毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

カラスの群れる天守閣

2016-11-25 15:42:24 | 日記

 インフルエンザの流行期に入る前にと、夫婦でインフルエンザの予防注射を受けるため、かかりつけのクリニックに出かけた。夫婦そろっての外出は久しぶりだ。インフルエンザの時期で、一緒に予防接種を受ける人はかなり多い。問診票に必要な項目を書き込み看護師さんに手渡す。体温は36度6分の平熱。

 看護師さんからの注意があった。注射のあとはもんだり掻いたりしないでください。お酒類は少々なら構いません。お風呂に入ってもいいですよ。昨年までとは随分違う。注射を打ってからのお風呂はダメ、晩酌もダメとあきらめていたのがうそのようだ。

 熊本市では65歳以上の高齢者の注射料は1,500円となっている。だが、時の流れか、その料金が毎年上がってきた。数年前までは無料、その後1,000円がしばらく続いた。今年からは1,500円。一般の方々とは比べようのないほど安い料金だが、健康保険料や介護保険料が今年から随分と上がったことを思えば、500円のアップでも年金生活者にはすこしこたえる。

 老人夫婦揃っての外出は久しぶり、少し曇っていたが、地震で大きな被害を受けた熊本城を見て回った。復旧工事の行われている城内は立ち入り禁止となっているが、天守閣のすぐそばの加藤神社までは行くことができる。

 しゃちほこは落下し、屋根瓦がすべて落ちてしまったた天守閣には青い草が生え痛々しい。カラスが数羽、我が物顔で飛び回っている。哀れさといったらない。城内の大きな銀杏の木も、紅葉の季節にも拘わらずなんだか寂しそう。

             

  天守閣だけでも1日も早い復興を願うばかりだが、地震の前の雄姿を取り戻すのはいつのことだろう。果たして、復興なった天守閣を生きている間に見ることができるだろうか。老人夫婦はじっと顔を見合わせた。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿