ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

神楽オペラ SHINWA~アマテラスとスサノオ~

2009年02月11日 | 観た
ぶんごーの、もとい豊後大野市へ観に行った「神楽オペラ SHINWA~アマテラスとスサノオ~」は、本当に素晴らしい芸術の集合でした。

神楽を観たのは初めてだったのですが、とにかくその迫力に圧倒されました。
やはり日本の伝統芸能って素晴らしい!昔々から人々の心を慰め、諌め、奮い立たせてきたのでしょうね。
それが今に伝わって、若い人たちが守り続けてきていることに本当に感動しました。

そしてワークショップ参加者の皆さんの合唱が、これまた素晴らしいものでした。
たった1ヶ月ほどの練習だったそうですが、そんなことは微塵も感じませんでした。
特に男性パートはたったの6人だったのですが、力強い歌声が一番後ろの席まで響いてきて、これまた感動。
チビッコちゃんたちの澄んだ声、女性パートの柔らかい声と相まって、美しいハーモニーが会場中を包んでいました。
あぁ、歌うってスバラシイっっ!

これに白石先生のビアノの調べ、能祖さんのナレーション、大森先生のソプラノソロが加わり、それらを指揮の中川先生がまとめて、これぞ総合芸術と言える舞台に仕上がっておりました。

観に行ってよかったーっ(≧▽≦)

さて、SHINWA=神話ですが、因幡の白兎とかヤマタノオロチとか海幸彦山幸彦のお話が有名ですよね。
他にも三種の神器とかヤマトタケルとか気になるキーワードがゴロゴロ出てくるので大好きなんです。
私が大好きな劇団☆新感線の昔の作品にも、この辺りをテーマにした芝居がたくさんあって、そのどれもがいいお芝居でしたしね。
今回はスサノオ誕生からアマテラスとの争い、天岩戸のお話があって、その後のスサノオとクシナダ姫との恋物語までが語られていました。
一番とっつきやすい物語の部分だったので、とっても楽しめました。

この企画、また来年もありそうなので、是非是非楽しみに1年間待っていようと思っています。
次回は今回行けなかったダモイにもリベンジしなくちゃねっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ったぜ!ぶんごーの パート3 | トップ | 勉強してます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事