ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

韓国に来ちゃいました 第5日目

2007年03月22日 | 行った
3月22日(木)

くそー、昨日あれだけ決心したのに今日も昼ぐらいからの行動になってしまったー。

本日、最初に行った場所は宿の近くにある「キルト博物館」です。


パッチワークとか結構興味あるけど、自分の性格を思えば絶対無理なのはわかってるので、手を出そうとは思っていません。
ただ、見る分にはとても興味深いし、綺麗なので目の保養に行って来ました。
しかも近いしね。

玄関を入っても誰もいないので勝手に見て回ってたら、警備のオジサンらしき人が
「ここは有料だ」と言ってきました。
「オメー、入り口におらんかったやないけ。一応誰かいませんか的な事を言ったんだぞ、こっちはよぅ」という事をもう少しおとなし目の表現で言った所、
「まあとにかくお金を払ってよ」と言われ
「いくら?」と訊いたら
「1人5000Wだ」と言われた訳ですよ。
たかっ!
今日行こうと思っている国立中央博物館の入場料でさえ2000Wなのに、これはボラれてるんじゃないかと
「マジで?」と聞き返した所
「これを見よ」と料金表を見せられました。
うーん、確かに・・・。
しかし高いなぁと思いつつお金を払い、
払った分だけはちゃんと見ようとじっくり美しい布達を鑑賞し、
帰りにくれた絵葉書のような物を、もう1枚くれと要求してまあ溜飲は下がりました。
「良かったら署名をしていってくれませんか?」とやけに柔軟な態度になったオジサンの顔を立てて
「福岡県北九州市の某きたむー」と署名。
誰かここを訪れる事があったら私の署名を探してみて下さい。

さてさて、今日のメインイベントは国立中央博物館です。
ここは最近出来たようで、色んな展示物が目白押しでっせと評判の博物館でした。


行ってみるとこれがデカイ!
なんかドーーンて感じの建物が正にドーーンと建っており、
子供博物館や図書館、劇場などが隣接してどうだ!って感じの博物館でした。
展示室は1階から3階まであって、韓国の国の歴史や出土品、工芸品、美術品など山のよう。
日本語で解説してくれるMP3を1000Wで借りて、最初はそれに合わせて回っていましたが、
そのペースだととても閉館までに見終わる事が出来なさそうで、飛ばし飛ばし見て回りました。
それでも時間が足りず、2階の半分から3階にかけては通りすぎただけ。
帰る頃には足は棒のようにパッツンパッツンで、腰はギシギシ悲鳴を上げ、
もう何を見たのかも思い出せない程でした。
ここは一日かけてじっくり、休憩しながら見た方がよろしいようです。
チケットを見せれば再入場可能ですし、5時過ぎ位からはチケットなしでも入れるようでした。
ここはもう一度リベンジしたいですね。

さて、今日のもう1つのイベント。
それがこの時、「日韓友情年参加日韓合同公演『白雪姫』」の通訳をしていた韓国人の女の子、チエちゃんとの再会でした。


彼女はもうすっごく日本語がペラペラで、発音も完璧。
決して「ジャジジュジェジョ」なんて言いません。
ちゃんと「ザジズゼゾ」って言える貴重な韓国人です。
約1年半振りの再会でしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうチエちゃん!

そんなこんなでハードな1日も終わり。
明日はいよいよ私達の仲人さんの娘さんが韓国にやってきます。
夕方に仁川空港までお出迎えです。
明日も頑張るぞー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソンダ(撃つ) | トップ | 韓国に来ちゃいました 第6日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事