goo

ブリキマシーン


昨年10月頃から、PC(パーソナルコンピューター)が不調になり、
もう1台、新しくPCを購入することにした。
数年前にも、それまで利用していたPCが、突然、故障したことがあった。
(関連する記事 ⇒ )
当時は、データーのバックアップも、ほとんど用意してなく。
PCと併せて、リカバリーツールも購入することとなった。
PCのOS(オペレーションシステム)も、
Windows XPから、Windows7となっていて、
かなりマゴついたものです。

この当時に購入したPCの記憶媒体は、
HDD(ハードディスクドライブ)ではなく。
SSD(ソリッドステートドライブ)のモデルを選ぶことにした。
そのため記憶容量は、128GBほどだった。
昨今のPCの仕様としては、記憶媒体の容量が小さくなるが、
磁性体のディスクを密封したドライブ内で稼働させるHDDに対して、
稼働部位のないSSDは、衝撃や磁気に強い印象があったからだ。
セットアップメニューに従って、ドライブを分割することなった
しかし、分割したのは失敗だった。
わずか数年で、システムが大きくなり容量を圧迫するようになってきた。
ドキュメントなどのファイルやフォルダを分割したドライブに移動させたが、
ついに追いつかなくなった。
おかしな動作やメッセージも増えていた。
使っていないプログラムも削除していくことにした。
やっかいなことに、今回の不調にともなって、
メールソフトを起動できないまま削除することにもなった。

また新しいPCを購入して、色々とリカバリーを行なっている。
今回のOSは、Windows8。
Windows7から、Windows8では、
仕様や操作感が大きく変更されている。
これは、Windows XPから、
Windows7への仕様変更の比ではなく。
はっきり言えば、かなり扱いにくい。
<2020年7月誤字脱字訂正>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっとこさ ブリキチャイルド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。