ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

第5回北九州ハングル弁論大会

2006年10月15日 | 韓国語
10月15日(日)

とうとうこの日がやって来ました。
夏休みの宿題のように、8月の終わりギリギリに提出したハングル弁論大会の原稿が、陽の目を見る日です。
弁論者は1時までに来てくれとの事だったので、12時半頃行ってみました。
既に何人かの弁論者の方がいらっしゃっていて、会場も準備万端な雰囲気です。



行くと早速お弁当を手渡されました。
去年弁論大会に参加した方の差し入れだそうですが、普通にゴーカ弁当です。

          蓋を開けると・・・
                        わー、めちゃゴーカ!!
               

       栗ご飯やエビチリや手羽先の煮付けや天ぷらなんかがコレデモカと並んでおります。
          よし、腹ごしらえじゃ!


すっかり満腹になっていると「今からマイクチェックをしま~す」と司会者の方が迎えに来られました。
そ、そうだった。満腹になって余裕ぶっこいてる場合じゃなかった。
司会者の・・・なんとかさん。スイマセン名前忘れました・・・



マイクテストもスムーズに終わり、弁論者が座る席なども指示されて、私は着替え。
フフフ、この時この時に活躍したチマチョゴリがみたび活躍する時がやって来たのです。
ババーン、恥ずかしながら3度目の御披露目。きたむーのチマチョゴリ姿です。
       

そんな感じで始まりました、弁論大会。
出場者は韓国語勉強歴4ヶ月から10年までと様々。
年齢も大学生から私の様な主婦、オジ様、オバ様と多様でした。

和田さんと宮脇さん


          岩井さん
          

     都津川さんとユンさん
     


私は8人の出場者の内、7番目でした。
ずっと待ってる間、緊張しっぱなし。
暗記した原稿が頭の中をグルグル回ります。
もうとにかく練習の成果を出すしかない!
いよいよ私の番になって、思いっきり笑顔で弁論を始めました。
意外にも口から先に言葉が出て来る感じで、頭は真っ白なのに口が覚えてるって感じでした。
そう、芝居をしていた頃、こんな感じだったわー。
とにかくやり終えました。
120%出し切った感じです。


1部の弁論大会が終わった後は、2部の交流会でした。
お芝居をするチームが2組。
 

     合唱をするチームあり、            本の朗読をされる方あり、
       

        こちらは私と同じトラジ学園の教室に通っていらっしゃる宮本さん。
                  詩の暗唱をされました。  
               


1部2部と全て終了し、いよいよ審査です。
そして・・・
なんと私が1部の弁論の部で最優秀賞を頂いてしまいました!
キャーありがたいっ!
なんて事でしょう。嬉しいですね。
昔、日韓歌謡大会に出て、箸にも棒にも引っ掛からなかった時の雪辱をやっと晴らした感じですね。

賞状と副賞(ビートル往復券ペアと、でーーっかいスーツケース2ヶ)を頂きましたー。
     賞状に名前が入っていません(汗)


これも日頃頑張っている私の実力・・・
いえいえ、いつも楽しい雰囲気で授業が出来るトラジ学園の教室の皆さんと朱牧師様のおかげです。
ありがとうございます。

大会実行副委員長でもある朱文洪牧師様。



終了後は打ち上げっていうか、交流会。
福岡のECCで韓国語を勉強し始めたばかりの皆さんと同じ席になって、楽しくおしゃべりしました。


いやー、緊張しましたが、いい1日になりました。
本当にありがとうございました。


ココに原稿の内容を書いておきました。
興味のある方は読んでみて下さいませ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日お暇な人は | トップ | 背中から四十分 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (くり)
2006-10-15 23:47:58
今日が仕事でなければぜひお聞きしたかったです…

(でもわかんなかったと思いますけど^^;)

原稿も読ませていただきました。

ぜひまた木花とか他の劇団もお呼びできればいいな~と思ってます。

(今はまだ私の希望だけですけど…)
返信する
おめでとう~! (ちゅるりん)
2006-10-16 00:08:24
やったね、すごいよきたむーちゃん!

これも日々努力の成果だね。

きたむーちゃんって、ホントに素敵だわ。
返信する
おめでとうございます (たこりん)
2006-10-16 00:14:58
おめでとう~。すごい。

だって出場前にお弁当を冷静にチェックできるほど、落ち着いてるもの。

しかも120%の実力発揮。やはり、度胸がすわっていますね。すごいです。

私は気が弱いので、舞い上がってしまいます
返信する
Unknown (ワシ)
2006-10-16 03:20:26
前説してくれ
返信する
おめでとうございます♪ ()
2006-10-16 10:54:31
おめでとうございます

すごいですね~~~

返信する
やってしまった。。。 (…桃)
2006-10-16 10:55:54
のでーーっかいが、ちょっと気になる桃より。



よし、自分の意思でいけぇ~(笑)
返信する
すごい!! (fujico)
2006-10-16 11:28:25
おめでとうございます!

そして変な時間にメールしてごめん…。

もしかして本番前じゃないの!?と

送った後反省…。あーすてき。すてききたむー。
返信する
皆さんありがとうございます (きたむー)
2006-10-16 23:34:21
くり様

ありがとうございます。

これからも精進いたしますので、また何かありましたらどうぞどうぞ使ってくださいませ(笑)

よろしくお願いしますね。



ちゅるりん様

ありがとうございます。

実はですね、私以外の方は殆どが学習歴1年とか2年以内だったので、なんか悪い事しちゃったかもーって思ってるんですけどね。

私は4年半も勉強してるんで、話せないと却っておかしいと言うか・・・。

ま、これからも頑張ります。



たこりん様

いやー、すごい豪華なお弁当だったのでつい写真に撮ってしまいました。

差し入れとの事だったのですが、一体いくら位するのか気になりましたねぇ。



ワシ様

前説、頑張んなさいよ、そん位。

あまゆんな。



桃様

スーツケース、余りにも大きくて、自転車で会場に行った私の変わりに、トラジ学園の先生が車に乗っけてくれたんですよね。

次回の教室の時に持ってきてもらうつもりなので、もらったら写真アップしますね~。

お待ちくださいませっ



fujico様

いえいえ、今日よろず屋行ってみたら、色々売れてて嬉しかったんだけど、もしかしてめちゃ買ってくれたの?

本当にありがとう!!
返信する
ひゃあ。 (fujico)
2006-10-17 11:47:54
えーっとね、お目当ての物「ひとつ」買いました(爆)

人気あるんだね、やっぱし。可愛いもん。

韓国語も創作もがんばってくださいまし。
返信する
そうだったの? (きたむー)
2006-10-17 16:12:02
fujico様

では、アレかな?

なんにしてもありがとうね。

また、新作作ったんで見てちょ。
返信する

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事