横浜社会人日記 (flickr連動企画)

http://flickr.com/photos/nabeshin916/

新年の準備

2007年12月30日 | 一眼レフ

うちのマンションの大家さんがお飾りを付けてくれました。

今年は最後に娘も産まれてすごくいい年だったなぁ~。

New Year Comming

産まれた~

2007年12月20日 | 僕の宝物
12月20日に娘が産まれました。

このためにっ!!

このときのために一眼レフを買い、練習してきました。

かわいい!!

かわいすぎる!!!!

まだ病院だけど毎日会いに行ってしまいます。


たくさんの思い出をこれから作っていこうね。

PIZZA マルゲリータ

2007年12月15日 | うまいもの
嫁に誘われてセンター南の駅前のPIZZA SALVATOREってピザ屋に行って来た。

結構いろんなところにお店出してるところらしく、近いうちに川崎のチネチッタのそばにもできるらしい。


PIZZA Margherita

ここのピザはナポリピザ。

ナポリピザってのは生地を味わうもの(そうなんだ?)というだけあって

芳ばしくってもっちもち

甘いトマトソースとモッツァレラが良く合ってうまかったです。


個人的にはカリッカリの生地の方が好きなんだけど

たまにはもっちもちもいいかも。

「WONDER EDITION FINAL CUT 1万4131枚の彩り」

2007年12月14日 | 一眼レフ
前にオリンパスのスペシャルサイトがいいって書いたけど

また更新されていました。

E GOES to WORLDスペシャルサイト「WONDER EDITION FINAL CUT 〜1万4131枚の彩り」


みんながアップした写真のファイナルカット版。

えりすぐりの写真を載せてるだけあって一枚一枚に撮影した人のメッセージが込められてる感じがする。

特に子供の写真がいい!!

自分もいつかあんな写真を残したいと思うのです。

40Dオンラインマニュアル

2007年12月11日 | 一眼レフ
YouTubeで40Dのオンラインマニュアルが公開されている。

全11タイトルもあるのでそれなりの内容だ。





ただ・・・ユーザ名がCanonEuropeとなっているが本当だろうか?

調べてみたがよくわからん。


公開してるかどうかは分からないけど内容はかなりちゃんとしてるので少なくともちゃんとメーカーが作ったビデオなんだろうな。


ネットにつなげられる人に限定されてしまうけど

取説は完全に分かるものではないし

これからはこういうインフラを使った情報の提供方法もアリだなと思った。


Flickrの写真をブラウザ上で編集・加工できるツール

2007年12月05日 | 一眼レフ
Flickrの写真をオンラインで加工できるPicnikってツールがFlickrに追加されました。

http://blog.flickr.com/en/2007/12/05/edit-your-photos-on-flickr/

自分のFlickr画像の操作ページの上に追加された「EDIT PHOTO」ってリンクからこのツールが使えます。


んで早速この前アップした写真で試してみた。

色味の加工はもちろん、
映画っぽいフレームが追加できたり、部分的にモザイクかけたり、絵や文字を書き込んだりもできる。

加工した画像はもちろんそのままFlickr内に保存されます。

フリーだと使える機能に制限があるんだけど有料アップグレードすれば額縁を追加したり(これはいい!)とか機能制限無くつかえるみたい。

ちなみにこれはvignetteってエフェクトをかけてみた状態。

あ~~、こういうエフェクトかけた写真みたことあるある!


なかなかよさげ。


実はこれってすごいことで
デジカメとインターネットがあればいつでもどこでも撮影した画像を自分が表現したい形にさくっとレタッチして公開できちゃう。
たとえば旅行先で撮影した写真が旅先から直接公開できるってこと。
PCに特別なソフトを入れる必要は無い。

RAW画像のレタッチまではできないけどね。

Web2.0ってやつですな。

http://www.flickr.com/photos/nabeshin916/

手袋

2007年12月02日 | 着るもの
GAPで暖かそうな手袋を見つけました。

ダウンジャケットに合いそうな色と形。

仕事にもしていけそう。


寒くなるのが楽しみです。

秋空

2007年12月02日 | 一眼レフ

秋なのに秋っぽい写真が撮れてない。


っつ~~訳で、買い物ついでに都会のイチョウを撮ってみました。

見事に黄色い。

自然界の黄色って鮮やかでなんか好きです。