ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

行ったぜ!ぶんごーの パート1

2009年02月09日 | 行った
2月9日(月)

昨日から1泊で大分は豊後大野市へ行って来ました。
理由はコレ→
話し合いした時もテンションが上がり気味だったのですが、いよいよ出発となった昨日の朝は参加者のみんなのテンションダダ上がり!
みんながちょっとづつですがおやつを持って来ていて、それを分配したらこんな事に・・・。

いやー、うきうきしますね。

とにもかくにも9時48分発のソニックに乗ってしゅっぱーつ!
「いやー、楽しみだねー」とか「大森先生の衣装、どんなんだろうね」とか「神楽って初めてー」とか、わいわい話している間にも電車は軽快に線路を走り、あっという間に大分駅に到着。
ここから豊後大野市の三重町までは豊肥本線に乗り換えて50分。が、ココでツアーメンバーに最大の危機が!
乗り換えの時間は8分ほどだったのですが、ソニックから降りたホームから、豊肥本線の電車に乗るホームがめちゃ遠い!
どうやら大分駅では改装工事があっているらしく、階段を下りたり上ったり、迷路のようにあっちこっちとウロウロさせられて、ものすごい回り道になっていました。
そんなに遠いって思ってもみなかったから、電車に乗り込むのがマジでギリギリ。もう発車のベルが鳴っている中、電車に片足だけ突っ込んでみんなが乗り込むまでキープしてましたよ。
ま、それでも無事に電車に乗って、目指すは一路豊後大野!

            大分を出発した電車はどんどん山の中に入っていきます。
               見れば単線。旅情です。
               

大分の車窓から~
 

             

                           

小倉を出発して2時間13分。三重町駅に到着しました。


               駅舎は三角の屋根でこじんまりと可愛い水色。
               

駅前にはようこそ豊後大野市への看板が。いよいよ来ましたよーっ(≧▽≦)


さて、「神楽オペラSHINWA~アマテラスとスサノオ~」の公演を観に行く前に腹ごしらえ。
この時には大森先生のダモイってお店に行く予定だったのですが、その後ダモイはお休みだとの連絡を頂いて、もう1つのオススメのお店に予約を取りなおしていました。
れと絽と言うお店で、昔病院だったと言うステキな建物のお店です。

三重町駅から地図を見ながら歩いていると見つけたちっちゃい看板!ココだー!


             私たちが入っていった入り口は裏口だったようで、正面は反対側でした。
               正面の雰囲気、いいでしょう?
               



               正面にはれと絽の由来が・・・。
               

予約していた者ですが・・・と言うとお茶室に案内されました。


               茶室の中は落ち着いた雰囲気でとっても素敵でした。
                

お花も生けてありました。                天井の造りが面白いです。    
 

こちらが母屋です。


敷地は結構広くて、母屋の前には庭園が広がっていました。
いい季節の時には外で食事する事も出来そうでした。
 

                          飼われていたうさぎちゃん。
 

お店の方が「食事が出てくるまで母屋も見学してていいですよ~」って仰ったので、遠慮なく上がり込んであれこれ見て来ました。

先ず目を引いたのは古いお雛様。そろそろ雛巡りの季節ですなぁ。古いたんすや
 

昔の写真
 

看板や置物も可愛いです。
 

さてさて、引っ張りすぎましたね。
頼んだランチは手まり寿司と、美味しいと評判のトリ天をみんなで1つ。
こちらです!ジャジャン!!


               

どうです!美味しそうでしょー?美味しかったんですよーっ!
可愛らしい手まり寿司は、目もお口も楽しませてくれました。
トリ天も柔らかくてジューシー。
ああ、お腹いっぱいだ。満足満足大満足。ヨシ!腹ごしらえは充分だ!
いざ、神楽へGO

れと絽から会場のエイトピアおおのまでは歩いて10分ほど。
れと絽で時間を食ったので、開演ギリギリ5分前に到着したら、会場はもう溢れんばかりの人でした。
こんなにたくさんの人が楽しみにして観に来てるんだと思うと、なんだかそれだけで嬉しくなっちゃいましたね。

「神楽オペラSHINWA~アマテラスとスサノオ~」の感想はまた今度。
そしてぶんごーのツアー日記もひとまずパート1終了。
かなり長くなったからね。引き続きパート2でお楽しみ下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イキガミ | トップ | 行ったぜ!ぶんごーの パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事