ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

setPhysical~身体表現とメディア表現の実験~

2010年06月16日 | 観た
6月16日(水)

今日は久しぶりに福岡へ行って来ました。
うちのダンナさんヤッシーがやってる北中が久々の始動です。


今回は実験の発表と言うことで、あまり大掛かりなことはやってないのだそうですが、なんだか偉そうな機械があちこちにありましたよ。


                  

今回の実験は、身体表現とメディア表現の実験だそうで、ヤッシーとソノダユミさんが創った映像とダンサーであるイフクキョウコさんとのコラボレーション。
このメンバーは3年前の北中でも一緒にワークショップを行なったメンバーで、とてもいい感じの雰囲気でしたよ。
今回、北中でこういう実験をやるというのを聞いて、「北中」の‘北’部分であるうちのダンナさんは何してるんだろうととても気になりました。
何かしらの映像を創る訳でもなく、踊る訳でもなく・・・。で、「君は何をしてるの?」と訊いたら「ウロウロしている」って・・・(汗)
かなり不安です。あの大きな図体で邪魔になっていないのか心配です。
実際会場に行ってみたら本当にウロウロしていました。うちのダンナさんは有言実行な人です。

さて、実際の実験。
こちらはソノダユミさんとイフクキョウコさんの作品。
この幕の裏側にカメラが置いてあって、その映像がこの白い幕に映ってるのですが、映っているのは背中だけど、幕以外の部分はこっちを向いているのが、アンバランスでとても面白い作品でした。


                  体はこっちを向いていても、顔は後ろ向きです。
                  なんだか不思議な感覚でしょ?
                  

こちらはヤッシーの作品。
こちらは右下のカメラで撮った映像が壁に映し出されています。
半分だけしか映らない仕組みになっているみたいで、手がロールシャッハのような映り方をしています。


                  途中で映像が4分割になりました。
                  タイミングがずれて映像が流れてくるので、こっちもとっても不思議な気分。
                  

どちらも10分程度の発表でしたが、とても興味深かったです。
発表後はシステムの解説なんてのもやってましたが、そちらに関してはチンプンカンプン。
何にしろ頭のいい人たちが作ったすごいシステムなんだろうなぁ・・・。

終わった後は打ち上げにも参加させてもらいました。
とても楽しい方ばかりで、何だかずっと笑ってた気がします。楽しかった!

帰り際に大慌てで撮ってもらった写真。
左からイフクさんのお友達のくはのゆきこさんと、ダンサーイフクさん、システムソノダさんです。
会計中だったので、ぴよこが大金持ちみたいになってますね。
久々の北中、また何かの企画がある時はお邪魔しちゃろ。
皆さん、お疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい | トップ | 97円の幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は… (まめこ)
2010-06-18 19:32:12
とにもかくにも福沢さんに目が釘付けの私です
返信する
あら (きたむー)
2010-06-19 21:23:49
まめこ様
そこですか・・・。
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事