとかなるかなぁと。

以前は、数ヶ月単位のプロジェクト管理にはPC用のソフトを使っていたのですが、だんだんみなくなってしまったという失敗もあり、やはり紙で管理するなら全部紙の方がいいのかもしれませんね。とまれ、実践あるのみ。

商品の評判を手軽にチェックする

2005-10-25 15:02:05 | LifeHacks
私はオジさんなので、ケータイで私的なメールはほとんど使わないのですが、これだけは別。

【バーコードレビュー】
http://www.rcode.jp/
使い方はいたって簡単。
ケータイメールを起動。
宛先を<b@rcode.jp>に設定。
 ※バーコード.jp と覚えてください

評判を知りたい、本、CD、DVD、家電品のISBNコードをsubjectに数字入力し、そのまま送信。
やがて、システムが該当するamazonのレビューをひっぱってきて、自分のケータイに自動的に返信されてくる仕組みです。

私は主に、本屋さんで使用。買いたい本はだいたい数千円しちゃうので、ちょっと自分の評価や冷静さに自信がないときには、ちゃちゃっと「バーコードレビュー」します。
評判がよければそのままレジへ向かうこともあれば、発行から数年を経過した本はレビューの中古価格をみて、帰宅後、amazon注文することもあり、お財布にもきわめて優しいシステムというわけです。

先日はかさばる耳かけイヤホンではなく、手軽なインナーイヤホンが無性に欲しくなってしまったのですが、あいにく製品を評価する知識も噂も持ち合わせていない状況でした。
数年前なら、家電購入慎重派の私は、一度家で調査をし、再び店へという手間を踏んでいたのですが、今回は違います。その場で候補の製品レビューをケータイで取得し、納得のいく買い物ができたという次第。

いやぁ便利。ブラウザ搭載のケータイ(厳密にはPHS)を使っているので、がんばればウェブでも調べ物はできますが、「バーコードレビュー」の手軽さの前には全くの非力です。

てなわけで、今日の成果。


SONY NUDE EX MDR-EX51SP N ヘッドホンステレオ (ゴールド)

ソニー

このアイテムの詳細を見る


Life Hacks 基礎ツール編

2005-10-10 02:39:50 | LifeHacks
Life Hacksというコトバを最近ちらほら聞きますね。
狭義の意味では、イマドキのシゴト術といったところでしょうか。
後輩や雑誌の取材などでよく聞かれるテーマでもあり、メモがてら残していこうと思います。

とくに、ものスゴイ秘密技でもなんでもないのですが・・・。
みなさんの技もぜひ、教えてくださいませ!


【ブラウザ】
FireFoxを使っています。
利用している機能拡張は次の通り。
 ・Tabbrowser Preference
   まずは、タブが使えないことには話になりませんね。
 ・Tab X
   でもって、そのタブを個別に閉じる機能がこれです 
 ・HashColoured Tabs
   これはタブ毎にどのサイトのものか、色づけして分類表示してくれるもの
   でも、そんなに便利さは実感していない(^ ^;

 国産タブブラウザ・スレイプニルのように、ここから右のタブを全部閉じるとか、そいういう細かい機能の出現を希望。

 ・IE View
   捨ててしまいたいIEではありますが、やはり世の中にはIEでしか正常表示・動作しないようなサイトも多々あります。
   そんなときに、これ。FireFoxのメニューから「このサイトをIEで開く」という機能が追加されます。しかも次回このサイトを訪れると自動的にIEが起動してくれるので便利。

 ・Google Toolbar for Firefox
   FireFoxのデフォルト検索窓でGoogleを指定すればいいのですが、やっぱりToolbarのほうが何かと便利。
   入力時に関連語を表示してくれる「Googleサジェスト」にも対応していますしね。

また、ブラウザの設定としては、GMOの熊谷さんが有名にした「ホームページを空白に」する設定を古くから行っています。
これで、ヤフーのNEWSなどに惑わされずにサクサク業務が行えると。脱線しやすい人にはお勧め。


【メーラー】
 Thunderbirdを使いたいところですが、メーラーはコミュニケーションの最前線ということもあり、乗り換えをせず、超コンサバにOutlook2003を使っています。
 ただ、メールの送受信はかたくなに自分の意志で行うことを基本にしており、メールを送信するときも受信するときも、ボタンを意図的にクリックしています。
 送信時のメリットは添付忘れ、自分のアカウント(どのメールアドレスから送るか)設定ミス、宛先指定の過不足に気づくことですね。他の気のきいたメーラーだと、本文に「添付」という文字があるのに、添付ファイルがないとそのことをアラートしてくれる素晴らしい機能があるそうですが、やはり他のミスや、「あれ、あの原稿だと誤解を受けちゃうかなぁ、もう一度文章推敲」なんてこともあり、一呼吸おくのが大事かと。送信メールは取り消せないので、この間は大事。
 受信については、シゴトを自分のペースで進めるためには必須。5分おきにメールを自動的に拾いに行かれると新着メールが気になって仕方がない(^ ^; 
 ・・・てなわけで、メールを強い意志でコントロールする手っ取り早い方法は、自動送受信しないことですね。


【ケータイ】
 ぼくは大事なメールをリアルタイムに確実に受信したいので、PHSを使っています。
 ケータイメールを利用すると、迷惑メールがガンガン来ますし、ドメイン指定受信などすると、予期せぬ大事なメールをはじく可能性がでてきますしね。とくにMLをはじきやすいので、システムの異常を知らせる警告メールをはじいちゃうことも。最近はケータイ大手は迷惑メール撲滅のために、怪しいと判断したメールは勝手に削除している噂もあり、ますますメールが届かない・・・。
 かれこれ6年、PHS&メールを利用していますが、迷惑メールは数通、遅延すら記憶もありません。
 大事な通信はケータイでは恐くてできません。

iPod nanoケースを1分で自作する

2005-10-03 01:12:38 | LifeHacks
iPod nano、やっぱいいですねぇ。今は私より奥さんの方がよく使っています。
さて、このnano、基本的に小さく持ち運びやすいのですが、やはりヘッドフォンのコードや傷、操作を考えると本体のままポケットに入れて持ち歩くのがちょっとおっくうになってきます。
そこで、まず考えたのがnano用のストラップ式ヘッドフォンの購入だったのですが、Appleストアでは4,500円!。うーん、高いし、そもそもお気に入りのヘッドフォンを使いたい。
友人のデザイナーは早速、革で自作のnanoケースを作っていたけど、そんな才能がない私が向かった先は、100円ショップ(^ ^;

で、完成品が写真の次第。

ベースになっているこの入れ物、なんだと思いますか?
一瞬、レザーの雰囲気ありますでしょ? 実はこれ、ネームタグなんですよ。100円で2個入りなので、原価50円。
ストラップは自宅で余っているものを使い、ヘッドフォンは外歩き用のオーディオテクニカ製ATH-EM7。このヘッドフォンは0.5mの短いコードに、1mの延長コードを接続するタイプなので、これなら短いコードのまま使えてスッキリ。

みなさんも、どうすか?


【永井のヘッドフォン】
 あれ、レビュー見たらあまり評判よくないなぁ。
 私はお気に入りですけど・・・。
audio-technica ATH-EM7 ヘッドフォン(ガンメタ)

オーディオテクニカ

このアイテムの詳細を見る