ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

カシオ 腕時計 SPORTS GEAR ( SGW-100J-1JF )購入!!

2011年09月26日 00時48分31秒 | スマートフォン/PDA/デジカメ/ビデオ等

 2011.9.25(日) 

カシオ 腕時計 スタンダード SPORTS GEAR ツインセンサー SGW-100J-1JF 購入

時計を購入しました。

高校生の頃買った時計が壊れ、1996年に購入して以来です。

今使用しているのは、”ツインセプト”という機能がついた時計で、時計のガラアス面に現在時刻を浮き出すことができるタイプでとても気に入っています。しかし、以前、一応防水のため、水あらいしたところ、液晶表示がおかしくなってしまいました。その後、分解して、ドライヤーで乾燥したら、時計として一応の機能は復活しました。

-------------------------------------------------

新しい時計にほしいと思う機能は以下の通りです。

■20Bar 防水(海で使用可能なもの)

■ワールドタイム

■ストップウオッチ

■タイマー 

■時刻アラーム 

■ELバックライト

□方位

今はめている時計は、防水機能がなくなっているので、海水浴などで使うことができません。ですので、海水浴でつかえそうな防水機能がついた時計がほしいと思いました。

また、方位については、あればいいなー程度に考えているのですが、災害時その機能が役立つシチュエーションがあるかもしれません。ただ、方位が計測できる、カシオの時計は高価なので、購入は躊躇していました。

-------------------------------------------------

ところが、最近、Amazonで調べると、ワールドタイムと防止つきで、なんと1万円以下で購入できそうです。

 

私がいいと思ったのは、以下の通りです。

[方位機能なし]AQW-100-1AJF, AQW-101J-1AJF, G-100-1BMJF, WV-M200-1AJF, G-300LV-7AJF, G-SPIKE G-300-3AJF

[方位機能あり]SGW-100J-1JF

SGW-100J-1JF は、方位つきで、1万円以下の低価格で驚きました。

針がついた時計が元々好きだったので、]AQW-100-1AJFあたりも良かったのですが、方位が見れるという理由で、SGW-100J-1JF を購入することにしました。

Amazonでの現時点の価格は、「8400円」です。

本日、近くのエスポットというお店の時計ショップへ行ったところ、なんと、「6982円」だったので、購入してしまいました。

-------------------------------------------------

購入後の感想です。

思った以上にかっこ良い。方位はボタン押すとすぐ結果を示します。バンドは収縮するタイプでちょっとびっくり。全体的に山とかマリンスポーツしているって感じで良い印象です。少し重い感じがしますが、許容範囲内です。

ちなみに、この時計の防水タイプは、 20気圧防水 (日常生活用強化防水)です。

取扱説明書(3156)には、20気圧防水では、「ウインドサーフィン」「素潜り」は良いが、スキューバーダイビング(空気ボンベ使用)は使用を推奨していません。また、水中でのボタン操作もよくないとあります。海水で浸したときは、真水で洗浄することとあります。

海水浴の後は、少し丁寧に洗浄した方がよさそうです。

この時計が何年もつか分かりませんが、60才を超えても全然問題なく使用していたりして。。 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2015-08-04 09:13:17
私はSPORTS GEARはW-S210H-1AJFがカッコいいなと思ってまして、近日中に買おうかな~と思ってるんですが…
なんか最近カシオって、デジタルよりもアナログ時計の方に力入れてますよね。でも腕時計はデジタルの方が便利゛たと思いますし、デジタル時計の方にも力入れてもらいたいですね。

コメントを投稿