横浜社会人日記 (flickr連動企画)

http://flickr.com/photos/nabeshin916/

10年ぶり

2011年10月24日 | 僕の宝物

今年のハロウィン(もう来週!!)は休みを取って家族とアメリカに行ってきます。

行先はカリフォルニア。

高校生の時にホームステイしてた家族に会いに行きます。

大学生の時に行って以来なので軽く10年ぶりの再会。

今回は家族と一緒。

当時とはずいぶんと自分を取り巻く環境が変わったので

今回はその変化を大いに楽しんで来ようと思ってます。


当時はまだ携帯電話も無く、ようやくインターネットが普及し出した状況で

低速回線ながらもがんばってICQっていうチャットサービスを使って連絡を付けて行ったんだっけ。。。


それが今回はFacebook。

しかもケータイ(iPhone)で。

しかもしかもリアルタイムに地球上の7億人以上の人達と交流することができる。

手の上には地図があり、いつでも行きたい所へナビゲートしてくれる。

子供たちはFaceTimeで離れて住む実家の両親と顔を見ながらまるで目の前にいるかのように

笑顔で会話をしている。

Skypeを使えば世界中どこからでもお金を気にせずに家族に電話ができる。

ケータイの中には1000枚以上の写真や動画があり、それを好きな時に観たり人に送ったりすることができる。

きっと今回はアメリカで経験するであろう感動的な出来事を記憶が定かなうちに

ブログやTwitterに投稿するんだろう。。。

なんてすばらしいことだろう。

Jobsさん、ずいぶん世界は変わりました。

あなたの残していったこのすばらしい変革を大いに感じて来ようと思います。

ありがとう。


最新の画像もっと見る