ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

日本語⇔英文 Web翻訳

2014年01月13日 23時59分08秒 | 英語

日本語⇔英文 Web翻訳 2014.1.13 


最近、仕事で英訳をする機会が多いです。
具体的には報告書の英訳です。

これまで、Weblioというサイトを利用していました。
このサイトでは、単語の検索もできるし、簡単な和訳や英訳が試せるので、
よく利用しています。

それで、今日たまたま、気まぐれに「Google 翻訳」 を試してみたところ、
これがかなり優秀でした。

私が訳す内容は、ほとんど実験内容ですが、かなりのお助けマンになりそうです。






久々の英語通信教育終了

2011年07月31日 23時39分59秒 | 英語

久々の英語通信教育終了


久々に英語の通信教育を終了しました。講座を受けたのは、2011.6~7月。
通信教育のタイトルは「英語で文書作成-ビジネスレター・Eメール」です。
日本英語検定協会からでています。
費用は2ヶ月で2万円を少しきります。

この通信教育を受けた理由は、「おこちゃま英語」ではなく、大人のフォーマルな英語表現をマスターしたいと思っていたからです。

【BOOK1】
見積もり書を書く
発注書を書く
資料等送付状を書く
案内状を書く
招待状を書く
見舞い状を書く
祝辞を書く
お詫び状を書く
苦情を伝える
確認をとる手紙を書く
承諾を伝える手紙を書く
督促状を書く

【BOOK2】
フォーマルな表現を理解する
相手に興味を覚えさせる表現を書く
注文・出荷で必要な情報を伝える
サービスの中止を伝える手紙を書く
クレームを書く
具体的な提案を手紙に書く
問い合わせの手紙を書く
承諾・同意を求める手紙を書く
誤解を解く手紙を書く
時間かせぎを目的とする手紙を書く
相手の依頼を断る手紙を書く
変更・調整を依頼する
保証や安心を与える手紙を書く


私は外人さんに実験を委託することがたまにあります。
ですので、私にとってこの通信教育の内容は少なからず役立つ情報が満載です。

この講座ですが、毎月テストを提出する必要があります。
教科書を見れば分かる問題と英文作成の2種類の課題があります。
前者は教科書をみれば分かるので、時間をかけさえすれば、ほぼ間違わずに解けます。
後者の英作文は、”トラブルが起きた時どのように説明するか?”・・・といった感じですので、とてもやりがいがあります。
結局、たくさん間違いを指摘されましたが、減点対象ではないらしく(採点があまい?)、総合得点は、とてもGood!!でした。

自己満足の世界ですが、点数が良いと、何歳になっても、やった~!!って感じです。
因みに、2ヶ月分のテストの結果が、それぞれ60点以上でないと、費用の半分を会社に払ってもらう特典を失うので、必死にやったというのが、本音です。


W-ZERO3を利用したDuo3.0の単語暗記法

2006年05月31日 22時32分21秒 | 英語
2006.5.31(水)

 W-ZERO3を利用したDuo3.0の単語暗記法

 Duo3.0という重要単語集を購入して数年になりますが、恥ずかしいことにまだ全部習得出来ていません。昨年の終わりから改めて勉強を開始しましたが、まだまだです。

 最近、分からないところをオレンジの蛍光ペンで印をつけていますが、その数の多いこと。なかなか効率よく、理解して覚えることが出来ません。

 そんな時、以前pocket PC用のフリーソフトで単語帳ソフト「ぺんたん」をダウンロードだけしていたことを思い出しました。このソフトは英単語・英文などを覚えたかチェックするためのソフトです。

1
apple
りんご

上記のような形式でテキストファイルを作製し、ファイルを呼び出せば、暗記した単語の確認がすぐできます(今、せっせこ入力作業中です)。

 このソフトをW-ZERO3に導入し試してみましたが、Duo3.0の本を漫然と見ているときよりは、ほどよい緊張感があってナイスな感じです。実際に使うときは時間を決めて解くのもよいかもしれません。なんかスピード感がでてくる錯覚にもなります。雰囲気的には「英単語名人10000」に似ているかもしれません。

 ただ、いいことばかりではありません。このソフトを入れてからW-ZERO3が時々かたまります。最近導入したソフトとして、
①Device Status on Today Plug-in v1.3 j/e/g
②NoteM
③単語帳ソフト「ぺんたん」
・・・・・がありますが、このうちのどれかのソフトが悪さしているか、W-ZERO3の新しいファームウエアのせい?・・・・・いずれにせよ近々、導入ソフトの整理(フォーマットを意味しています)をしようかと思います。

 横道にそれましたが、W-ZERO3に導入した「ぺんたん」を使って、時間を見つけてはDuo3.0のわからん単語を習得していきたいです。

☆英単語とCassiopeia E-700 ②

2005年11月27日 01時58分32秒 | 英語
 10/6からPocketPCを用いてDuo3.0の例文のText入力作業作業を進めてきた。日本文は11/19に、英文は11/25に終了した。2005年中にできるかすら不安であったのに2ヶ月で終了できたことに大変満足した。実は、日本文の入力は、途中から2台のパソコンのうちの1台であるLibretto L3でやりだした。私の指にちょうどフィットし、効率的に入力できたから。しかし、英文はやはりPocketPCで行った。入力作業は、早朝20~60分、昼休み10分・・・・・とまあ、しぶとく続けてきたのである。今後の使い道として・・・・・

 暇なときパソで見るとか、最近のドキュメントビューア機能付の携帯でみるとか、PocketPCでみるとか、またまた、wordで開いて、辞書代わりに使ったりといろいろ使えるが・・・・・本当の使い道は、ヒアリングしながらみることである。

英単語とCassiopeia E-700(2005.10.27)

2005年11月01日 00時08分48秒 | 英語
2005.10.27

今、何か英語をむしょうにやりたくなった。そこでDUO3.0という英単語を例文で学ぶ単語集(2002年2月頃購入)を眺めることにしたが学生の頃のように頭に入らない。紙に書くのもめんどくさくさく思ったところだが、手元にあったCassiopeia E-700(PocketPC )というPDA(個人情報端末)に入力しては?と思いついた。しかし、いざ作業をするとなかなか入力するのが面倒である。原因はおそらく、画面上のソフトキーボード(PocketPCにもともと入っている入力用ソフト)の入力の使用感が非常に悪いことにあると思う。アルファベットは画面上に並んでいるので慣れればどこに何があるかすぐわかるが、なにせタップするエリアが非常に小さいため、入力ミスが頻繁に起こるのだ。しばらく、入力作業をやめていたが、ある日PocketPC関連のWeb上で大変有効なソフトを開発されている方がおられることを発見した。このソフトはVGA画面に対応したPocketPC用のソフトキーボード(Happy Tapping Keyboard)で、旧型のCassiopeia E-700(2000年9月購入)のCPU MIPSにも対応していたのだ(これは奇跡に近い!!)。早速PocketPCにソフトをインストールし、入力作業を開始したところ、これが非常に使い勝手がよく感動ものであった。私は入力が元々早くないこともあるが、英語ならハードキーボードと等速で入力が可能、日本語は少々時間がかかり、2倍程度といったところか。
・・・・・おっと、肝心の入力作業だが、2005.10.06から本格的に始め2005.10.27現在、英文は200番目まで、その和訳は164番目ま終了した。全部で560個あるが、年内に入力作業を終了したいところかな。